• 締切済み

自民党のマニフェスト

谷垣党首はしきりに民主党はマニフェスト違反、解散せよ、と言うようになりました。 でも最近の自民党のマニフェストはインターネットで探しても見つかりません。谷垣さんの断片的な演説みたいのは見つかりますが。どこかにありますか。あるいはないのでしょうか。 もしないのだったら谷垣党首の発言を支持出来る人はいないと思うのですが、如何ですか。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.6

ん? マニフェスト・・・って本来選挙の折に出されるものでしょ? メンテされた新しいマニフェストって、それマニフェストって呼ばないでしょ。? いや・・・呼ばないことはないけど、少なくとも今自民党が民主党が「マニフェスト違反 だ」と言っているのは、かの政権交代選挙の折、民主党が出していたマニフェストのことで すよ。 指摘しているのは、自民党時代、さんざん自民党案に対して反対ばかり行い、足を引っ張っ てばかりいた。正当な理由もなく、自民党の法案だから、という意味の分からない理由で反 対していたんですよ。 んで政権交代して、結局今の(野田内閣の)政策はまるで自民党の政策かと見まごうばかり の政策。まして経験もなく、洗練もされていないから穴だらけ。発表するたびに内容の骨子 がどんどん変わっている。その挙句、自党の意見すら集約することもできずに自民党に助け てくれ、という。 そんなんだったら民主党が政権与党である意味ないじゃん。さっさと自民党に政権を返せ、 って話でしょ。 それと、自民党のホームページ見ればあなたが言っていることはすべて記されていますか ら、自分で調べてくださいよ。「古いマニフェスト」なんて意味の分からない批判を行わず にさ。 一応、TPPに関する自民党のスタンスはこちら http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/114430.html 下記は震災に関するスタンスです。 東日本巨大地震・津波災害及び原発事故対策に関する緊急提言[第1次] http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/111682.html 「東日本巨大地震・津波災害復興再生基本法案(仮称)」骨子 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/109656.html 平成23年度第1次補正予算 正すべきポイント http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/111661.html 『復興への道標』 東日本巨大地震・津波災害及び原発事故対策に関する緊急提言[第2次] http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/111683.html 東日本巨大地震・津波災害の復興再生に関する基本的考え方 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/111666.html 震災後の経済戦略「緊急提言」 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/110438.html ・・・って、まだまだありますから、どうぞご自分でご検証ください。 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/2011/05/index.html それと、沖縄の話は勝手にちゃぶ台を返してむちゃくちゃにしてしまったのは民主党。その ことに対して自民党にマニフェストを示せ、っていうんのはむちゃくちゃおかしくないです か。だって今まで自民党が順調に進めていた政策を勝手に破壊したんですよ。 沖縄問題に対して自民党にマニフェストを示せ、ってそれ、それこそどの口が言ってるん だ、って話ですよ。 一応、下記は現在の自民党の沖縄問題に対するスタンスです。 沖縄振興に関する特別委員会 中間報告 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/097658.html 私も谷垣さんは党首・・・というか仮に近々解散総選挙が行われたとして、仮に自民党が政 権与党に就いたと考えたとき、「国家元首」としては非常に弱いと思っていますよ。やはり 野党の党首だ、と。 何か周囲をあっと言わせるような政策を保持しているわけでもなく、どちらかというと財政 再建派のスタンスですからね。 だけど、それでも私は自民党を支持していますから、現在の党首である谷垣さんのことを支 持する気持ちでいます。 なんだかあなたの意見を見ていると、なんですかね、「民主党を擁護するための情報」を求 めているように感じます。だったら敵失ではなく、民主党自身の政策のなかでどこが支持で きるのか、というように考えたほうがよいのではないですか。 っていうか、民主党のホームページでは、どこにも「現在の民主党の政策」が具体的にわか る情報が一切掲載されていないんですが。 http://www.dpj.or.jp/policies 上記は民主党のホームページで「政策」をクリックしたら出てくるページです。 ところが、このページは、右上に、「政策記事一覧」と記されているように、民主党の政策 のページではなく、民主党広報委員会なるものがまとめた、「民主党の政策に関連する記事 をまとめたページ」です。 http://www.dpj.or.jp/policies/more/1 上記は、「政策記事一覧」のページですよ。 このページを見て、一体今民主党がどんな政策をとっているのか、各政策に対してどんなス タンスなのか、わかりますか? 一応、記事の中に入ればPDFで政策などを見ることもできますが、本来であればその「政 策」を体系的にまとめて国民に分かりやすいように情報公開するのが政党の運営するホーム ページの役割なんじゃないんですか。特に民主党は政権与党ですよ。 こんなHPでは、 「確かにその時はそういう意見だったかもしれないけど、今はどうなの?」 という突っ込みが入り、誰もどの政策が今の民主党の政策なのか、全く理解できませんよ。 批判するための批判をなされるのはやめたほうがいいですよ。

