• ベストアンサー

樹氷が見れるスキー場

年明け1月くらいに東北の方へスノボ旅行予定しています。 樹氷がみれるスキー場がいいのですが、 山県蔵王くらいしか知らなくて。。。 九州からなので、ツアーを利用しようと思っているのですが、他に樹氷がみれるスキー場がわかればツアーの選択肢も増えるカナと思いまして(^^;) ご存知の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

蔵王や八甲田は大型のモンスターといわれる樹氷は有名ですが、 それ以外の地域やスキー場にもあるか調べてみました。 Google使用で、 検索例1.キーワード:樹氷 スキー場 -蔵王 -八甲田 検索例2.キーワード:樹氷が できる OR 見れる スキー場 -蔵王 -八甲田 樹氷の出来る条件が書いてあります。 サラサラの雪では樹氷はできませんし、温度や木の種類が大切です。 http://www.pref.akita.jp/hokusyu/cont/mori-ani/juhyou.htm 西の方では兵庫県の氷ノ山などでできますが、やはり規模の大きいものは 北の方のスキー場ですね。

参考URL:
http://www.e-kassets.com/guide/guide_index.htm
asuka_180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹氷ってサラサラ雪ではできないんですねw(@@)w パウダースノーも楽しみにしてたんですが、 樹氷とパウダースノーは難しいかもですね(^^;)

その他の回答 (4)

  • dolldoll
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

蔵王については、他の方がかかれているので、それ以外をっと考えました(私も蔵王の樹氷はみたことがありますが、素晴らしいです)。 北海道のニセコはどうでしょうか?ある程度の標高になると気が育たなくなっていまうのですが、標高の高い位置から、雪景色を見るのも格別ですよ。羊蹄山もあり、景色は最高です。 どの程度、樹氷を期待するかにもよりますが、樹氷以外にもニセコには多くの楽しみがありますよ。食べ物、雪質を含めて。

noname#239262
noname#239262
回答No.4

蔵王の樹氷は過去何度も観にいっているので、今年(2月)は秋田県森吉町の『森吉山阿仁スキー場 樹氷まつり』(開催日:平成15年1月18日~3月9日)に行ってきました。 場所は、角館町から車で1時間強くらいだったと思います。 蔵王の樹氷はゴンドラの中から見る『空中観光』がメインですが、森吉の樹氷は自分で歩きながら見て回る『散歩観光』です。 スキー場までは車で行き、ゴンドラに乗って入り口にまで行きます。入り口では多数の係員がいて、『スキー用のストック』と『かんじき』を無料で貸してくれます。 あとは歩行距離によりコースを選択します。コース途中には目印があり、係員もあちこちに待機していました。 『見上げると、それは立派な樹氷が!』と感動したものです。 ゴンドラ口に戻ってきた時、暖かいお茶や甘酒を無料で配っていました。 なお、入り口ではスキー板やスノボ板を預かってくれるので、戻ってきたらそのまま滑走して下まで降りれます。もちろん、ゴンドラで降りても構いません。 場所的にけっこう遠い気もしますが、両側が雪壁の道もあったりして、なかなか楽しめました。道自体はカーブが思ったよりかは無かったので、車酔いしやすい私でも何とか大丈夫でした。 また、行程により武家屋敷で有名な『角館』の観光や、日にちによっては近郊の雪祭りや各種イベントに参加可能なので、単にスノボをするだけでなく、色々と情報収集して日程・行程を決められるといいと思います。 なお、私が一番好きでお勧めなのは、角館(秋田県)の『火振りかまくら』(毎年2月14日)と、横手(秋田県)の『雪まつり(かまくら)』(毎年2月15日と16日)です。 ※角館と横手はわりと近いです。大抵の人は両方を観に行きます。 ※森吉山阿仁スキーの最寄り駅は、秋田内陸縦貫鉄道「阿仁前田駅」。同鉄道の始発終点は「角館」です。 ■森吉町 http://www.town.moriyoshi.akita.jp/ ■森吉山阿仁スキー場データ(その1)http://www.town.moriyoshi.akita.jp/site/ski/ski.htm ■森吉山阿仁スキー場データ-(その2)http://www.princehotels.co.jp/ski/ani/index.html ■森吉山阿仁スキー場 樹氷まつり(前回の分)http://www.town.moriyoshi.akita.jp/event/jyuhyou.htm ■角館町 http://www.town.kakunodate.akita.jp/ ■角館 火振りかまくら http://www.town.kakunodate.akita.jp/towns/san/maturi/hiburi.htm ■横手市 http://www.yokotekamakura.com/ ■横手 雪まつり(かまくら) http://www.yokotekamakura.com/05-tanoshimu/yukimaturi/yukikmaturi01.htm

参考URL:
http://www.town.moriyoshi.akita.jp/event/jyuhyou.htm
asuka_180
質問者

お礼

樹氷って観光のみでもみれるんですね~。 知りませんでした(^^;) 行くからには雪祭りとかかまくらとか行きたいですね♪ 近辺情報までありがとうございました<(__)>

