• 締切済み

薬指第二関節が腫れてます 70才の母が

薬指第二関節が腫れてます 70才の母が 20年前から指の関節が軽く腫れて、グーに握る事ができませんでした。 最近は第二関節がものすごく腫れだしました。時々痛みもあるようで・・・・。 リュウマチ? どこの病院に行けばよいでしょうか? よろしくお願いします 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

リウマチの疑いがあるのでしたら、整形外科で血液検査をすれば直ぐに解りますし他の病変も発見できます。早いうちの受診をお勧めします。お大事に

関連するQ&A

  • 薬指の第一関節の痛み

    昔から指の骨をポキポキとならす癖があります。 以前から薬指の第一関節の骨を鳴らそうとすると、痛みが走るようになりました。 どういう何科の病院に行けばよいでしょうか? どんな病気?なのでしょうか?

  • 薬指の関節の痛み

    3日ほど前より左手の薬指の第二関節を曲げると痛く、突き指でもしたかな?と思っていたら、だんだん右手の薬指の第二関節も痛くなってきました。 曲げる動きのとき痛く、関節の両端上部を押すと痛いです。 祖母がリュウマチだったので心配になって、今日医者に見てもらったのですが、レントゲンは問題なく、年齢も若いので(20代後半)冷房病や疲労でしょう、とのことでした。ここ2~3ヶ月体の調子があまり優れないので不安です。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えてください

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指の関節

    40代女性で、数日前から右手薬指の付け根に違和感があります。 手をグーにしっかり握ってから開く時に、カクっとなり軽い痛みがあります。 (朝だけでなく終日) ただの関節炎であれば良いですが、もしかしてリウマチかと心配しています。 暖めたら良いのか、冷やせば良いのか、何もしない方が良いでしょうか? また、様子見すべきか、すぐ病院へ行った方が良いのかか悩んでいます。 疑われる病名と、病院へ行った方が良いなら何科なのか、教えて下さい。

  • 関節の腫れ

    最近、右手の指が腫れて痛いです。特に朝起きた時は浮腫んで腫れて指を曲げずらいです。よく見たら中指の第二関節(薬指側)がボコっと出てます。仕事で最近包丁(1時間~2時間ずっと)をよく使うようになり、それから痛むようになりました。このサイトの過去質問を検索したら関節リウマチの話がありましたが、包丁を使うようになってからリウマチになるなんて事あるでしょうか?因みに甲状腺の右側が腫れていて良性の腫瘍があり、来月再検査なので一応先生に指の事を伝えますが、その前に整形外科に行きますが、痛みと腫れは治るでしょうか?

  • 手の関節に水疱が

    私の母(52歳)ですが、2~3年前から左中指の第一関節のあたりに、直径1センチ位の水疱ができ、最近は酸性水に浸けたりして5ミリ位に小さくなりました。 でも、何かに触れると痛かったりして困っています。 病院に行ったら、消毒してヨードチンキ?を付けて帰されてしまったそうです。 水疱は透明で、パンパンに張っています。 たまに自分で針を刺して出していますが、ジェル状の透明な液が出ます。 少しするとまた溜まってきて、痛いそうです。 ちなみに右手薬指が浮腫んだようになっていて、関節が少し変形しています。 リュウマチか何かと思われますが、これとは関係ないでしょうか? 今、セカンドオピニオンを薦めていますが、怖いのか、あまり行きたがりません。 何か思い当たる原因、病気はあるでしょうか?

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 両手薬指の第二関節が痛くリウマチではないかと不安です

    1ヶ月くらい前から、両手薬指の第二関節が痛みます。突き指のような痛みです。腫れはありません。両手中指の第一関節も少し痛みます。 リウマチが心配で受診しましたが、レントゲン・血液検査ともに異常はなかったです。 ちなみに総合病院でリウマチ専門医のいるところでした。 普通にしていると痛みは無く、重い荷物を持ったり、指を押したりすると痛みがあります。 痛くなったのに気づいたのと同時期から、骨盤体操をたまにしていました(仰向けになり、両膝を立てて揺らす。首を左右に振るなど)。 その影響もあるのでしょうか・・・。 検査は異常なしでも、リウマチの初期症状ではないかと不安です。 「キャッツクロー」というサプリメントが効くとネットで知りましたが、飲んでみようかなぁと思っています。 日常生活に支障をきたしている訳ではありませんが、不安な毎日です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 右手薬指の腫れ

    こんばんは!! この2週間前ほどから、右手薬指の第二関節と第一関節の間にかけて 腫れています。痛みは指の腹側の患部を押すと、少し痛むぐらいで 普通にしていると、まっすぐ指を伸ばすのにつっぱった感じがします。 曲げることはできますが、なにぶん腫れている為きちんとは曲げれません。かといって、ぱんぱんに腫れているわけでもありません。 第二関節と第三関節の間は特に腫れはありません。 同じような症状でリウマチなのかな?と思い調べてみたのですが 腫れも1箇所だけだし、痛みは特にないんです。(患部の指の腹側を押すと少し痛みますが) 関節を押しても特に痛みはないし、調べている限りでは 当てはまる症状がないんです・・・。 どこかにぶつけたような覚えもないし、しもやけはなったことがないし、場所も一箇所だけだし・・・。 このような症状はどういった原因が考えられますでしょうか?? よきアドバイスをお願いします☆

専門家に質問してみよう