• ベストアンサー

月給からもボーナスからも健康保険や社会保険、雇用保険がひかれるの?

カテゴリ違いでしたらすみません。 今日、名前ばかりのボーナスをもらいました。 今日は給料日ではないし、封筒にも「賞与」とかいてあるので金額は月給ほどなのですが、ボーナスかなにかのようです。 ところが、月給とそっくりの明細が入っていて、基本給とされた額から「健保」「厚保及び基本掛金等」「雇保」「社保等計」「所得税」がいつもの給料と同じだけ、引かれています。 そこでうかがいたいのですが、ボーナスからもそれらのものって引かれるのですか? このあと、25日にはいつものように月給がもらえるはずです。(恐ろしくケチな会社なのでないのでは?と不安ですが)恐らく、その月給にもおなじ明細がはいっていて、「健保」「厚保及び基本掛金等」「雇保」「社保等計」「所得税」が差し引かれると思います。 ですが、「所得税」とかはわかるのですが、健康保険や雇用保険などは今月はいつもの2倍支払うわけですよね。それって払い過ぎじゃないですいか? ボーナスってこんなにいろいろ引かれるものなのですか? 実は私は、経理担当の鬼のお局様にとても嫌われていて卑劣な嫌がらせ等を受けています。 給料関係などはすべてお局様が仕切っていて、こんな簡単なことを教えてもらうことさえ、もちろんできません。 それどころか、お局様はものすごくお金に汚い(数百円のものをだまって盗むような)人なのでだまされているのではないかと不安なので、どうか経理関係に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 現在勤め先で社会保険の事務手続きを担当している者です。 今年の4月から、「総報酬制」というものが導入されることになり、賞与からも月々の保険料と同じ%で保険料が徴収されることになりました。(いままでは賞与の時の保険料は、月々のものより低い%で徴収されていたのです。) 保険料の計算方法は、 賞与の総支給額から1000円未満の金額を切り捨てた額×保険料率 です。 具体例を挙げて説明します。 <例> 政管健保の被保険者に、359,250円の賞与が支給された場合 ◎健康保険料(個人負担額) 359,000円×1000分の41=14,719円 ◎年金保険料(個人負担額) 359,000円×1000分の67.9=24,376円 となります。 なお、今まで賞与支払時の保険料は、年金の計算対象外でしたが、今回の改正により、年金の計算対象に含まれることになりました。 また、なぜ同月内に2回も払わなければならないかということは、支払う側についてはもっともなご意見ですが、法律で定められていますので、仕方がないですね(^^;) その他、わからないことがあれば、わかる限りで再回答いたします。 ご参考になれば幸いです。

googoopanda
質問者

お礼

とても詳しくてわかりやすい回答をありがとうございました。 知らない間に改正(改悪?)されていたんですね~。経理関係はまったく疎いので、ぜんぜん知りませんでした。 じゃあきっと雇用保険とかも賞与からも徴収されるようなものなんでしょうね。 なんか、ただでさえ少ない賃金が、いろいろ引かれてますます少なくなるのは悲しいですが…これも世の中の仕組みだし、ちょっとでも貰える分が多くなるよう頑張ります! また経理関係もいろいろ質問したいことがあるのでよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.7

夏の賞与が出ているのであれば、その夏の賞与からも社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・年齢によっては介護保険料)が引かれていると思います。 今年度から(4月から)社会保険料は総報酬制に移行しましたので、賞与からも社会保険料が引かれるようになりました。 毎月の保険料と同じ料率で、賞与からも社会保険料が差し引かれることとなります。 その分、保険料率を前年度よりも低く設定されています。 これは、賞与が支給されない会社や、国民健康保険に加入されている方は、賞与を支給されている方よりも年間収入に対しての社会保険料が占める割合が高かったものを、公平にするために賞与からも社会保険料を徴収されることとなりました。 なお、前年度までは賞与分も少し引かれていましたが、老後にもらえる厚生年金には反映されていなかったのですが、今年度からは賞与で引かれた厚生年金保険料が、老後にもらえる厚生年金に反映されることとなります。 ただ、健康保険については医療費が高くなってきている(とくに老人保健に対する支出が非常に多くなって来てます。)ために、その穴埋めに使われるだけのようですね。 休業補償としての「傷病手当金」や「出産手当金」には賞与から差し引かれた健康保険料は、まったく反映されていません。(賞与は休業補償を受給中でも、支払われる場合もあるようですが・・・) いまいちしっくり来ない制度ですが、これも法律が変わってしまったためですので、ご了承いただくしかないですね。

googoopanda
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 法律がかわってしまうのって恐ろしいですね。国民のための法律じゃないのはまちがいないんでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.6

 #5の者です。他の方が書かれておりました「総報酬制」について、15年4月導入されたことを見落としておりました。旧制度を載せてしまいましたこと、お詫びします。

  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.5

>そこでうかがいたいのですが、ボーナスからもそれらのものって引かれるのですか?  はい。引かれます。  控除されるものは、所得税、雇用保険料、健康保険料、厚生年金保険料、および労使で取り交わされた協定に基づく労使協定控除などの項目があります。労使協定控除というのは、それ自体が控除項目の名称ではなく、会社によって項目の内訳は異なります。 >ですが、「所得税」とかはわかるのですが、健康保険や雇用保険などは今月はいつもの2倍支払うわけですよね。それって払い過ぎじゃないですいか?  健康保険料や雇用保険料というのは、事業主(会社)と折半で負担することになっています。社員は、半分を負担していることになります。  賞与から控除される健康保険料と雇用保険料は次のようになっています。 ◆健康保険料  賞与(1,000円未満切り捨て)×保険料率の半分  保険料率は 40歳未満が0.082、40歳以上は介護保険料率が加わり0.0909。  40歳未満の人であれば0.082の半分ですから0.041ですので、賞与が仮に123,450円ならば、  123,000円×0.041=5,043円 で求めることができます。  但し、これは賞与の回数が年3回以下の事業所について。4回以上行う場合は給与とみなされますので計算は異なります。 ◆雇用保険料  保険料率は一般、農林水産・清酒製造、建設業のように、3種類に分けられています。  一般の業種については保険料率が1000分の17.5と定められています。このうち事業主(会社)が負担するのは1000分の10.5ですから、社員は1000分の7となります。  あるいは、一般保険料額表を使用する事業所もあります。これは賃金等級ごとに社員(被保険者)が負担する保険料をまとめた早見表ですが、実務上はこの表を使用しているところが多いかもしれません。  但し、一般保険料額表は平成17年4月1日以降は廃止される見込みです。

googoopanda
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.4

健保と厚生年金については平成15年4月から賞与からも 月給と同じ保険料率で保険料を徴収されるようになりました(総報酬制です。) 賞与の保険料が多くなった分、昨年よりも毎月の保険料は下がっているハズですよ。 月給単位で考えるのではなく、年収で考えるということですね。 前の制度だと、「給与は安いのに賞与が高い人」はすごく得になってしまいますよね?そういう不公平感を無くすため、総報酬制が導入されたようですよ。 (いくら給与関係を仕切っているからといって、嫌がらせ目的で保険料を多く取るなんてことはお局さまでもできないと思います。。。)

googoopanda
質問者

お礼

総報酬制といわれれば、なっとくがいきますね。 確かに、いくらなんでも嫌がらせで保険料を多くとられてるのではっていうのはちょっと被害妄想でした、おはずかしい(^^;) 回答ありがとうございました。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

賞与からも引かれます。金額が毎月の給料と同じ程度であれば引かれる金額も同じ程度になります。

googoopanda
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そういうものなんですね、なにしろボーナスってはじめてなので。。。。こういうものなんですね、新鮮な発見でした。

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.1

のお局様の嫌がらせではありません。 因みに社会保険は本年4月に改訂され、賞与についても同率の保険料を支払うことになりました。 社会保険は本人と会社が折半して支払うものですから、会社も貴方の為に高額の社会保険料を納めてる訳です。 まぁ、このご時世に賞与を貰って文句を言えるなんて、貴方は幸せだと思いますよ。

googoopanda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では雇用保険や健康保険も、賞与から差し引かれるものと思っていいのでしょうね、おそらく。 >まぁ、このご時世に賞与を貰って文句を言えるなんて、貴方は幸せだと思いますよ。 それはそうなんですけど、月給が私の年収ほどもある社長様は1日中アダルトサイトを閲覧している会社です。お局様はほとんどの時間をWindowsのゲームで潰してらっしゃいますし。。。。誰が手当てもないのに残業や休日出勤して死ぬ思いで稼いでるかというと、安月給のヒラ社員ですからね。。。。文句は言いたいですよ、やっぱり。

関連するQ&A

  • 旦那のボーナスの明細を見てよく分からない点があるのでアドバイスを頂きた

    旦那のボーナスの明細を見てよく分からない点があるのでアドバイスを頂きたいです。 普段の給料では所得税は約18000円なのですが、今回ボーナスで所得税が約10万も引かれていてビックリしました。 所得税でこんなにも引かれるものなのでしょうか? また長期掛金(年金のようなもの)と短期掛金(医療費のようなもの)で合計約8万円も引かれてますが、此方も金額が高くて驚いております。 所得税と掛金合わせて約18万も引かれて、普段あまり明細を見ていなかったので少し疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 助言の方頂けたら助かります。

  • ボーナスから社会保険料って引かれるのでしょうか?

    外資系企業に勤務しています。 基本、年俸制なのでボーナスはでませんが、業績が良かったということで、ボーナスが出ました。 ただ所得税以外に社会保険料(健康保険、厚生年金、等)が引かれておりました。 これは税法上正しいのでしょうか?

  • 給料が月給12万で残業や交通費を足しても13万くらいです。健康保険料、

    給料が月給12万で残業や交通費を足しても13万くらいです。健康保険料、厚生年金や市民税などを引かれる場合、どのくらい引かれるのでしょうか? 実は今日、給料日で振込み額が74000円弱でした。転職して初めての給料で給料明細は明日もらうのですが約5万も引かれてもいてビックリしています。給料の締日~1ヶ月丸々働いてます。 たぶん所得が低いの市民税は非課税対象なのですが…振込み額は妥当な金額なのでしょうか?

  • ボーナスからも保険料は引かれるんですか?

    表題のとおりなのですが、12月に一時金としてボーナスをいただいたのですが、明細を見ると健康保険、厚生年金、雇用保険が社会保険控除として引かれています。12月の給与からも、いつもと同じ額が引かれていました。これって当たり前ですか?2回引かれてなんだか損した気分なんですが・・・所得税が引かれるのはわかりますが、それ以外はどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • ボーナスから社会保険が引かれず、給与から雇用保険も引かれない

    今年の1月末、夫が9年10ヶ月勤めた会社を転職しました。 夫婦ともに無知だった為、雇用保険は一切手をつけずに 3月に中小企業に就職しました。 先日、僅かながら(10万程度)ボーナスを貰いました。 明細を見ると、控除されているのは所得税のみ。 夏に貰ったボーナス(10万程度)の明細を見ると、 健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が引かれています。 もしや…と思って、毎月の給与明細を見ると、 最初の4ヶ月は雇用保険が引かれているのに、 それ以降は雇用保険だけが引かれていませんでした。 ボーナスから社会保険が引かれていない事、 給与から雇用保険が引かれていない事にとても不安を感じます。 このままで大丈夫なのでしょうか? 会社や、ハローワーク等に働きかけが必要ですか?

  • ボーナス

    ボーナス15万今日出します。 すみません。社保と所得税を教えてください。

  • 「社会保険料」とは?

    給料明細を見ると「控除額内訳」の項目に ・健康保険 ・厚生年金 ・雇用保険 ・所得税 ・住民税 と記載されていますが、 このうちすべてが社会保険料なのでしょうか? 住民税・所得税は社会保険料ではないですか? よろしくお願い致します。

  • 税法支給???

    給料日に給料を頂いたんですが基本給があり、税法支給というのが書かれてたんですがなんでしょうか?引かれてるのは雇用保険と社保だけでした。今までは所得税なども引かれてたんですが今月の明細書には一切書かれてないんです・・。どういうことなんでしょうか?

  • 月給の手取り額

    月給30万円(ボーナスなし)で夫婦二人の場合、健康保険料、年金保険料、所得税、住民税、などなど、引かれると、手取り金額はいくらになりますか。 おおまかでもよいので、よろしくお願いします。

  • 社会保険と国保健康保険について

    来月結婚をして来年子供が産まれます。 現在彼→国保 私→社保(父の扶養) 結婚したら私は国保(彼が世帯主)になります。 そこで質問なのですが、 彼の平均月給30万なんですが、国保と社保はいくらになりますか?(所得税や年金など含め) 来年には扶養が2人になるので社保の方が安いですよね? 私は無職なので収入ありません。 来年に社保に入るか?と会社に言われたみたいで、どちらにするか悩んでます。 保険料の表などを見たのですが、よく分からなくて質問さてて頂きました。 分かる方や同じような状況の方がいましたら、だいたいでもいいので解答よろしくお願いします。