ソーラーパネルとDCモーターの接続方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソーラーパネルからサーマル付マグネットを経由してDCモーターを接続していますが、雲がかかると電圧降下が起き、ループ状態になっています。
  • 電圧降下が12V以下になると自動で切断されますが、回復すると自動的に運転されます。
  • 蓄電池は使用しておらず、晴天時には良好に回っていますが、雲がかかると問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーラーパネルについてご教授ください。

添付図のように、最大出力690W、開放電圧36.2V、最大動作電圧29.1V、最大動作電流23.7Aの ソーラーパネルからサーマル付マグネット経由でDCモーター(24V400W)を接続しています。晴天時AM10:00~PM3:00までは24V16Aで良く回っています。ところが時々、雲が、かかり日差しが弱くなると電圧降下が起き4V付近でマグネットリレーが切れ、ソーラーパネルとDCモーターが切り離された次の瞬間、ソーラーパネルの電圧が開放電圧36.2Vになり、するとまた、マグネットリレーが働きONされ。ONされると又、電圧降下が起き、ループ状態で、4V付近でマグネットリレーがガチャガチャうなっています。うなる前の12V付近まで電圧降下すると自動で切断し、電圧が回復した場合には自動で運転、つまりONさせる方法をご教授願います。蓄電池は使用していません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

acha51 補足への回答です 各数値は検討必要ですが10k,100K、100UFでトランジスタのOnを遅らせていますので これはガチャガチャが ガチャ・・・・・・・・・・ガチャくらいにはなるでしょう もう少し改良するには リレーを自己保持させ電圧が下がると自己保持をキャンセルするとOFFが保持できる リレーのノーマルONに白熱電球などの擬似負荷をつなぐ これによりコイルがOFFしても無負荷としないで電圧を検知する パネル電圧が規定に達すると自己保持にパルスを送りONする というような回路方式が考えられますが夜間の0vを考慮すると補助電源が必要です

その他の回答 (2)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

<< マグネットリレーがガチャガチャうなっています 参考回路図は簡易型です パネルとモーターの間にこの回路を入れます ガチャガチャがガチャ・・・・・・・・・・ガチャくらいにはなるでしょう トランジスターはリレーのコイル電流の2倍以上のコレクタ電流のあるもので耐圧が40v以上のもの ガチャガチャしないようにするにはやはりバッテリーを入れマイコン制御回路が必要でしょう

kj74hvjasi
質問者

お礼

具体的な回路図も添えてのご回答ありがとうございます。

kj74hvjasi
質問者

補足

補足:良く回っている時のマグネットリレーの電圧と電流を測定したら24v75mAでした。また、パネルとマグネットコイルの接続は24Vレギュレーターをかましています。 すみません。上記回路の場合 電圧降下によりスイッチング回路が働き、コイル電圧が切れ、モーターが切り離された瞬間、パネル電圧が、負荷接続時電圧から一気に開放電圧36.2Vになり、再びONになりませんか。ガチャガチャうなっている時のモーター側を測定すると4V5Aです。モーターは回転してません。その状態の時モーターの接続を外すと一気に開放電圧36.2Vになります。従って上記のようになりませんか。ご教授願います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

ソーラーパネルからサーマル付マグネット経由で直接DCモーター(24V400W)を接続 って常識的にあり得ない使い方です。 鉛蓄電池に充電して使ってください。 どうしてもこのままで使いたいのであれば、リレーの前にダイオードと大容量電解コンデンサーを入れてやればガチャガチャはなくなります。

kj74hvjasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回路図等の添付があれば助かります。

kj74hvjasi
質問者

補足

補足:良く回っている時のマグネットリレーの電圧と電流を測定したら24v75mAでした。また、パネルとマグネットコイルの接続は24Vレギュレーターをかましています。 ダイオードと大容量電解コンデンサーの接続方法を教えてください。 また、大容量電解コンデンサーの容量はどの程度の物を使用すればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ソーラパネルで1.5VDCモーターを回転させるには

