• 締切済み

著作権について

アメーバの公式上地雄輔ぐるっぽに 「遊助の曲でクイズ」 http://mgroup.ameba.jp/thread/detail/bXX6AGGbEGNE/mvdCCNnYW9CS3fDYlrzQJ5/?guid=ON というスレッドが、あります。内容は、遊助さんの歌詞の一部を問題にして、繋げていくというものです。 使っている歌詞は、1小節程度なのですが、権利者に許可を取らなくていいのですか? 1小節でも、歌詞を無断使用していたら、著作権侵害行為にあたらないのですか? 法律に詳しい方、回答お願いいたします。

noname#147235
noname#147235

みんなの回答

  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

著作権侵害行為と言う観点からして 侵害してますかね~ 問題は、法律ですので 訴えなければ 成立しません フランスの美術館では、カメラの撮影がOKなんです。 日本では、なんでもかんでも 著作権の侵害など個人の方でも言いますが 侵害とは を考えれば わかると思います。 侵害と言う以上 どれだけ 著作者に対して 損害 又は 侵害されているかが 最終的な問題と思いますよ カメラを持って 電車を撮影しても 許可がいるのです。 肖像権も同じで TVの放送も同じで 人は、いっさい撮影(放映)できません 著作権は 難しい問題でもあり 安易に使うべきでもないと思います。 もう少し言えば 特許の問題も 特許は、使われて なんぼの世界ですから 大手の企業でも 特許を出せば公開することになりますので 出さない企業すらあるくらいです。 侵害は、あくまでも 著作者の問題で 著作者の感じ方と行動です。

noname#147235
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8月14日に横浜スタジアムでやる遊助のライブに行くんですが上地雄輔(遊

    8月14日に横浜スタジアムでやる遊助のライブに行くんですが上地雄輔(遊助)グッズをそこで買うことはできますか?

  • 遊助さんのよさこいの曲を踊っても良い!?

    よさこいのチームで遊助さんのよさこいの曲を踊るのは著作権の侵害になりますか? 踊りはYouTubeにどなたかがアップされているものを見て練習したいと思っています。 よさこいのイベントの中には営利目的のものもあります。 もし、無断で(何も届け出せずに)その様なところで踊ったとき、罰則はどのようになりますか?

  • 著作権について教えてください。

    著作権について教えてください。 別のサイトで、来月発売される楽曲の歌詞を丸々掲載している方がいたので、著作権の侵害に当たると注意致しました。(その方はラジオなどで流れていたものを耳コピしたようです)すると、その相手から「公式の歌詞が発表されていないので(耳コピした歌詞を掲載しても)違法ではない」と反論されました。 私の考えといたしましては、例え公式の歌詞が発表されていなくてもそれを無断でネット上に掲載することは著作権の侵害にあたると思っていました。この私の考えが間違っているのでしょうか? 著作権に詳しい方、回答を宜しくお願い致します。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 著作権法についての疑問です

    著作権法について疑問に思っている事があります。 例えばこのサイトの禁止事項に 歌詞の掲載 ※質問は20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています。 とあります。 権利者に無断で歌の歌詞をネットなどに掲載するだけで著作権侵害になるようですが、殆どの歌詞には普通の話し言葉(例えばラブソングに多い「愛してる」など)が含まれます。 普通の話し言葉を掲載しただけで著作権侵害になるとしたら、何も書けなくなってしまうと思うのですが、著作権法にはそのあたりの明確な基準は存在するのでしょうか? あるとしたら、「著作権法の何条に触れる」という事を教えてください。

  • 遊助さんのよさこいの曲を踊るのはいけない!?

    イベントで遊助さんのよさこいの曲を踊るのは著作権の侵害になりますか? 踊りはyoutubeでどなたかがアップされているものを見て練習したいと思っているのですが… その様な方法で覚えた踊りを果たしてイベントで踊って問題にならないのか不安です。

  • これは著作権侵害になるのでしょうか?

    小学校の課外授業で音楽をすることになりました。 その中で楽譜を使いたいと考えているのですが これが著作権侵害になるのかどうか判断に苦しみ、質問させていただきました。 1年生から6年生まで全学年一緒にする課外授業です。 人数制限(100人程度)があるので申し込みをして参加ですが、無料です。 使うのは「著作権がある曲」のうち、8小節ほど抜き出して、です。 印刷をして配りたいと考えています。 楽譜の読み方、リズムの授業であり、生で演奏をすることにはなると思いますが、CDなどの音源は使いません。 歌詞は載せません。 その部分だけ抜き出してパソコンで楽譜を作ろう、と考えていますが、 もしかしたら、市販の楽譜をそのまま使うならOK、などということがあるのかもしれませんし。 学校教育課程ではOKというのは知っていますが、[課外授業]ですし。 8小節だけとはいえ、[100枚]配ることになりますし。 これはやっても大丈夫なことなのでしょうか? よろしく御回答お願いいたします。

  • ここの「参考URL」と著作権

    今晩は、いつもお世話になります。少し変な質問で恐縮ですが、 ここの利用規約に「質問に回答する場合、歌詞、雑誌内文章などを 入れることは、著作権の侵害になる可能性があります」とありましたが、 例えば有名人の公式HPのURLを参考URLの欄にペーストするのは 侵害に当りますでしょうか?又色々なHPには「無断転用禁止」と ありますが、それはURLのペーストのことも含むのでしょうか? 以上お教え下さい。

  • yahooオークション出品違反について?

    yahooオークション出品違反について? 先日、上地雄輔さん(遊助)のサイン入りユニホームと写真2枚をオークションに出品しましたところ 違反していると通告されました この商品は、横浜パシフィコ開催で苦労して買ったもので手放したくはなかったのですが諸事情があって 出品したしだいで、その旨も合わせてカキコミしての出品です なにが原因で何に違反しているのかがわかりません yahooでは個別事案には対応してくれませんし どなたか詳しい方教えてください また、通告をした人に連絡を取ることもyahooではできないので確認方法がまったくありません 宜しくお願いします

  • お色直し退場BGM

    来週20日に披露宴をします。 BGMでお色直し新郎退場はコブクロのmilion filmsにしようかと思っていたのですが、最近、上地雄輔 (遊助)が出した’ひまわり’と悩んでいます。 milion filmsはWeddingサイトでオススメで入っていたので... ひまわりはラジオで最近しょっちゅう聞いて好きになったので どうでしょうか? あとお色直しの新婦退場の歌も悩んでいます、サプライズで祖父と祖母とで 退場しようと思うのですが、これという歌が見つかりません↓ オススメのBGMがあれば教えてください。 お願いします。 焼酎プルズもしようと思っています。これもまたBGMが全くてんぱって想像できません (><)教えていただけないでしょうか。上記の分は15日(日)にCDを提出しなければなりません、宜しくお願いします。

  • 歌詞、参考用なら載せてもOK?

    今日は。歌詞を載せる事について質問が御座いますので スレッドを立てさせて頂きます。 歌詞と音楽を載せてる某ブログ様があるんです。 許可無く載せているようなので違法なんじゃないかと 思ったのですが、 説明には「参考用に集めたものであって、著作権侵害を 助長する意図はありません」と書いてあります。 しかし、歌詞を載せる事に厳しいジャニーズの歌詞もありますが 本当に良いのでしょうか? 良ければご回答宜しくお願い致します。