• ベストアンサー

支払調書について。

支払調書について。 今年の1月~6月までの支払調書を個人事業主から 提出を求められました。 クレジット会社へ収入証明のために提出するようですが、 今年の収入証明(支払調書)って必要があるのでしょうか? 必要があるから連絡があったんだとは思いますが。 ちなみに、昨年度も源泉徴収をしていませんので 支払調書などは発行しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>クレジット会社へ収入証明のために提出するようですが… お分かりになった上での御質問かとは思いますが、支払調書とは、源泉徴収が義務づけられた特定の職種で源泉徴収をした際に発行するものです。 目的外の用途には発行できませんと、断ればよいでしょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100038.htm >ちなみに、昨年度も源泉徴収をしていませんので… 源泉徴収が義務づけられた特定の職種ではないということなら、なおさら支払調書は関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm >今年の収入証明(支払調書)って必要があるのでしょうか… クレジット会社はあくまでも民間企業ですから、そういうところもあるかも知れません。 それにしても、「収入証明」イコール「支払調書」と考えるのは短絡過ぎます。 支払調書のような一部の職種にしか関係しない税務関係書類でなく、他に代替できるものがあるはずだと言って追い返しましょう。

anpiko2
質問者

お礼

収入証明は、昨年のが一番重要なはずなのに 何故なのかわからいので、アドバイス通り丁重にお断りさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

一般的にはクレジット会社への収入証明提出は、改正貸金業法の改正により、年収の3分の1を超える貸付けを原則禁止とする総量規制が導入されることになり、この総量規制が円滑に導入できるよう、各クレジット会社がお客さまに、収入額を証明する書類の提出をお願いしてものと思われますが。 個人事業主が質問者様に提出を求め、それが何でクレジット会社へ提出されるのか? もしかしたら質問者様が個人事業主の下で働いているのなら、クレジット会社より融資など受けている個人事業主本人(または会社)の収入証明を作成するために必要なのかも知れませんね。 一度提出前に確認されては如何でしょうか?

anpiko2
質問者

お礼

言葉足らずに申し訳ありませんでした。 質問者の私は、個人事業主さんへ仕事を依頼している会社法人で事務をしているものです。 なので、私に連絡してきたようなのですが 再度確認しても、昨年度の収入証明書と今年の支払調書をもらうように 言われたとのことでした。ただ、昨年のは違うものを用意しているようですが 言葉を濁していました。アドバイスありがとうございました。