母の言葉に折れてしまった私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 母からのきつい言葉に私の心は折れてしまいました。常日頃から言葉を大切にする私にとって、母のトゲのある言葉は受け入れ難く、逃げたくなる気持ちになります。
  • 私はいつも有り難うございますと心を開く努力をしていますが、母は私の言葉を無視し、トゲトゲした行動をしてきます。そのため、私は本を読んだりお経をあげたりすることで心を閉ざし、泣きます。
  • 家族とはいえ、母の言葉に心が折れる瞬間は自分自身を守るのに精一杯です。しかし、心を開く努力も続けなければならず、それが時とともに解決されるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母のきつい言葉に心が折れてしまいました

私は、言葉を常日頃から大切に使うように心がけています。 母から、言葉にトゲを持つ言葉を頂きますと、どうしていいかわからず、まずその場に居られなくなり、逃げます、そして、こちらから心を開き、「いつも有り難うございます。」と言っても無視をされ、今度はトゲトゲした行動をおこされます。耐えきれず、すがる思いで本を読んだり、お経をあげたり、膝を抱えて暗いところで心を閉ざして泣きます。 家族、私の場合は実の母ですけれども、彼女の言葉で心が折れてしまった時は、自分自身を守るのに精一杯ですけれども、心を開く努力は続けなければと思いますけれども、それは時が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。有り難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

回答者No1です。 早速のお礼、有難うございました。 逆に私が浄化されましたよ、貴方の心がけや信念・思考を曲げることは要りません、ただ、お母さんに貴方の気持ちや好意が伝わらないのでしょう。 他の回答者様のお礼も拝見させていただき、思いましたが、お母さんの前で泣いた時、お母さんが優しくなったとありますが、:結局は肉親なのですよ、貴方の性格も全て、さらけ出しても良いのですよ。 ただね、貴方の行動の一部に、お母さんは抵抗感があることが伺えます。 それが態度や口頭で発せられるのですよ、しかしね、貴方の考え方は決して間違ってない、ただ度を越える行為というものは、相手に対して時に反感を抱かせたりもします。 だから本音で接することですよ。 親子としてですよ。 貴方の文面を拝見して親子なのに堅苦しいなあ-と私は感じましたから(きつかったらゴメンナサイ) それにしても、貴方の慎ましやかで純粋な精神は他人の私としても大切にして欲しいと思います。 すみません、好き勝手言いまして、追伸でした。

aishiteimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。。一番の犠牲者は、私の子供、実母の孫です。 守る人が居ると、人って変われるものなのでしょうか、 これから娘に言われたとおり、お経を読んでののさまにお願いします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

一人で泣いちゃいけませんよ。 今度きつい事を言われて泣きたくなったら、構わないからお母さんの前で泣いて下さい。悲しいから酷い事を言わないでと訴えて下さい。 ↑これが本当に心を開く行動ですよ。 こちらの心が辛いのに、物分かりの良い子を装って「ありがとう」なんて言葉にする必要はありません。 もしかしたらですが、お母さんはそんな作ったようなあなたの言葉にイライラするのかも知れません。 優しい言葉と言うのは必要ですけど、辛い気持ちに蓋をするように使ってはいけません。 たぶん、お母さんのどこか、過去の人生か、生まれ持った物か、が原因だと思います。 酷い事を言われるのは、子供の中では相談者さんだけですか?それとも一人っ子? お父さんはそんなお母さんをどう思っていますか? ちゃんと自分の気持ちをぶつけないと、行動を起こさない人には、時間は解決してくれません。

aishiteimasu
質問者

お礼

感謝いたします、本当に有り難うございます。 以前、一度実母の前で泣きましたら、優しくなったことがあります。 そうですね、心を開いて、彼女の前で泣いたほうが、お互いに、良いと想います。 ありがとうございます。 父は、昔から私に「おまえはあんな風になるな!」と言霊を頂いておりましたので、父のおかげ様でしょうか、 言葉を気をつける様にしております。

