バンコクとバリの周遊

このQ&Aのポイント
  • バンコクとバリの周遊についての質問
  • 家族で2週間のアジア旅行を予定しており、コストを抑える方法を模索中。
  • エアアジアや格安航空券の予約のタイミングやLCC利用の注意点についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコクとバリの周遊

ちょっと気が早いのですが、 夏休みくらいに家族でアジア2都市を回りたいと思っています。 東京→バンコク→バリ→東京で2週間くらいの予定です。 家族は大人2人、子供(2-12歳以内)3人の5人です。 なるべくコストを抑えて回りたいと思い、いろいろ調べたところ、下記の方法を考えています。 格安航空券のオープンジョーでタイinバリoutを買って タイーバリ間はLCC(エアアジアあたり)の片道を個人手配。 そこで質問ですが、 1、夏までにはまだかなり時間があるのですが、エアアジアや格安航空券の予約はどのくらいのタイミングでしたらいいでしょうか? 2、エアアジアは初めてなのですが、LCCを利用する際の注意点やアドバイスをお願いします。 3、上記のほかによい移動手段があればご意見お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

夏ですよね。 詳細は実際検索してみないとわかりませんが、いくつか気になることを。 まず、オープンジョーということであると、同じエアラインが基本なのでバンコクとバリ両方に就航があるエアラインに限定されます。JALがデンパサール線撤退しちゃった今となっては直行便でオープンジョーかけられるエアラインはないようです。もっとも、JALがあってもコスト的にどうだったかなとも思いますが。。。 そうなると、バンコク経由でオープンジョーか、他の都市乗り継ぎということになります。バンコク経由が手間はありませんがタイ航空に限定されそう。そうなるとコスト的にさほど安くはないように思います。他の都市だと乗継が増える分、なにかあったときのリスクがあがります。 私ならバンコク、シンガポール、クアラルンプールのどれかの都市の往復、オープンジョーにプラスしてLCCでバリまでの往復手配という形にするかな。 LCCはもう手配出来ると思います。ただ、キャンセル変更が効かないレートで予約するなら、日本発便が手配できてからでよいでしょう。また、客が集まらない場合便のキャンセルが結構あります。その場合メール一本で、かってに振り替えてきます。前後の乗り継ぎには十分の余裕をもって。 それから気になるのが荷物。預け荷物がバゲッジロストにあった場合、ろくな保証ありません。個人的には、あまり信用していません。 あと日本発便ですが予約だけならもうできます。安いものは、2012年上期分ですと3月末くらいにならないと出揃わないかも。エアラインによって違います。 ただ、格安航空券と言っても最近はエアラインが出す正規割引航空券(PEX)のほうが安いことも多いです。旅行会社でも両者混じってうられていますし、条件もチケットによって違うので都度確認が必要です。安いものほど早く売れますが、そのぶんキャンセル・変更、発券ポリシーがきついので注意してください。 それと、「格安航空券」に子供料金はありません。あるとすれば「PEX」です。どちらが安いかは申し込み時点で検索してみないとわかりません。 どちらにしても申し込むタイミング毎に手配できるチケットクラスも変わってきます。都度いろんなパターンで実際検索・問い合わせかけて料金を比較検討しないとならないのでかなり面倒ですよ。 私なら3月入って上期のPEXと格安航空券の値段が出始めた時点で、値段のリサーチをはじめます。今のうちに行くルートや利用エアラインだけでも絞っておくといいかもしれません。

soramin
質問者

お礼

とても詳しくおしえていただいてありがとうございます。 なるほど!といった情報が満載で勉強になりました。 バリからはどこにもよらずに帰りたいので、 今のところオープンジョーで行く気ではいますが、 他の可能性も考えてみます。 キャンセル料のしばりなども注意しつつ 検討してみようと思います。 ありがとうございました。