• ベストアンサー

60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか? 60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。 やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。 リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。 病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか? 第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。 急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。 第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。 >投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。 そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。 仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。 お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。 お薬を我慢するのが体にいいのか。 お薬を使って治療するのが体にいいのか。 私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

poisson
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えていただきありがたいです。早速母に知らせます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指の骨が痛いそうですが、第一関節が腫れて痛むのでしたら、へバーデン結節です。 これは変形性関節症なので、痛みを一時的に抑えることは出来ても、 治療法はなく、腫れが治まれば痛みもいつも間にか無くなります。 痛みが無くなる期間も、何年もかかることが多い病気です。 リウマチでしたら、必ず指の第二関節が腫れ、第2関節から指の付け根までが 1週間以上腫れるとよくない状態なので、この場合は整形外科への受診をして下さい。 リウマチの関節の腫れや痛みは、片方ではなく必ず両方の関節が腫れ痛みが出ますので、 これがリウマチの症状だと思ってください。 それ以外にも、朝のこわばりと言って指がこわばって痛みを感じたり、 少しの時間、動かすことが出来なくなったりもします。 関節も全身の関節が痛むこともよくなりますし、この場合でも 片方ではなく両方の関節が痛むのが特徴です。 血液検査をすれば、リウマチかも診断が付きますので、 掛かりつけの内科があれば、相談をして血液検査をしてもらうことも出来ます。 私も最初は内科での血液検査をし、結果が怪しかったので、 総合病院に紹介状を書いていただいて診て貰いました。

poisson
質問者

お礼

ありがとうございました。大変ご丁寧なご意見、参考になりました。 早速母に知らせます。