• ベストアンサー

大人なのに思春期の脳波

私はADHD(不注意型)です。 昨年、睡眠障害の検査で大学病院に入院して脳波検査をうけました。 結果、睡眠障害で異常は無かったのですが、ただ。。。 脳波検査で思春期特有の波形が出たそうです。 私は36歳です。 Drは『脳が若い』と言っていたのですが、具体的にどのような問題や原因があるのかまでは聞けませんでした。 そして、地元の病院での知能検査を勧められました。 結果はやや劣るが正常範囲内でした。 具体的に、脳が若いとはどういう意味なのか、これからどうするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。医療関係者でないので、あくまで推測です。 脳波からわかるのは「思春期特有の波形である」と言うだけですよね。 「脳は25歳をピークにどんどん衰えていく」と一般には言われています。 ですので、思春期特有の波形と言うことは脳がまだ発達段階の状態だということなのでしょうかね? その後、医師から「○○に注意しなさい」などの指示がないのならば、それについては特段気にすることではないでしょう。 反対に、ADHD(不注意型)で知能検査ならば、WAIS-IIIを受けられたのでしょうか? その結果の方が、あなたには有益な情報が詰まっていますよ。 全体の結果ではなく、個人内差と言う「どこが得意」で「どこが苦手」かの部分です。 主治医や臨床心理士に、その結果をもとに「どこに注意して、どういう風に補えばいいのか?」を相談しましょう。もし、主治医では難しければ、WAIS-IIIの診断結果の書類(もらっていなければ「ください」と言ってみましょう)を持ってお住まいの発達障碍センターか自立支援センターへご相談ください。 ご参考までに。

madorenue
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます(^-^) ADHDと分かっていても脳が未熟って烙印押されたみたいで、ちょっと凹んでしまって..。 WAIS-III 確かそのような検査でした。 言語を理解する力はあるけど、行動が遅いそうで、自分でも納得という結果でした。 これから『認知行動療法』を取り入れていく予定です。