aishiteimasu
質問者

補足

ありがとうございます。なぜか涙が出てきました、あなた様のおかげ様で浄化されている感じでございます。 感謝いたします。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 貴方の慎ましやかな性格は、良いのですが、お母さんがなぜ、そしてどんなトゲトゲしいことを発するのか、又、実の母でしょ、それで貴方から心開いて「いつも有難うございます」といっても無視されるのなら、貴方の改まりすぎの態度をもっと緩和させて、距離を置いてみては如何ですか。 何か、堅苦しい感じがして仕方ありませんよ、又トゲトゲしい態度とはどんな態度なのか、このまま貴方は、実母とこういう付き合い方を続けるのですか。 他人の私がとやかく言うことではないですが、暗いところで膝を抱えて泣いてらっしゃる、貴方にとって辛いことなのは理解できます。 時が解決することもあれば、何か繰り返しの連続じゃないかな-って感じます。 自分を守るのに精一杯、心が折れる、それでも心を開く、失礼ですが何か釈然としません、良いことも悪いことも、自分の辛さをもっとお母さんに主張すべきではないでしょうか。 すがる思いでお経読んで何が変わるのかというと貴方の心が静まるだけではないのですか。 何度も言いますが、貴方の実のお母さんでしょ、貴方がお母さんに迷惑掛けているわけではないのでしょ、貴方の素直な本音をもっとぶつけるべきではないですか-と思います。 もっと強い意志をもつべき!自分自身を守る為にも。

aishiteimasu
質問者

お礼

もっと強い意志をもつべき!自分自身を守る為にも。 ↑はっといたしました。ありがとうございます。感謝いたしております。 信念を確立しなければいけないと感じさせられました、 今までいろいろ試した結果、自分が言葉に気をつけること、思いやりのある、優しい言葉を使うことが最適であり、反抗しても倍になって返ってくるので、どうせなら良い言葉たちをたくさん言おうっていうことにじぶんのなかでなっているのです。 守ってくださり、ありがとうございました。感謝いたします!

aishiteimasu
質問者

補足

ありがとうございます。なぜか涙が出てきました、あなた様のおかげ様で浄化されている感じでございます。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 母にひどい言葉を言ってしまいました

    私は中2の女子です 私の母は厳しい人です。 私には高3の姉がいてとても優秀で中学の頃にはテストで2位をとっていました それに比べて私はどんなに頑張っても5位前後が精一杯で いつも姉と比べて怒られます。 それに訳もわからず私に怒ってきたり無視してきたりなども 珍しくありません。 学校でも一人でいることが多く 1年生の時に比べて 委員もなれず成績も落ちて行く一方でついに45位という結果になってしまいました。 当然母には前よりもひどく怒られ、 私は精神的にも弱り人生のどん底にいるような日々を送っていました。 そして月に1度くらい仮病を使って学校を休んでしまうようになりました。 今日も「頭痛がする」といって休もうとしましたが 当然母は無理矢理連れて行こうとして 殴って蹴ってきました。 私は怒りが込み上げてきて母に 「もうやめて!どっか行け!出ていけ!」と ひどい言葉を言ってしまいました。 その後口論になりまたひどい言葉を言ってしまいました。 その時は優越感があったもののあとから 申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。 その後母が仕事に出ると時私に 「ゆっくり休んでね。お母さんおらん方がいいんやろ。....ばいばい....」 と、悲しそうに出て行きました。 今までの母にされたことや言われたことを思い出すと 謝ることもできません。 これからは、どのように母に接して行けばいいですか? どなたか回答よろしくお願いします。 どんな批評でも受け付けます。 私は最低な子供です。

  • 精一杯という言葉について

    閲覧ありがとうございます 精一杯という言葉について質問があります。 精一杯には出来る限り、という意味が有り、精一杯努力するという文は、出来る限りの努力をするみたいに言い換えることが出来るかと思います。 しかし、~するのが精一杯。というような言い回しになりますと自分には辞書にある説明の言葉ではどう言い換えてもしっくりきませんでした。 ~するのが精一杯。は、どういう意味合いで考えられ、どう言い換えるのが適切でしょうか?

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 心の悩み&母が好ききなれません

    ある日  母と会話をしていた時の事です。 最近 市内で電車の飛び込み心中しか事故があり、 その会話の中で 電車での事故は 残された家族が かなり高額な罰金??を支払うんだよね~と話していたら… 母が私に「自殺する時は電車だけは やめてね」 ものすごい罰金を払わなければけない、自殺する時は他の方法にしてと… 私を見つめ 最後の一言のアイコンタクトでは私を見つめ勝ちほっこったような目をして言いました。 あの時の言葉の最後に見つめられた強気な目が忘れられません。 自殺したいと相談した事も死にたいと言った事もありません。 ヒドすぎます…  私は言い返す言葉も見つからず黙って席を立ちました。 何も言い返せなかっただけに その言葉は一人カラの中に閉じこもってしまい苦しいです。 私たち親子仲の雰囲気は ここだけでは伝えにくいものがありますが いつも母は、口を開けば文句ばかり、上げ足とり、機嫌が悪いのかトゲのある言葉を浴びせてくる、かかあ天下、おかえりを言っても返事はしない無視…洗濯機をまわせば量が多いとか(母は全く洗濯しないので、私は洗濯物がたまった日はたくさん洗濯機に入れてしまいます)、台所の食器洗って台所を綺麗にしても、ありがとうの言葉もない無言で台所で夕食の支度をしだす…   以前、私の部屋に大きなゴキブリが出て、(私の家にはゴキブリはでません)私がどこからか連れてきた、と私を汚い人間扱いされました。 子供心としては(私はもう大人ですが)親にホメてもらいたい、認めてもらいたいのです 何年もホメてもらった記憶がない… 小さい頃は母が怖かったです。 あんたは…あんたは…   と良く言われました。 仕事から遅くやっと帰ってきたと思ったら、疲れて機嫌が悪いんか玄関の靴の脱ぎ方から玄関にはいってきた途端怒鳴られました。 思い出せばたくさん ありますが… 自分で言うのも可笑しいですが かなり ひねくれた性格になってしまっています。 こんな環境で育った私は打たれ弱く取り越し苦労、マイナス思考です、母をうらんでいます。 何にかんしても、素直になれません。 このままでは親以外の周りの人とも良い人間関係を築けなくなってしまう… 愛情の裏返し(愛憎)なのかもしれません… ですが、何年もです…  私にとっては家のは心の休む場所ではありません… こんな事言いたくありませんが、精神的いじめと受け取ってしまう日もあります。 家を出ていくという事は考えていません。もし私が夫なら即離婚です。 ですが私逹は親子です。母に似たくありません。 恨みや仕返しは自分のレベルを下げるようで嫌です。 子供じゃないので、その事について話するのも嫌です。 過去に、そういった話をした事がありましたが、全く… なにか言い返した所で、もう大人だから親のせいにするなとか言われたり無視です… 母に対し、どういう子でいたらいいでしょうか? 何をみなさんに求めているのか自分でもよく分かりませんが… こう考えれば楽だよよいう事ありましたらアドバイスお願いします。    

  • 胸につかえる母の言葉

    数年前、私が母から言われた言葉でどうしても忘れられず、胸につかえているものがあります。  私は数年前、ある病気を持っていると診断されました。その病気は放っておけば命に関わるものですが、治療法が確立されている病気でしたので、治療すればほぼ100%の確率で治るものでした。  そこで私は母にその旨を伝えたところ、母は「治療しないほうがいいと思う・・・」と言いました。  副作用などを心配しているのかと思い、私は母に副作用がほとんどないこと、治療の失敗で死ぬということがないこと、また、その治療をしなければほぼ確実に私は死ぬことを告げました。  それでも母は「でも、(治療)しないほうがいいような気がする。」と言いました。私は再度、放っておけば「私は死ぬ」と言うことを母に告げましたが、それでも母は「でも、しないほうがいいと思う。」と言いました。  結局、私は母の意見を無視して治療を受け、死の危険は回避しました。が、ずっとそのときの母の言葉が心に残っていて、忘れることができません。母にその言葉の真意を問いただしたことはありませんが、母の性格や行動パターンはよくよく承知していますので、悪意があっての発言ではないとわかっています。  母の身内で、手術を受けた末に苦しんで苦しんで亡くなった人がいますので、私の場合もそうなることを恐れて治療に反対したのだと思います。  そんな母の気持ちがわかっていても、未だに治療に反対した母へのわだかまりが消えません。私の感じ方が過敏すぎるのかと悩み、質問させていただきました。  みなさまが同じ状況で同じ言葉を言われた場合、どのようにお感じになるか、ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 母の言葉

    母の言葉 子供の頃、虐待まではいきませんが、母によく暴力をふるわれ、私がいなければよかった、私がいるせいで不幸だ、というようなことを言われました。 私を育てるのはバカバカしかったと言います。 おそらく、私が初めての子供だったため、育児でストレスがたまっていたのだと思います。 私には妹もいましたが、妹のことは溺愛していたため、私がしたら張り倒されるようなこともなんでも許して、妹からはなるべく困難を取りのぞいてあげていました。 私が大人になってからは、母は心にゆとりができ、穏やかになりましたし、何より私を育ててくれたので、私は大変感謝しています。 子供の頃は妹を妬んだりもしましたが、妹に罪はないことはわかるので、今妹を憎いなどとは思いません。 でも、最近納得いかないことがあります。 私は結婚し、義両親と同居で1才の息子がいます。 母は、私の携帯に毎日「退屈であきたから話聞いて」と電話をかけてきて、自分の姑(私の祖母)の愚痴を言いました。(母は同居はしていません) 私は義両親との生活や育児の不安で精神的に追い詰められていて、そのことを母にもらすと、母は「はっきり言うけどあなたは甘いよ。お嫁さんがちやほやされたり無償の愛を受けるわけないでしょ。私からするとあなたは甘い。外に働きにも出てないんだからそんな扱いされても当然」と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、同居をしていなくて、同居をしていなくても未だに毎日嫁に行った娘に電話してきて姑の汚い悪口をいう母、私が子供の頃は働きに出ていたわけでなく専業主婦だった母に、そう言われたことが納得いきません。 更に、母は「○○(私の妹)もね、お姉ちゃんなんで仕事しないの?仕事した方気が紛れて楽じゃないって不思議がってるよ」と言います。 確かにもっともなのですが、こちらのいろいろな事情も知らないし、同居も育児もしたことがないのに、見下されたような発言をされ続けることが納得いきません。 ただ、このことは私がひねくれてるだけなのかな…とも思います。 また、母は私に「子供は愛情たっぷりに育てなさい。そうすると子供はきっと応えてくれるから」と「~しなさい」「~しなさい」と生き生きとアドバイスしてくれます。 確かにありがたいことなのですが、なぜ自分の娘には、自分ができなかったことができて当たり前、と思うのかな、と疑問です。 「私にはできなかったから…」というような表現ならわかるのですが、「母親なんだからこうなって当たり前」みたいにアドバイスしてきます。 義両親からも日々様々な理不尽なことをされましたが、母の言葉の数々を聞いているうちに、義両親の方がずっと筋が通った人たちのように思えてきて、その点では少し気が楽になりました。 でも、母からの電話は憂鬱でなりません。 無視しても何回もかかってきて、留守電に「電話して」とメッセージが入ってます。 家事育児で忙しく精神的にも不安定なので、無視し続けようとも思うのですが、育ててもらった恩のようなものを感じてしまい、突き放せません。 母に育ててもらった感謝を気持ちもっていながら、母から言われる言葉に納得できない私は心が狭いのか、と悩んでいます。 母から言われた言葉で、自分がいかにダメな人間か思い知らされ落ち込む毎日です。 向き合えない自分はやはり心が弱いのかと情けないです。 私の勝手な感情で、母を突き放して距離をおいてもいいでしょうか。 また、なかなか距離をおいてくれない母を、どんな形で突き放せばよいでしょうか。 最近精神的にまいっています。 情けない質問で本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 他人の言葉で 心が傷つくか?

     あり得ないのではないだろうか。  おのれのやましさ〔なる行為〕によるよりほかに 心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ないと考えられる。マチガイを侵さないのに どうして心が沈むのか。  この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが元で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  情況が自分にとって必ずしも良くはないときにさらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづひとはおどろく。しかも きよらかなおそれをつねに持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ちそのような一時的・心理的なゆらめきさえを覚える。  けれども 心にやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。  せいぜい 相手がまだ人間における心の深さに気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  もし傷ついて去って行ったとするなら それは そのひとのあやまちであるしかない。おのれの心にやましいところがあったからである。  精神が傷つくことはあり得ない。  心なる海の上に波風が立つのみ。  成否・当否を問います。どうでしょう。

  • 心の殺し方。閉ざし方。そして全てを忘れる方法。

    を知りたいです。 私には誰も、相談する人も居ません。 誰も、味方になってくれる人も居ません。 だから、独りで生きていかなければならない。のに。 やっぱり生きていけないんだって思います。 今まで何度も何度も。頑張って。繰り返して。 誰にも見ていて貰えなくても、自分自身に恥じないように、仕事も真面目に取り組んで。 対人関係も、思いやりを忘れないように努力して。 けれど、そうしても。いつも。 最終的には理不尽なことを一方的に言われたり、されたりするようになる。 それでも、我慢していればいいんだって解るけれど。 心がどうしても耐えられなくなる。 私独りが蔑まれて、おとしめられることを受け入れられれば。 なんとか。少しは、続くのかもしれない。 でも辛い。苦しい。 私だって、言いたいことがある。 私の話も聞いてほしい。 どうして、普通に話しているのに。 どうして、出来れば良い関係を築きたいって。 いつも接しているのに。どうして。 伝わらない言葉に絶望して。 掛けられる言葉に傷ついて。 抑えようって割り切ろうって、生きるためには抑えなければって。 それなのに何処かで未だ。 往生際悪く、良く思われたいと願うから。 心を殺しきれないから。 打ち砕かれる言葉に。視線に。現実に。 性懲りもなく、繰り返し繰り返し傷ついて。 もう、止めたいです。私を止めたい。世界を止めたい。出来るなら。   生きるためには、こういうことからは永遠に逃げられないから。 どうしたら、耐えられるようになりますか? どうしたら、完全に心を殺せますか? どうしたら、そういったことを忘れられますか? 出来る限り、足掻いてはみようって思うんです。 そうしたら、いずれ生きていけなくなって、何処かで死んでしまうことになっても。 精一杯努力したんだって、せめて私が、私自身に声を。誉めてあげられるかなって。 話を聞いてくれて、有難うございました。 宜しくお願いします。

  • こころの病を患っている方へ

    私はうつ病歴6年です。 何度も死にたくて、でも死ねないことも分かっていて、ODをしたりリストカットしたりしてきました。 先日の診察で「こんな気持ちで生きていくのは辛い」と言ったところ「みんな治すために努力している」と言われました。 努力… 私は「努力してまで生きたいか?」と思いました。 「私は、今、この診察室にいるだけで精一杯なんだ」と。 こころの病を抱えている方、努力されてますか? どんな努力をされてますか? もう疲れました。

  • お見舞いに行ってかける言葉

    どのカテゴリにすればいいのか分からなかったので こちらで書かせていただきます。 私は31歳女性です。実は今日父から 『Tさん(父の親友)がとても体調が悪いので見舞いに行ってこい』と言われました。 Tさんは私も含め家族ぐるみでお付き合いしている50代後半の男性です。 いつも元気で一緒にジェットスキーやボートを楽しみ、 私が尊敬するおじさんでもあります。 父に病状を聞いても塞ぎこみがちで『病名はまぁいいとして・・・』と言葉を濁していました。 それで母に尋ねたところ『末期の肝臓癌で病院から見放されて自宅に戻ってきた』と。 それを聞いた私はとても辛くて悲しくて・・・。 でも、今会いに行かないと多分永遠に会えないと母に言われました。 それで私は数日後にお見舞いに行く事にしたのですが、 私が幼少の頃から親しくしてもらってるご家族なので、 どんな言葉をかけていいのか分かりません。 いつも明るく陽気なおじさんなので、私が行っても精一杯元気に振舞ってくれると思います。 そんな姿を見れば多分私は泣いてしまうと思います。 (という今も涙が止まりませんが・・・) もう最期は遠くないと思われます。そんな方にどんな言葉をかければいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で言葉さえ浮かびません。 『その場で出る言葉で・・・』とも思うのですが、 それはそれで、まず心に決めておきたい言葉があればと思います。 どうかこんな情けない私にアドバイスをください。 経験上のお話でもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう