• ベストアンサー

Windows Media Playerの不具合

Windows Media Player最新版を使用しています。 プレイビューで投入したDVDを見ようとすると「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているためこのDVDは再生できません」 と表示されて再生できません。 もともと型落ちのパソコンを中古で買いました。 少し前に元々入っていたパワーDVD?か何かを誤って消してしまいました。 それから不具合がでて使用出来ないでいます。 ヘルプにとんでも分からなかったです。 どなたかお知りの方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無料のゴムプレーヤーをインストールされてみては? 再生しない理由としましては、DVD用のエンコードソフトが入っていないからです。 パワーDVDが以前入っていればエンコードソフトは残ってると思いますが、再生しないということは入っていなかったと思います。 ゴムプレーヤーはソフトに各種エンコードソフトが内包されていて、比較的軽いプレーヤーなので古いパソコンでもカクカクせずに見れると思います。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
pmt0tgtt
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴムプレーヤー早速試してみます。 2番めのご回答者さんの方がいい?のかなって思ってしまいましたが、ぼくの最初に回答が有ったかたベストアンサー基準は来れからも変えすに行こうと思いました。また何かの機会に宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

Windows Media Playerの不具合ではないです。 XPのWindows Media PlayerにはDVDを再生できるコーデックを持っていません。 今まで再生できたのはパワーDVDが入っていたから再生できたのです。 *パワーDVDからDVD再生機能を借りてきた。 #1さんのGOMプレーヤーをインストールすると再生可能になります。 *#1さん、オシイッ(^^; エンコード内蔵型ではなくコーデック内蔵型です。 私は同じコーデック内蔵型のプレーヤー「VLCメディアプレイヤー」を使用しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/vlcmplayer.html ISOも再生できていいですよ。

pmt0tgtt
質問者

お礼

詳しくわかりやすいご説明助かりました。 早速自分なりに試してみます。 ベストアンサー基準は1番さんのお礼に書きました。 なにとぞご理解宜しくお願いします。 ありがとうございました。