• 締切済み

mp3をm4b変換したが同期できない

現在ipodtouchに英語学習の音声(mp3)をいれて利用していましたが、Web上で「オーディオブック」に変換すれば、倍速再生が可能となるという記事をみて試してみました。  変換はうまくいき、iTunes上で「ミュージック」から「ブック」のカテゴリーに変更でき、PC上では問題なく再生・表示できます。  しかし、同期がどうしても出来ません。   具体的には、左の欄の「デバイス」をクリックし、画面上の「ブック」をクリックすると「0冊のブック」と表示され、オーディオブックが1冊も認識されません。  何とか同期をしたいと考えています。対処方法等分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 WindowsXP iTunes10.1 ipodtouch第4世代 を利用しています

noname#174674

みんなの回答

• panacft7
回答No.3

iTunesもアップル製品も現在使っていませんが 質問みた限りの不審な点は >Web上で「オーディオブック」に変換すれば、倍速再生 Web上でしなくても普通インポート設定をAAC(拡張子はm4a)にして MP3をiTunesのライブラリにドラッグすればAAC(m4a)に変換される筈です 出来上がり拡張子をm4bに変更するのみではないですか iPodで再生速度を調整!勉強にも使える!オーディオブック変換術 (サイトはCDからの説明です) http://wayohoo.com/ios/tips/audio-book.html 拡張子表示設定 よくある話が「ファイル名.m4a.m4b」の拡張子のダブリ http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

質問者

補足

返答ありがとうございます。 >Web上で「オーディオブック」に変換すれば、倍速再生が可能となるという記事をみて試してみました。 という一文はWebのあるサイトで記事を見たという事です。文章が不正確ですみません。 なお、変換はフリーソフトを使って変換(mp3→m4b)しました(iTunesだとmp3→m4a→m4bと2度の手間がかかるので)。

回答No.2

補足くださりありがとうございます。 iPodとiTunesの世代とバージョンによりますが、御質問者様の環境ではmp3でもオーディオブックに移動が出来て利用出来るはずです。 曲を右クリック、「プロパティ」から「オプション」で、メディアの種類を「オーディオブック」に変更です。 そして「再生位置を記憶」にチェックを入れておくと便利でしょう。 必要が有れば「情報」タブで「名前」「アーティスト」を適切に編集(この二つが、オーディオブックの一覧に表示される項目) その後、「OK」を押すと オーディオブックにファイルが移動します。 一応、ここまでの状況はオッケーと言う場合、前回のURL先、Apple社のデスカッションに有ったように、iPodの復元まで考慮する可能性は出てくるかもしれません。 (事前のバックアップはしっかり行ってくださいね。)

質問者

お礼

iBook-2001さんのおっしゃるとおりやって、mp3のままでオーディオブックに分類できましたが、やはり同期が出来ませんでした。(しかし、ファイルをmp3で管理したかったので、mp3のままでできることが分かり感謝です。) その後、iTunesを一度アンインストールしてインストールし直したところ改善しました。どうやら、 iTunesに問題があったようです。  分かりやすい説明ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 変換は必要有りません。 aac,mp3,m4b,その他でも現行のiPodなら大丈夫です。 (過去のiPodの中にはm4bの条件が必要な機種も有ります。) おそらく、「オーディオブックの同期」 と言う部分にチェックが入っていないのでは無いでしょうか? あとはAppleのページ参照でヒントが得られれば良いのですが、、、 http://support.apple.com/kb/HT2045?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/TS1510?viewlocale=ja_JP など。。。

質問者

補足

ibookさん、返答ありがとうございます。質問者です。 補足をすると、ブックの同期画面で「ブックの同期」にチェックが入っていて、その下の        「すべてのブック」にもチェック(●印)が入っています。         【質問(1)】ibook-2001さんのおっしゃっている「オーディオブックの同期と言う部分」とは       上記のことでしょうか?それとも違う場所のことでしょうか? 【質問(2)】現行なら変換は必要ないというのはどういうことですか?それは具体的にどうやる      のでしょうか?       (私がmp3のファイルをiTunesに取り込むとミュージックのカテゴリーに分類され、        それを同期してもipod上で倍速できる表示が出てきません。)  たびたび申し訳ありませんが、宜しくお願いします。