    1.5VのDCモーターをソーラパネルで動作させようと思い、秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05205/ を4枚購入しました。 ◆最大出力(Pmax):1W ◆最大出力時電圧(Vmp):2V ◆最大出力時電流(Imp):500mA と、いう仕様なので1まいあれば十分かとも思ったのですが、1枚では不十分だったときの予備に4枚購入しました。更に思い通りの動作が得られれば、いくつか作りたくて4枚購入しました。 しかし、モーターはうんともすんとも言いません。 テスターで短絡時の電流、電圧を測定するとほぼ記載通りの値が得られます。 DCモータの起動時に多くの電力を要するためかと思い、ソーラーパネルを接続し、1.5V単3で回転させ、回転したら乾電池を外すということもしてみましたが、乾電池をはずしと同時に停止してしまいます。 4枚購入してあったので、4枚を並列に繋いで試しましたがだめでした。 4枚を直列に繋いで試しましたがダメでした。 また、更に秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05359/ ◆最大出力(Pmax):3W ◆最大出力時電圧(Vmp):6.0V ◆最大出力時電流(Imp):500mA(0.5A) を2枚購入しました。 1.5VのDCモーターなので電圧が高すぎるかとも追いましたが、大きな電力が得られるので、試しに購入し試験をしてみました。 1枚ではだめ。2枚を並列接続でもダメ。2枚を直列説即でもダメでした。 ソーラー用モータというものも市販されているようですが、私が購入したくらいの安価なソーラーパネルのみでDCモータを回転することはできないのでしょうか。 回転させる方法がありましたら、是非とも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ソーラーパネルについて

    50Wのソーラーパネル(22V)を2枚購入して、実験を始めました。 屋外で電圧を測ったら、2枚とも20V出力しています。2枚を並列に 接続して、入力DC12VからAC100Vを出力する車用のインバーター を接続して、出力側の交流(100V)に0.5WのLED電球を点灯さ せようとしましたが、できません。ソーラーパネルの電圧20Vは変化 なしです。 あらかじめ、12VのACアダプタをインバーターに接続しました。 すると、0.5WのLED電球は点灯しました。 ACアダプタとソーラーパネルの違いによるものだと考えられますが、 どのようにしたら、ソーラーパネルを利用して、0.5WのLED電球 を点灯させることができますか。 教えてください。

  • ソーラーパネルの性能どう評価したらいいでしょうか?

    品名: 単結晶ソーラーパネル 定格出力:  100W 動作電圧:  18V 動作電流:  5.6A 開放電圧:  22V 短絡電流:  6A 変換率:    17.8%↑ 通販でソーラーパネルを買いました。 早速設置して、テスターで電気の状態を測りました。 12月16日AM11:00 晴天 150mAと 22V となりました。 これは100Wのパネルの性能として、どう評価したらいいでしょうか。 電気に詳しい方、教えてください。

  • ソーラーポンプについて

    ネットショップでソーラーポンプが売っています。 定格消費電力 94W 入力電圧 DC12V ソーラーパネル 80W×2枚=160W このポンプはDCモーターってことですよね、モーターは起動に多くの電力を使うので太陽電池ではなかなか回せないなんてよく聞くのですが、 定格容量の約1.7倍のパネルをつけて、太陽に当てればポンプが回るのですか?それとも何か特殊なモーター、または回路等を使っているのですか? 回るのであれば、パネルがあるのでポンプだけ買おうか検討中です 宜しくお願いします。

  • ソーラーパネルの充電できるバッテリーの容量

    お世話になります。 ソーラーパネルとコントローラーを購入しました。 バッテリーは軽自動車のバッテリーが余っているので使う予定ですが、ソーラーパネルに対して容量が大きいと充電できなくなるのでしょうか。 使用するソーラーパネルです。 タイプ:単結晶(高効率)最大出力:10w(1枚あたり)最大出力動作電圧:17v最大出力動作電流:0.59A開放電圧:21.5v短絡電流:0.68Aサイズ:385×290×25mmシステム電圧:最大1000v重量:1.4kg 使用するバッテリー 28B17L ソーラーパネル チャージ コントローラー 1A/12v です。 使用用途は主に室内の照明です。12VでパワーLED(12V 500mA)を発光させます。 たぶん、非常用で毎日メインでは使いませんので、充電時間が長くなってもバッテリーが空になることは無いと思いますが。 バッテリーサイズを小さい物(小型シールド鉛電池)に換えたほうが効率が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ソーラー発電でモーターを動かしたい

    恐れ入りますが以下についてご教示ください。 水槽用ポンプをソーラーパネルで発電した電力で動かしたいです。 使用している設備は以下の通りです。 【ソーラーパネル SY-20M】 出力:20w 最大動作電圧:18V 最大動作電流:1.11A 開放電圧:22.2V 短絡電流:1.22A 【車用インバーター】 入力電圧:DC12V 出力電圧:AC100V 定格出力:120W 最大出力:150W 出力周波数:55Hz 出力波形:疑似正弦波 【水中ポンプ EHIEM コンパクトポンプ1000】 電圧:AC100V 消費電力:50Hz 22W 取付しましたが動かず、電圧あたってみたところ変換後がマイナスに振れていました。 接続方法はソーラー→インバーター→ポンプの順で接続し、それぞれ極性ごとに電線を圧着しています。 極性接続違いではないようです。 以上、よろしくお願いいたします。 ご不明な点あれば追記いたします。

  • ソーラーパネルを最近のエコなものにつなぐと!?

    趣味的にソーラーパネルをつないでいろんなことをしていました。 ほそぼそとですが。 まず、どんなソーラーパネルかといえば、以下細かいデータ、 『 製品名 (型式) NE-70A1T (長期に渡ってこのモデルはよく出たトップセラー商品) メーカー名 SHARP 発電素子型 多結晶シリコン型定格出力 70 [W] 最大出力時動作電圧 15.81 [ V ] 最大出力時動作電流 4.43 [ A ] 開放電圧 20.4 [ V ] 短絡電流 4.87 [ A ] 外形寸法 縦1200×横530×厚35 [ mm ] 重量 8.5 [kg]   値段5万2千円ぐらい このソーラーパネルは、発明好きの人が、 家の中に持ち込んだ12ボルト・カーバッテリーに 噛まして使うものとして、 1970年代から個人が家庭で実験して、 ホビー感覚で親しんで来たものの延長の商品 』 てな風で、結構大きいソーラーパネルなんですが、個人の趣味用のもので、 これが最近のエコ家電にあっさりつなぐと電気の伝わり方が弱い。 周りでも、ちょこちょこ聴く話なんですが、 これに対する処置に詳しい文献のありか、ホームページを 教えて下さい。

  • ソーラーパネルの取り付けについて

    自動車のバッテリーについて ソーラーパネルで自動車のバッテリーに充電しようと思いますが 最大出力:7.2W 開放電圧:19.8V 短絡電流:0.435A で充電する場合充電コントローラーは必要でしょうか? 又ソーラーチャージャー(blast-155)用 ヒューズボックス配線キットに、このパネルを繋いだときヒューズがとぶ可能性があるでしょうか? さらに逆流防止用の整流用ダイオードを取り付ける場合+極か-極のいずれに取り付けたほうがよいのか?、どの程度の整流用ダイオード(電圧、アンペア)が良いのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 混載パネルのチェックは此れだけでOKですか?

    添付画像の①②は作業小屋での「24V 100Ah リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」 の充電用に2年程前に購入したソーラーチャージコントローラーです。 コレに合わせて③415wソーラーパネルも用意しました。 そして廉価品の充電器で満充電27vが可能だったのでソーラーは未使用のままで現在に至っています。 しかしバッテリー重量は20kgも有り小屋への往復が大変なのでソーラーへの切り替えを考えています。 また、せっかくなのでパネル増設も考えています。 今回は以下の様に考えました。 (イ)チャージコントローラーの最大入力720w(24v)について(①の赤丸)    ③415wパネルと④305wパネルにて720w達成。 (ロ)チャージコントローラーの最大入力電圧50v未満について    ③415wパネルの最大動作電圧は42.11v(3の1)で50v未満OK。    ④305wパネルの最大動作電圧は32.82v(4の1)で50v未満OK。 (ハ)③415wパネルの公称開放電圧なる物が50.06v±3%(3の2)で「50v未満」NGについて    どんな不都合が起きるのかは分かりませんが今更変更は困難でありこのまま使ってみようと思っています。 「 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」は満充電を心がけるほどに寿命が延びるようです。 さらにソーラーへの切り替えで電圧チェックの煩わしさや重量物からも解放されるので皆さんのお力をお借りして是非成功させたいと思っております。 以上の選択の良否についてお詳し方のアドバイス等を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソーラーパネルからの電圧が高い

    ソーラーパネルからの電圧が高い 度々お世話になります ベランダでソーラー発電しています 50wのパネルから12V20AのバッテリーにPWMのチャージコントローラーを繋いで充電しています、 日中いつも過電圧の表示が出ているのでこちらで何度か質問させて頂きました、安物のテスターを購入し 電圧を計ってみたらパネルからの 電圧が19から20Vも出ています、 なんとか安価でパネルの電圧を落とす方法はないでしょうか?チャージコントローラーをMPPTのものに変えればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう