• ベストアンサー

おフランスと東北人は同じでしょうか?

先日おフランス人のソフィーマルソーと言う 中年のおばさんのトーク番組をみて おもったのですが フランス人は話すときにあまり口をあけません。 同じく東北人も口をあまりあけません。 なにか口ごもるような発音をしとるところが そっくりです。 もしかして東北人のルーツはフランスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxzzxz
回答No.6

寒い地域ほど口を開けない言語に進化しやすいだけです。 寒くて口が動かしにくいうえに、乾燥で唇が切れたりすることもあるので。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても論理的で納得する回答とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#197024
noname#197024
回答No.7

>東北人も口をあまりあけません。 厳冬期に屋外でまともに口をあけてしまうと 息を吸い込んだときに肺もやられてしまうというのを 聞いたことが・・・ ああいう話し方になるのはしかたないかと・・・ フランス人を質問で挙げてますが、 もっと寒い地域のロシアあたりはどうなんでしょうか!? あっちよりもフランスのほうが近いんですか!?

質問者

お礼

寒冷地と口の開け方との関係は そのとおりだと理解しとります。 ロシアと東北とは 緯度が違うので やはり東北人はフランス人を起源としとるのだと思うとります。

回答No.5

●これはもう間違いはないとおもったのですが・・・? ○本気でそう思っているなら言語学を基礎から学んでそれからもう一度考えてください。  釣り記事だとすればインパクトなし。

質問者

お礼

真剣にそうおもうとります!(*^_^*) 私は哲子の部屋に出ていたソフィーマルソーおばさんをみて 直観でそう思うたのです。

回答No.4

東北ではなくて津軽弁ではないですか? 昔から有名でそれをネタに食べているアナウンサーもいるとかないとか?

質問者

お礼

そんなアナいるんですか?(笑) フランス人と東北人は そっくりだと思いませんか?

回答No.3

「鼻濁音」以外に類似性はないと思います。

質問者

お礼

ソフィーおばさんの話し方をみていると 東北人を連想しました。 これはもう間違いはないとおもったのですが・・・?

noname#147996
noname#147996
回答No.2

そうですよ。

質問者

お礼

学会で発表したいと思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。

• jess8255
回答No.1

すばらしい洞察力に感服します!

質問者

お礼

やっと極秘事項があばかれたのですね。