• ベストアンサー

飲み会が強制なら手当てが欲しいと思いませんか

xxx_akira_xxxの回答

回答No.6

こんにちは。 IT関連企業で働いて約15年経つ男性です。 仰ることはよく分かります ちなみに私の会社では、毎月3000円積み立てておいて忘年会や旅行の資金に充てています。 10年前ならともかく、今は個人を尊重する時代なので時代錯誤と言われたらその通りです。 でも考えてみると、同じ部や課の人間くらいは交流しても良いと思います。 仕事が出来れば全くコミュニケーションを取る必要が無いわけじゃないと思います。 それなら『会社辞めて自分で会社を興せば良い』と思って会社を興せば・・・ 今以上に、仕事としての飲みやコミュニケーションが必要になるような気が(笑)。 私は会社の営業にはこの点では非常に感謝しています(無理な要求もありますが^^)。 蛇足ですが・・・ >これなら資格試験(今の仕事や仮に駄目になった場合の次の仕事)の勉強や趣味に当てたほう 誤:当てたほう 正:充てたほう です。

noname#147748
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人主義というのもあるのですが、正社員といえども不安があるため、手当てなどの結果が約束されていない奉仕はあまりしたくないというのが正直なところです。 飲み会で繋がりを作ったほうがいいよと言う意見もあるのですが。 世渡りと言う事で仕方ないかもしれませんね。 あてるの漢字が間違っているのですね。すみません。