• ベストアンサー

悩んでいます

日本の古代~中世の歴史を学びたいのですが、センターで意外に取れて、専修、東洋、東京女子、日本女子の4大学に合格しそうです。この4大学ならば、一番どこがお薦めでしょうか。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり一般的なんで、参考にはしないで聞いて欲しいですが、東洋大は有名ですよ。 元々哲学者が建てた経緯で酷く文系大な、非実学系ですが。 この分野は国立、特に帝大が強いですね。 日本の歴史の9割は関西で盛衰してますから、関西圏が強いですね。 あと慶応が何故か強かった気がする。 就職とか考えると 東京女子>>日本女子>>>東洋>>専修 かな、と思います。 このレベルで非実学ですと、就職先はかなり悪いと思いますよ。 有名女子大の場合は、優秀なOGのおかげで推薦がかなりありますから、 どこでもいいんで1,2年生のうちに1年ほど海外留学してしまったら、TOEIC700ぐらいは 誰でも余裕ですし、あとは成績を並にしとけば意外にすんなりといい所に入れたりします。 (僕の友人の女の子らは結構そういう感じでした)。 彼氏も結婚相手もサークルや会社を通じて有名大、有名企業だし、30歳になってあわてて200万払って結婚紹介所登録してブタやハゲの相手しなくても済むかな、と。 主婦やるかキャリア続けるかは2,3年働いてから彼氏や旦那と相談して決めればいいわけだし。 当たり前過ぎてつまんないかな、とは思いますけど、ラクな生き方、未だに強い生き方ではありますね。 という事で、僕は有名女子大を薦めます。 受験生の今は違っても1年の終わりぐらいには既にやる気を亡くしてたりする可能性も大いにあるわけです。 多くの先輩達を見るとね・・・彼らもやる気まんまんで入学したわけですよ。 そういう時にどう思うか?って事ですね。 それはステキな彼氏だったり、就職だったりだと思うんです。 そもそもそういうリスクヘッジして安心感あるからこそ、学問に深く探求出来るんじゃないかな、と思いますし。 お父さんがリストラされて家計が0になったら、君もおちおち大学通っても中世の歴史なんぞ勉強してられんでしょ。お父さんがしっかり稼いでるからこそ(リスクが無い)、安心して非実学なんぞ学べるわけですよ。

makky_love
質問者

お礼

厳しい現実を突きつけられた感じですが、留学も含め、将来まで見据えて考えてみます。 貴重なご助言ありがとうございました。