• 締切済み

自分の考え方を変える様に訓練する施設ありますか?

最近病気で入院して、治ったのですが、ストレスで胃が悪く、胃薬や安定剤をのんでいて、病気になるのが怖く、野菜や魚などで肉をほとんど食べず、食事のせいか、薬のせいか、下痢気味で、それが腸の病気にならないかとか不安になり更にストレスが増します。 未来の病気を想像してしまい、不安感がものすごく、心療内科でもらった、安定剤のようなレキソタンを飲んで、気持ちを落ち着けています。 そこの心療内科では問診で話は聞いてくれましたが、あとは薬を処方するだけのようです。 世の中には、治療として、話をしてくれて、薬だけじゃなく、考え方や気持ちの持ち方を訓練するような所はあるんでしょうか…。 しかも効果はあるんでしょうか。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#157261
回答No.5

こんばんは じゃあ結石はもう終わったのかな 何かマイナスで悪循環してるね 今回は結石でしょ それが出たんならそれでいいんじゃない? 今尿路結石になったけど 今度それよりもっと怖い痛い病気になったらどうしようなんて考えたのかな そしたら怖くなって心配になって、それがストレスに その次どんな病気になるかを調べてる そしたらストレスばかり抱えてると癌になる ああ、私は癌になるのかもしれない 怖い ってところにたどり着いたのかな そしたら 勝手に癌にたどり着くな! 今石が出て尿路結石は治ったところだぞ 退院おめでとうだろうが めでたくないの(笑) いろんな病気を調べるのは 病気を知る意味ではいいんじゃない 知らないより知っていた方がいいし、役に立つと思う けどそれは知識に過ぎない 実際にマジマジさんに起きると断定したものではない 今マジマジさんは病気の知識を他の人より多く手に入れた状態だと思います そしたら周りの人より病気になる確率は低いんじゃない いろいろ気をつけるから でもどんなに健康に気を付けててもなってしまったら、なってしまったで仕方ないと思います 病気になる前から考え過ぎて 本来病気にならなくていいものまで病気にさせたら 馬鹿げてるでしょ 病気を知って気を付けるのはいいけど もしかして、なんて考えて その考えが精神的病気になっていくんだから 結局元々そんな病気にはならなくていいものを 自分で病気にさせることになる 今は尿路結石が治って退院したんだから おめでとう で終わりにすること(^-^)b

回答No.4

こんばんは 今尿路結石で悩んでるんですよね そこからマイナス思考になっちゃったのかな 今の不安は尿路結石のこと? これだったら心配いらないよ 何でも聞いて きっとマジマジさんも石が出来やすいのかもね 私なんかもう石は胆石も合わせて四個目がまだ腎臓にあるくらいだから(照) マジマジさんも石がある状態なのかな どんな状態か話せる? 私の石は腎臓の中で動かないから様子を見ることしか出来ないんだ これが尿管まで来れば薬で溶かしたりするんだろうけど でもどっちにしても石が尿管に来ないと治療出来ないと思う 一回目は薬で溶かし 二回目は名前忘れたけど外来手術で石を砕いたよ 三個目の石は腎臓滞在中 こんな人もいるんだから♪ 石があるようなら水分たくさん取ればいいよ それで流しちゃえばいい 病気でもなんか案内書みたいなもの貰えるはずだから そこに食べ物関係は書いてあるはずだから それを頭に入れた生活すれば 絶対そうしろって言ってるんじゃないし 私はあまり考えない方で なったらなったって考えなのね 考えるだけ疲れるし嫌な気分になるし不安になるだけだから 考えてどうにかなる問題なら考えるけど この石はどうにもならない ただ食事で気を付ける点はあると思うから それぐらいだよ 不安なことあったら聞いて それから この病気以外にも何か悩んでたら言ってみて 私の考えは言えるから

wmajwmaj
質問者

お礼

有難うございます(;_;) ポジティブで羨ましいです。 私は結石は6日後に出たんです。 でも入院中辛くて先々のなってもいない病気の事を考えるようになってしまって、ストレスを感じて大変な状態になり心療内科に行き薬を貰って落ち着きました。 病気になるのが怖くて健康の本をたくさん買って読んでいると、癌になる人はストレスの強い人…と書かれていて、もう頭にこびりついて余計ストレスになってます。 いったいどうすればストレスをなくせるんでしょうか…(:_;)

回答No.3

もし良かったら私と話して見ますか 変わるか変わらないかはあなた次第ですが ポジな考え方は伝えられますよ 後はあなたがどう受け止めるかだと思います

wmajwmaj
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 是非ポジティブな意見をお聞きしたいです! 私は不安を取り除きたいが為に、健康食、病気にならない本のような物を最近見ていました。しかし、それにはストレスが一番免疫が落ち、ガンになるなど、薬に頼り過ぎる人もガンになりやすいなどと書かれており、そりじゃあ精神安定剤や胃薬を飲む事もいけないんじゃないかと、全てが八方塞がりでストレスで苦し過ぎます。そのせいで病気になるとゆうのに、頭から悪い情報が抜けず、どうしたら何も考えず前の様に気楽に生きられるのかがわからないのです。少しでも抜け出せるヒント、ポジティブな考えを教えて頂けたらあなたに一生感謝します。 どうか宜しくお願いします!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

自分の考え方を変えようと思った時点で変わってます。一歩前進じゃないですか? 施設ということですがカウンセリングで充分だと思います。 後は独学でも心理学などを勉強するのも効果あります。

wmajwmaj
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 カウンセリングをしてくれる病院を探したいです、 本も色々読んでみたいと思います。 有難うございました。

• ochamango
回答No.1

おはようございます。 あまりお力にはなれませんが、できる限りのアドヴァイスをしたいと思います。 認知療法という療法を行っている施設は(わかりませんが)たぶんほとんどないかと。 なぜなら病院はそれが儲かる仕組みになっていないのではないかと推測します。 ただし、独学で習得可能です。 「うつな気分よ、さようなら」はアメリカでベストセラーになった名著です。 これ一冊をマスターするだけでも効果はあると思います。

wmajwmaj
質問者

お礼

中々、毎日乗り切るのが大変で、お礼が出来ずすみませんでした。 いい本を教えて頂いて有難うございました。