• ベストアンサー

都心の億ションはどのような人が住んでいる?

都内の港区などの億がするマンションは一体どのような人が住んでらっしゃるのでしょうか?マンションによっては2LDKで2億とか、、、凄い世界ですね。 億は億でも、一戸建てだと、社長、医者、弁護士、遺産など、、?と想像がつくのですが、 麻布などの億ションは想像がつきません。 定年された裕福老人夫婦とか?若手社長?芸能人? 思ったより億ションが多いので、それだけ買い手があるという事ですよね。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.4

億ションでも、大抵は借りて住んでいるいる人が多かったりしますね。 お金持ちは飽きっぽいのと、年収に波があるのが理由。それに家賃をまるまる経費で落とせるのが魅力。 お金持ちはお金を固定せず、事業などで活用して増やすことが得意なのでしょう。 2億あったらマンション買うのでのなくそれを3億4億に増やすことを目指す。 知人に外資系の不動産ファンドのマネジャーがいましたが、家賃70万(月額)の分譲マンションに住んでました。もちろん会社が借りて社宅扱いなんですが。 芸能人、スポーツ選手はキャッシュで買う人が多い。ローンが組めないのと将来の資産形成のため。開業医は多いですね。勤務医は億ションまでは買えない。 TV局関係者ももともと2500万以上の年収だったりします。あとは資産家の息子。老朽化した億ションから新築億ションに住み替えしたりします。 なぜ知ってるかって?億ションのある地区の普通の庶民マンションに住んでいたことがあるからですよ。

pandamama2
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。実際に億ションに住んでらっしゃる方からの回答もあり、とても参考になりました。 わたしもいつか、、、なんて、、夢も膨らみますが、 読ませて頂きとても面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いろんな方が住んでいますが、意外に知られていないタイプに近所のタバコ屋さんのお婆さんがいます。小さな土地を”借りて”じっと50年ぐらい商売していたそうです。税金を納めるほどの収益は無かったのじゃないかと思います。今その小さな土地は地上げされて周辺の土地と一体に開発されて高級コンドミニアムが建っています。土地の売買でなくて立ち退き料ですよ!!。もう20年も前のはなしですけどね。 私は中古で買ったのですが、売り主はバブルのピークに新築で購入した人です。この人は千代田区の裏通りで電気工事店をやっていたそうです。二戸買って、一戸はお母さんに住まわせていましたが、二世帯用のコンドミニアムを買って移られました。 私の建物は築地に近いので、魚屋さんも多いです。仲買人ですね。地下駐車場で会うことがありますが、ベンツのトランクには長靴を積んでますよ。 野球やっている人もいます。大リーガーなのでシーズン中はアメリカで野球をやっており、年のうち1-2カ月だけ戻っているようです。留守が多いので一戸建てよりも管理の良いコンドミニアムを選ぶのでしょう。 女優さんもいます。意地悪な姑役が上手な女優さんです。深い帽子をかぶって顔が目立たないようにしてますが、おなじエレベーターの利用者は皆判っています。 資産を持ってる人の職業は色々です。でも高級コンドミニアムだからといって一戸建てとの違いは無いと思いますよ。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

都内に住所が有り、年間収入6,000万円以上のサラリーマン (給与所得者)は、3,400名以上いますので、 その方々が全員億ションを購入するには、まだまだ足りないです。 その他、土地の所有者、個人病院のオーナーも入居、一部外資の 本国から出張してきた役員もおり、 この間、某デベロッパーのパーティでお会いした方で東京生まれは 1/3でした。

回答No.1

義両親が住んでいます 事業家でしたが高齢で引退しました 御殿は何軒も建ててきましたが、戸建は色々手間がかかるので、今はもうマンションの方が楽みたいです

関連するQ&A

  • 両親別居で両方都内移住、父は賃貸母は持ち家希望

    31歳です。 現在は横浜市内の3LDKマンションで父、母、弟の3人が暮らしています。 ただ父の退職のタイミングかで、両親は別居を希望しています。 両方とも都内生まれ育ちなので、それぞれの区内に帰りたいようで。 父は港区出身なので、港区にどうしても帰りたく譲れないそうで、賃貸でもそこに移住するようです。 出身といっても両親はもういないし、友人知人も多分いないんでしょうけどねえ・・。(いるのかも知れないけど) そこまであんな家賃の高そうな、日本で一番高いんじゃないですか? そんなところに老後住もうとはやはりトチ狂っていると感じました。 予算を考えて現実的に思えません。 一方母は杉並区の出身ですが、自分の姉と家族は区内に健在で、「のこのこ帰りたくない」という気持ちがあるようで、そことは別の区へ移住したいとのこと。 品川区とか、渋谷区とかでしょうか。 そして賃貸という選択は考えておらず、持ち家希望だそうです。 典型的な昭和の専業主婦だった母が、父と別居して東京都内にマンションを購入? そんなの可能なんでしょうか。 ついてでに母は一人暮らしをしたことが一度も無いです。(確認済) 横浜3LDKマンション(8000万)や、私たち兄弟の私立中学からの学費という身の丈に合わない「浪費」をしたおかげで、老後に都内に中古マンションを買える蓄えがあるとは到底思えません。 横浜3LDKマンションを2000万程度で売れることを想定しているようですが、それもどうだか、想像で言ってるようです。 両親ともに、1000万そこそこしか手元に残らないと見ています。 母の父親は健在なので、遺産がいくらか入ってくるかも知れませんが、母はそれを度外視して計画を立てたいようですが。 ならばなおさら、その程度の蓄えで23区内で賃貸の家賃を払い続けるとか、中古マンションを買うなんていうのは、厳しいのでは。 無理ではなくとも、築40年の木造アパートとか、駅から徒歩30分になるのでは。 一般的に、別居した両親が老後に都内に移住するなんてあるのでしょうか。 それなら都内に移住せず、ローン完済が住んだ横浜マンションに住み続ければ?といっても、別居を強く希望しているようだし、管理費が高いようです。(月5万) あと弟は無職なんですが、なんか地方の大学を受験して医大生になるとか言っています。(天下の国立文系大学卒ですが・・) この両親のスタンス、正常なんでしょうか? 老後くらい好きにさせてやりなよといっても、破滅されて息子である私は困らないんでしょうか? それも含めて好きにさせれば良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 賃貸?中古マンション?

    賃貸?中古マンション? 似た質問をよく見かけますが以下を参考に アドバイス頂ければと思います。 ・年内結婚予定(ともに28歳) ・月収入は2人で35万円(ボーナスなし) ・子供は30代前半に1人、後半に1人を予定 現在都内(県外でも東京付近)で賃貸マンションを探してます。 検討している地域で2LDK8万前後します。 定年後マイホームを建てたいのでその為の貯金もするのですが・・ 賃貸でおよそ30年住み3000万捨てるように暮らすよりも 中古マンション購入し資産として持っている方が良いのかなと迷います。 (どちらにしても定年後は一戸建てを建てます) 希望地域で中古マンションを探した結果、築10年内で1500万程で 見つかりそうです(2~3LDK・駅徒歩15分内)。 しかしその他に掛かる諸費は分かりません。 単純にどちらが良いと思いますか?? このような中古マンションの物件でしたら30年後売る事は出来ますか? 中古マンションにしておけば世帯主の万が一の場合にも安心かなとも思いました。 しかし持家の場合税金が掛かるのですよね? そういった事も全く無知なので総合した結果アドバイス下さい! ※マンション購入の際に頭金にあてる費用は300万程あります。 ※子供が自立するまでは2~3LDKで良いと思っています。

  • 引越し代金

    現在東京に住んでいるのですが、家庭の都合で実家のある大阪に戻ることを考えています。東京都内で引越ししたことはあるのですが、 東京~大阪間の引越し代金はどれくらいするのでしょうか? ちなみに今は3階建ての3LDKに妻と2歳の子供で住んでいます。 大阪で住む場合も同じ広さのマンションか一戸建てと思います。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 夫婦間での不動産売買、名義変更、資産分配について

    下記の通り宜しくお願いします。 相談概要: 夫婦間での不動産売買、名義変更、資産分配について、 現在の夫婦間、不動産取得状況下記の通りです。  夫婦共働きです。  わたくしは青色申告により毎年確定申告をしております。  妻は会社勤めの給与所得による年末調整そして源泉徴収されております。また不動産収入もあますので確定申告をしております。 夫婦取得不動産状況 1、 2004年1月、都内一戸建てを、共有名義 夫=8/7 妻=8/1、住宅ローンにて購入いたしました。 購入価格=約8500万円、住宅ローン=6300万円、現在ローン残=500万円程。 2、 2007年8月、関西1LDKマンションを妻名義、フラット35で購入。2010年ローン完済、抵当権は抹消され妻所有となっております。2009年から賃貸に出し現在も継続中。 購入価格=約3000万円、セカンドハウスローン=ローン完済、 3、 2010年12月、関東2LDKマンションを妻名義、住宅ローンで購入。2011年1月~ローン引落スタートしております。 購入価格=約3420万円、住宅ローン=3070万円、現在ローン残=2980万円程。 相談内容: 年内に都内一戸建てを売却、売却したお金で、わたくし(夫)が、妻の所有する関西1LDKと、関東2LKDを購入、名義変更にすることによる資産分配を考えております。勿論、妻も同意の上でのことです。 まずはその実行できる可否か?そしてその一連プロセスを実行するに伴う法律面、税務面、コスト面の角度からアドバイスいただければ存じます。 夫婦間の不動産売買ということで仲介会社を通じると手数料が発生します。実際には不動産登記に伴う司法書士の方を通じ行う事となると思いますが・・・どなたか理解を示しアドバイスしていただける方何卒宜しくお願いします。 具体的なケース/シナリオとして下記の通り記します。 仮に都内一戸建てが8000万円で売却できたとし、共有名義分の配分に従い下記となります、  夫 8/7=7000万円  妻 8/1=1000万円 上記わたくし(夫)の配分された7000万円から6000万円を支払い妻の所有する2つのマンションを下記のような支払い構成で購入する。 大阪1LDKマンション 購入価格 =2700万円 宇都宮2LDKマンション 購入価格 =3300万円        合計 =6000万円 妻は、上記わたくし(夫)より支払われた金額6000万円の用い関東2LDKマンションローン残額を完済、抵当権抹消と伴い、わたくし(夫)名義とする夫婦間売買契約をする。関西1LDKマンションについても同様、わたくし(夫)名義とする夫婦間売買契約をする。 結果妻には、関東ローン残2980万円を差し引いた後の3020万円と、都内一戸建て配分金額1000万円と、計4020万円が残る事となります。 わたくし(夫)はというと、関西1LDKマンション、関東2LDKマンションを所有することとなり、関西の賃貸収入はわたくしに引きつがれます。また都内売却分(夫)配分となる7000万円の内、6000万円で妻から2つのマンションを購入及び都内一戸建てローン残500万円を差し引いた500万円、が残る事となります。 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • ILDK16万円は無駄?マンションを買うべきか

    40代の独身男性です。 現在、1LDKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は月16万数千円です。 知り合いや会社の同僚などと家についての話題になったとき、「1LDKで家賃16万円」という話をすると決まって、「もったいない。2LDKぐらいのマンションを買って、結婚した相手が気に入らなかったり、転勤などになった場合は、賃貸で貸せば、その分、家賃収入になる」と言われます。ほとんど全員といっていいくらい同じようなことを言います。 現在、都内の平均的な2LDKのマンション価格ならキャッシュで買えるぐらいの蓄えはあります。 さらに、今年から自宅前に大規模なタワーマンションの建設が始まり今後2年間工事が続くそうです。 もともと不眠気味で静かな環境を望んでいますが、自宅の反対側にタワーマンションがほぼ建設を終え入居者を募集しています。上層階が残っているようなので購入も考えています。 賃貸はすぐに出れるという利点はありますが、やはり月16万円の家賃は無駄でしょうか。自分の年齢を考えて、やはりマンションや一戸建てなど不動産を購入するべきなのでしょうか。 いろんな考えがあると思いますが、みなさんはどう思いますか。自分でも判断がつきかねています。

  • 中古住宅購入でマンションか一戸建ての選択について。

    住宅の買い換えを考えています(すぐに実行予定)。現在は賃貸マンションに住んでいます。定年近くになり、住居の購入を考えています。今後の人生で自分が住む(家族は妻と子供1人。子供はもう30歳近くで働いている)だけを考えると、マンションが気楽でいいのかとは思っていますが、子供たちが家庭を持っての住居問題を考えると、その際に必要な資金のための資産としての価値も考えておかなければと思っています。そこで、築年数は古くても土地付きの一戸建てという選択(土地の値段は確保できる)に傾いています。マンションは購入価格自体は一戸建てよりは安いですが、管理費が毎月発生しますし、住居価値がどれがけ下がるか分からないので、資産価値としては不安があります。当然間取りや場所にもよりますが、これから10年後とかの資産価値としてはどちらがいいのでしょうか。一般的な見方で結構ですので、どなたかおしえていただきますようお願いいたします。ちなみに、購入地区は多摩地区で、広さは70m2(3LDK)程度(一戸建ての場合はそれにみあった土地付きということになります)が希望です。

  • 独身が孤独死しないためにはやはり老人ホームか

    31歳で結婚可能性0なのですが、 無職ではなく会社員としての収入も株配当金もあります。 今は転勤になり地方暮らしですが、遅くとも60歳くらいまでには東京か横浜に帰って暮らしたいです。 そこではボロの木造アパートで惨めに暮らすつもりはなく、綺麗な1LDKマンションで猫を買い、プチ優雅に暮らします。 ただ、60代くらいまでは健康に気を使ってどんだけ健康を保てたとしても、80代にもなればいつまでも健康でいられるわけないですよね。 どんだけ満足の行く綺麗なマンションに住んでいようが、独身貴族では孤独死してそのマンションを汚して墓にも入れるかという結末になりますよね。 まず、墓は港区内にウチの家系代々のやつがあるそうなんで、そこに入るのかなあと思います。 で死に方なのですが、やはり最後は老人ホームに入ることが、孤独死しない有効な方法ですか? あるいはヘルパーを雇っておくとか、新聞配達を頼んでおくとか? 少し先の話になるのですが、よろしくお願いします。

  • 賃貸か分譲か

    38歳と36歳の夫婦です。 現在都内に住み、都内で働いております。 二人とも働いており、年収は私が550万、妻が300万です。 わけあってこの後も子供はありません。 そんな二人ですので間取りは2LDKで十分なのですが、老後(定年退職後)の事を考えてちょっとマンションの購入を考えてます。 年齢が年齢なので35年ローンを組んでも繰り上げ返済をしないと老後の不安解消にはならないし、そうなるとローン+繰り上下返済用貯蓄で結構な金額が毎月「住宅費」で出ることになります。 これなら毎月きちんと貯蓄できるんであれば、賃貸に住んでいて、定年を迎えた時に蓄えがあるほうが、引っ越しなどのフレキシブルさもあるし、借金はないし、別に無理して買わなくても?とかも思います。 絶対的正解はない事かもしれませんが、皆さんの体験やご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不動産購入の資金について教えてください

    現在賃貸マンション(家賃と駐車場込みで12万)に居住していますが、子どもが生まれたこともあり、マンションか一戸建ての購入を検討しています。夫の年収は500万ほどで、頭金にまわせる貯金は400万しかありません。いろいろと物件を見てみたのですが、4LDKを希望すると4000万円はかかってきます。私は現在育児休業中ですが、復帰しても定年退職まで継続できるかわかりません。ちなみに私の年収は400万ほどです。貯金をしっかりしてこなかったのが悪いのですが、このような状態で購入することは困難でしょうか?もっと頭金をためなければならないでしょうか?夫が30代前半なので、ローンの返済期間を考えると、早く購入したほうがいいのかなとも思うのですが・・・無知で勉強不足で申し訳ないですが、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの継続又は持ち家購入

    現在、多摩川付近の賃貸マンションに住んでいます共稼ぎ夫婦です。 年齢は55歳で後5年でそれぞれ定年退職します。 私は先月末で早期退職をにて会社を辞め、現在職探し中です。 両親は78、79歳で両人とも健在で埼玉に住んでいます。前々から両親と同居する事で持ち家の購入はあきらめていました。 そのため現在も賃貸マンションに住み続けています。 毎月の家賃が現在14万ぐらいでこの多摩川近郊も既に8年ぐらい住んでいます。最終的には埼玉の実家に入る事で持ち家は必要ないと考えていましたが家内が東京人であり仮に埼玉の実家に入っても家族に会う時に東京に出てきて使えるマンション、又は中古の一戸建ての持ち家が欲しいと現在考えています。 現在、金融危機の煽りで不動産、マンション価格も落ちているとの話であり私の退職金を使い3LDKぐらいのマンションの購入を検討したいと考えていますが現在はマンション購入は適切か?又は賃貸マンションでこのまま定年まで暮らすべきか?どなたか?アドバイスを頂ききたいと思います。 マンションを購入するだけの即金の資金はあります。 以上よろしくお願いします。