• 締切済み

学生のグループでのスキーツアー先、教えて下さい!

学生のグループでスキーツアーを考えています。 ツアー先を蔵王温泉、苗場かぐら、もしくは野沢温泉で迷っていて、決められません... スキー場の善し悪しご存知の方いらっしゃれば、アドヴァイスいただけないでしょうか。    よろしくお願いします!

みんなの回答

• koma24
回答No.2

何泊するかにもよります。1~2泊とかなら移動距離の短い苗場、かぐらも悪くないです。混雑するといっても学生さんで平日なら問題ないでしょう。ただ、苗場は初心者より中、上級者向きです。初心者ならかぐら・みつまたでしょう。 逆にある程度まとまった日数いくなら迷わず野沢、蔵王です。ゲレンデもバリエーションありますし、なにより温泉が最高です。 どちらもエリアが広いので泊まる宿によってはゲレンデまでの移動の良し悪しがかなり変わります。個人的には、ゲレンデからのアクセスの良い宿が手配できそうな方にします。中途半端な距離ならゲレンデまで車で送迎してもらうくらいのほうが便利なことも多いです。 ただ、学生のグループでアフター5なども楽しみなら野沢のほうが街が固まって入る分、外湯やみやげもの、居酒屋なんかが利用しやすいかも、です。

hapuuu
質問者

お礼

なるほど!有益な回答ありがとうございます! バスツアーで一泊を考えています。 アフターファイブ的なことは特に考えずスキーのことしか考えていなかったのですが、確かに野沢温泉気になります。 考慮させていただきます!

• morino-kon
回答No.1

行ったのは休日ばかりなので、平日は様子が違うかもしれませんが。 苗場かぐらは、とにかく人が多い。 リフトも行列。 コースは、ところどころにボーダーがアザラシのように座り込んでいて、それを縫うようにすべる人の数も多い。 初心者の割合が他よりも多いように感じた。 (失礼、私が万年初心者なので気にしてます。) 雪質がベタッとしていた・・・という、印象があります。 温泉も、とても混んでいました。 蔵王は、雪質がよく、広々していて、コースも多い。 ただし、一番上の樹氷があるところへ行くゴンドラは、一時間以上待つのもザラ。 観光客は待ち時間がすくなく乗れるので、樹氷をみにいくなら、スキー板をおいて、通常の観光客としてあがって、滑るのは別のコースにしたほうがよい。 頂上から滑るのは、朝一や終り頃の空いたとき。 観光客とスキーヤーは、同じロープウェーでも行列が別になってます。 蔵王の温泉は、とてもよいです。 野沢温泉は、雪質もよく、とても良いと思います。 首都圏からは遠いので、時間に余裕がなければ来られない事、、宿泊すると、よそのスキー場よりも少し予算が高めなので、その分メチャ混みではないです。 どこの食堂かはわかりませんが、以前、テレビでみました。 昔ながらの高くておいしくないゲレンデ内の食堂だったのですが、これではスキー客に不人気だと、食堂スタッフが立て直しの特訓を受けると言う、みのもんたの番組です。 その食堂、おいしくなったかなあ。

hapuuu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まさに期待していた回答です笑 聞きたかったことに対して、ほんとに的確な回答ありがとうございます! あんまり混みすぎてて、リフト待ちに時間使うのは嫌なので苗場はやめようかと思います。