回答No.2

樹氷でもっとも有名なのは山形の蔵王温泉が有名でしょう。スキー以外でもロープウエイを使って見に来る人がたくさんいます。かなり良いと思いますよ。

asuka_180
質問者

お礼

樹氷、一度はみてみたいです♪ 九州ではみれませんからね~(^^;) 回答ありがとうございました。

  • monoris
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

八甲田山スキー場が、有名です。九州から、青森へ、飛行機の、便が、あるかどうか、わかりませんが、青森空港から、レンタカーで、約一時間強で、到着、スキー場からの、ロープウェイで、山頂駅に、到着すると、そこから、スキー場まで、樹氷の中を、滑っていきます。スキー場までの間は、バックカントリースキーの、雰囲気が、比較的安全に、楽しめますよ。しかし、この区間は、まったく自己責任です。基本的に、スキー場外の、扱いなので、最悪、スキー場パトロールから,警察,民間山岳会ボランティアの,捜索に、なりますので、お金も、かかるかも知れません。しかし、天候に、さえ、気を付ければ、かなり楽しめます。あと、ロープウェイですが、運行しているからと、乗り込むと、頂上で、ひどいめに、あいます。ここのロープウェイは、ある意味、日本最強のロープウェイです.強風の中、わざわざバラストまで、積んで、お客さんを、運びますので、到着したら、スキー、ボードの、場合じゃないときがあります。もし行かれたら、天候だけは、気をつけて、樹氷と、バックカントリーの、雰囲気を、楽しんでください。

参考URL:
http://www.aomori-ski-area.gr.jp/hakkoda/
asuka_180
質問者

お礼

参考URLみました。 樹氷の中を滑れるなんてすごいです! 行ってみたいですね~(^^) ロープウェイの事とか詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山形蔵王の樹氷見学

    今週末に山形蔵王に樹氷見物に行こうと思っています。 今回はスキーはせずに見物にだけ行こうと思っていますが、服装などはどれ位したらいいでしょうか?靴は滑らない物の方がいいんでしょうか?また、雪上バスみたいなものでのツアーみたいなものはありませんか?アドバイスよろしく御願いします。

  • 蔵王の樹氷見学やその他いろいろ教えてください!

    2月の連休に子連れ(小3×2人/夫婦)の4人で蔵王(山形蔵王)へスキー予定を立ててますが、いくつか不安な点について教えてください。 1日目は近場のホテル泊、 2日目にスキーの後、樹氷を見る予定ですが、この時の服装(防寒)対策でこれはあったほうがいいよ!というのがあったら教えてください。 ・(樹氷は夜、見たほうがおすすめ?) ・(それとも夜はあまりに寒くて子連れは辛いでしょうか??) あと、もうひとつ、その樹氷見終わったあと、蔵王ザイラワールド(コテージ)を取っているので、そこまでの道が雪で封鎖とかされてないかどうか心配です。 スキー場からザイラへは普通に行けるのでしょうか? (それとも迂回しなきゃいけない?距離的に無理っぽい?とか、いろいろ心配) ザイラは初めてなのでこちらの雰囲気、泊まった方の率直な感想も聞けたら嬉しいです^^ (朝食がバイキングだそうで、子供が楽しみににてるんんですが、やはりつけたほうがいいですかね?) 質問がいろいろ混ざってしまいましたがアドバイス、よろしくお願い致します!

  • 岡山発 スキー

    岡山県発のスキースノボツアーを探しています。 出来れば近県がいいのですが知っている、もしくはそのツアーを利用したことがあれば 料金、満足度などを教えてもらえないでしょうか?

  • 蔵王温泉スキーするのにお勧めの宿

    2月10日に蔵王温泉で1泊2日スノボ旅行を計画しています。樹氷コースで滑りたいのですがリフトがたくさんあってどの宿が便利なのかよくわかりません。 お手頃価格でお勧めの宿があれば教えてください。

  • おススメのスキー場はドコ??

    横浜市内在住で関東、東北地方の地理感が全くありません。日帰りバスで行きたいのですがおススメのスキー場を教えて下さい。 中級位です。あと日帰りツアーの詳しい方、ドコのツアーがイイとか利用した事がある旅行会社を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 秋田のスキー場

    近々、秋田に旅行に行く予定で、その時にスノボをやろうと考えています。 スノボは友人も私もほぼ初心者のため、初心者向けのスキー場を探しています。秋田県内で初心者でも滑りやすいスキー場を教えて下さい。

  • 山形蔵王スノーシューレンタル

    一月に山形蔵王に樹氷を観て写真を撮りにいこうと考えています。 山頂にも行こうと思っているのですが、自分はスキーができないため、スノーシューを利用しようかと思っているのですが、蔵王でスノーシューをレンタルできるところはあるのでしょうか。

  • スキー場で雪合戦のイベントをやりたい・・・

    年明け、スキー場に団体旅行に行く事になり、その幹事になりました。 その中で、スキー・スノボだけじゃなくて、ゲレンデのはしっこの方を 使って雪合戦をやりたいと考えています。 そういった場合、やはりスキー場の許可はいるものなのでしょうか? 現地の観光協会に電話してみましたが、 誰も出ません・・・。

  • スキー場について!

    こんにちは!この冬に友人とスノボスキー旅行を計画しています! そこで下記の条件にあてはまる・近いスキー場教えてください!! (1)関東・東北地方であること。 (2)一日では全コース滑る事のできないぐらいの大きいスキー場。(ここでは一日を7時間前後とします。) (3)近くに有名な温泉があること。 (4)若者がたくさんいる場所。笑 かなりワガママな質問ですが、よろしくお願いします!!

  • スキースノボ旅行

    えっと来週、スノボ旅行に行きたいと思っているのですが まだ宿の予約などしてません。 今からでもとれるのでしょうか? 場所的にはボーダーもスキーヤーが半々くらいのところであって こーすの数が10くらいあればどこでもいいんですが。 いつもは早い時期にツアー予約していたのでわからないのです。 それとアンケートになるんですがツアーでスキースノボにいかれる方は だいたいどのくらい前に申し込みますか? あと私はいつもツアーで行っているんですが それ以外に良い方法などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう