• ベストアンサー

フランス語. quandとlorsque

フランス語で「~の時」をあらわす語としてquandとlorsqueがあったかと思います。 この二者はどのような時にどちらを使うのがよい、というのがあるのでしょうか? when I was a child... when you find him... when I found him...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

lorsque の方がフォーマルと言われますが意味的にどちらでもよい場合が多いようです。quand には「~ときはいつでも」のニュアンスを持つことがあり、調べてみましたが lorsque にはそういう意味はないようです。 Quand je vois un chien, je me rappelle (toujours) celui qu'on avait à la maison. 犬を見ると家で飼っていた犬を思い出す。 When(ever) I see a dog, I remember the one I had at home. 「~ときなのに」と対立があるとき Vous discutez lorsqu'il faut agir. 行動すべき時なのにあなたたちは議論している。 手許の辞書では quand にもこういう用法があるとありますが、lorsque だけとしているものもあります(例:http://french.about.com/library/weekly/aa102700.htm)。

flex1101
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。非常に参考になります。