• ベストアンサー

横国or千葉(工学部)

横国(理工学部・化学ep)と千葉(工・共生応用化学)で迷っています。住みは東海なので、どちらの大学に行くとしても下宿することになりそうです。横国も千葉もセンターA・記述(全統)Cでした。化学を学ぶなら、4年間+大学院を過ごすなら、どちらの大学へ行ったほうがよいのでしょうか?担任の先生は「好きなほうを受験したらいい」といいますが、どちらも甲乙付けがたく、非常に迷っています。もうすぐ出願の期間なので、焦っています。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.1

どちらの大学の化学系が強いのかは知りません。特に聞いたことがないので、大差ないのかもしれません。 ただ、大学自体を考えると、千葉の方が総合大学で、理系は強いイメージがありますね。 横国もいい大学なのでしょうが、経済などはかなり定評がありますから、しかし、理学部のない大学というのはどうしても理系が強いというイメージが出てこないのです。 しかし、合格するのが一番大切です。2次の配点や問題の相性を見て、自信をもてるかどうか? そこも大切ではないですか?