KappNets
質問者

お礼

日経の社説(1/123)に「谷垣氏の君子豹変を見たい」と題して私の気持ちと同じようなことが書いてありました。既に野田首相は「君子豹変する」と宣言しているので、谷垣氏も対決一辺倒ではなく「君子豹変」して見せろといった内容です。こういうのって批判のための批判ではないと思うのですがねえ.... ここらで閉めさせて頂きます。

KappNets
質問者

補足

民主党のマニフェストは私の関心事ではありません。民主党が揺れ動いたことは国民もよく知っています。しかしそのことを踏まえた上で、現政権の政策について(マニフェストなどなくても)議論して欲しいと思っています。その意味で民主党のマニフェストはもはや現在の関心事ではありません。 私の関心事は民主党の政策を攻める/責める側の自民党の言い分です。民主党にとって変わるべき政党として納得のいくことを言っているか? 民主党の政策が問題なら、自らの政策はこうだと言って欲しいのですが、それが何処かに明示されているか? 原発/TPP/沖縄/消費税についてどうするのか? 一歩下がってマニフェストは選挙の際に作る予定だとしても、今マニフェスト違反以外に言うことはないのか? 総選挙と言いながら(総選挙で争うべき)自らの政策について語ろうとしないのは何故か? 民主党のアラを探すだけでは「それでは自民党に任せてみたい」という気にはなりません、と言いたいのです。万年野党ならアラ探しだけ言っていれば良いのだろうけれど。 それとも「政策は民主党現政権と同じ」とでも言いたいのだろうか?

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.5

最近の自民党のマニフェスト は私も見たことがございません。 おそらく選挙が終ってから公開されるのではないかと疑ってしまいました。

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.4

自民党マニュフェスト一覧です http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/

KappNets
質問者

お礼

なるほど。 それらしきファイルが置いてありましたので、「政策一番」というファイルを開いてみたのですが、今我々の関心事である原発のことも震災のこともTPPのことも沖縄のことも書いてありません。唯一書いてあるのは「消費税10%」ですが、消費税についての民主党政権との違いについては書いてありません。 私が欲しいのは「最近の自民党のマニフェスト」であって、メンテしていない古いマニフェストを見せられても仕方ありません。 これでは民主党に「解散せよ」と息巻く理由は理解出来ません。民主党の「マニフェスト違反」という主張も自民党のマニフェストには説明してはありません。 これが自民党のマニフェストと言われて「なるほど民主党より良い」とは言いにくい気がします。説得力のあるマニフェストって簡単には書けないものなのでしょうかね。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.3

自民党が民主党への批判の内容は、消費税を上げない、ダムは造らない、天下りの廃止などなど を国民に訴えて与党になったのに、全て実行出来なかった事。 自民党のマニフェストは、消費税を上げる、ダムを造る、天下りの温存などなど、 結局は民主党と同じ結果なのですが、国民に嘘をついて与党になったので 解散して、もう一度国民に真を問えと言っているのです。 次の与党は自民党になりますが、国民にとっては何も変わらないのです。 100億円も必要な総選挙をして、変わるのは、民主党から自民党に企業献金が 入ると言う事だけです。与党は省(国)の指導に従うしかないのです。

回答No.2

インターネット上にあるかないかで、谷垣党首の発言を支持出来る人はいないとという推論のほうが不思議。 もしインターネット上にファイルが置いてあれば、支持で来てしまうのか? それに自民党のページに行けばすぐわかったけど。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

自民党の公式サイトにある、衆院選の公約や参院選のマニフェストではなくて?

