• 締切済み

支払調書の押印

本人に渡す(会社→本人)の支払調書には 社印は必要ですか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

すでに回答にあるように、 支払いを受けた者(本人)に支払調書を渡す必要はありませんが、 渡すとしても「こういうものを税務署に提出しました」という確認のためのサービスに過ぎません。 社印不要です。 本人がどうしても押してほしいと言った場合は、押してあってもかもいません。   枚数が多くていちいち押しているのが負担であれば「社印など要りませんよ」と事情を説明されるといいでしょう。 税務署に提出するものにも社印不要です。

snowwamam
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてなのに、引き継ぎ内容もなく どうしたらよいのか困っていました。

• mukaiyama
回答No.1

支払調書とは、支払者が税務署に提出するものであって、受取人への交付は義務づけられていません。 したがって社印など捺しても捺さなくてもどうでも良いです。 税務署へ提出する分であっても、支払者の住所、氏名 (法人名)、電話番号だけで良く、社印は必用ありません。 源泉徴収票でも同様です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf

snowwamam
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。