関連するQ&A

  • 自民党にとっての民主党のマニフェスト

    自民党にとって民主党のマニフェストはどういった意味を持つのでしょうか? 民主党が「段階的に消費税を10%に」と言い出したところ、自民党は「いっぺんに10%にあげろ」と言い出しました。段階的か急に上げるかの違いは別として、「10%にする」という点は大筋で一致しているはずです。しかし自民党は民主党の批判ばかりです。 自民党のメルマガを購読しているのですが、最新号に大島理森副総裁 代表質問が載っていました。マニフェストに書いてないとか約束違反だとかそういった批判ばかりが目に付きます。消費税を10%にすることが日本のためだと自民党が思っているのであれば、その政策を採ろうとしている民主党の姿勢を素直に評価し賛成すればいいだけだと思います。 しかし自民党は「消費税10%化」と民主党に同調するような主張をしておきながら、一方で民主党の消費税増税の方針を徹底的に批判し、解散しろとまで言っています。自民党が何を言いたいのか何をしたいのかさっぱりわかりません。 100歩譲って「消費税は上げない」とマニフェストに書いてあったというのであれば、180度異なる政策になるので、まだわからなくもありません。しかし、マニフェストに書いていない政策をやるのであれば解散しろという主張をそのまま実行したとすると、いくら税金があっても足りないように感じます。つまり自民党の主張には現実味がない批判のための批判に感じています。 また「マニフェストに書いてないけど上げないと言った奴がいるのだから解散しろ」ということも書いていますが、これも大島副総裁の精神状態か知能レベルを疑いたくなってしまいます。 自民党は何が言いたいのでしょうか? 自民党にとって民主党のマニフェストはそんなに大切なものなのでしょうか? マニフェストに書いていないことをやる場合には毎回解散しなければならないのでしょうか? それが自民党のルールなのでしょうか? 自民党は消費税を上げたいのでしょうか、上げたくないのでしょうか? もしも上げたいのならなぜ民主党に賛成しないのでしょうか? 自民党は本当は政策や日本の将来などどうでもよく民主党を批判したいだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自民党、公明党の政策、マニフェストは何?

    自民党、公明党は、民主党の解散にやっきになっています。 それならば、自民党、公明党は何をやりたいのか? 日本をどうしたいのか?の政策、マニフェストはあまり聞かれません。 自民党、公明党は、福島の復興、福島県民の願いを置きざりにし、 自分の党利党略、利権にあけくれているのには困ったものです。 自民党、公明党の政策、マニフェストはどのような内容ですか?

  • 自民・民主 マニュフェスト

    現在、自民党と民主党の過去のマニュフェスト、及び歴代首相の所信表明演説を探しています。 時期は戦後から現在のものまでを探しています。 国立国会図書館の検索エンジンでもネット上でも見つけることはできなかったので質問させていただきました。どなたかどこに掲載されているかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? どこに行けばみれるという情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • どうしてマニフェストに反した発言を繰り返すのか?増税はどうなる?

    どうして民主党はマニフェストに反した発言を繰り返すんでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000192-kyodo-pol どこまでが本当なのでしょう? 郵政改革も行く末は民営化と発言してみたり(マニフェストでは政府系金融機関と統合となってます)イマイチ何を信じていいか分かりません。 どなたか民主党の増税案について整理して教えて下さい。この辺は不明瞭にされててテレビでしか発言していないところもあるので是非お願いします! 私自身は、無党派層で、郵政民営化とその効果を重視し今は自民を支持していますが、直前までは民主党の政策と比較検討するつもりでまだ決めていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 民主党の新マニフェスト

    衆議院が解散されたとします。 民主党はどんなマニフェストを掲げ街頭演説をやるのでしょうか(隠れ民主党ファン)。 この間からずっと考えていてもいいアイデアが浮かびません。 国民の国民による国民のための政治を目指します? うーんこれじゃ「嘘こけ!!!」と叩かれるかもしれませんね。 民主党の民主党による民主党のための政治を目指します。 野田の野田による野田のため・・・・・・・・・・・・。 財務省の財務省による・・・・・・・・。 大マスコミと民主党による官僚のための政治を目指します。 ああわかりません。 教えてください!。

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • 自民党と投資詐欺は同じ?

    本日の党首討論をみていると 自民党(谷垣総裁)は景気回復のための具体的な政策を全く示すことなく 民主党を批判するだけで 「自民党に票を入れれば景気が良くなる」 ようなことを言っていますが、コレって 「お金を預ければ必ず儲かる」 とファンドの具体的運用実績を示さず、 金を集めて私腹を肥やす投資詐欺グループと 同じじゃないですか? ちなみに、私は前回の選挙で 民主党に騙された! ( ̄▽ ̄;) と思っています。

  • 自民党のここが駄目だ!というポイントは?

    今回の選挙で自民党はここが駄目だ!ココが嫌だから自民党を支持しない! と言うポイントを教えてください (自民党支持者でもこれは駄目だろーって言うところがあったら教えてください) 注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください 例 1 マニュフェストが曖昧すぎる。   2 討論等ではっきりとした答えがない   3 公約なんか大したことはないと発言した。

  • 山口補選に負けた自民党

    こんにちは。 山口の補選に負けた自民党の幹部方が一つの地方選挙の結果でこれからの体制には影響しないなんて言っていました。あんなに大物議員を山口に応援演説に行かせたのに。負けてしまえばそれっきりみたいで、これまでの保守王国が民主党にに取られてもそしてここの国民が自民党にノーといっているのに。まだまだお分かりになっていらっしゃらない。 そこで何かが欠けている自民党にこうすれば再び自民党に支持が戻るような教えてやってください。私は今のところ自民党支持ではありません。