• 締切済み

リフォーム時の大荷物は?

littledoughの回答

回答No.2

冷蔵庫と洗濯機については、リフォームを機会に買い替えも検討されてみては? 何年くらいご使用になっているものか、どういう様式の物かが判りませんので、失礼の段はご容赦願いますが… 日本人には物を大切にする、という美意識があり、まだまだ使える物を捨てるのは勿体無い、と考えがちですが、場合によっては、古い家電をずっと使い続けると実は電気や水が勿体無い事になっているケースも多々あります。 家電は年々省エネ性能が向上し、そのうえ使い勝手も良くなっています。 拙宅の場合も転居をきっかけに「白物家電」を全部買い替えたら冷蔵庫はデカくなったのに電気使用量は減った、洗濯機は縦型から斜めドラム(ヒートポンプ)に買い替えたらお湯で綺麗に洗って省エネ節水、となり大満足です。 すでに新しい物をご使用でしたら勘違い回答失礼です┌(_ _)┐ ただし、水に絡む家電を素人が下手に動かすと場合によっては寿命を縮めたり思わぬトラブルになりますからご注意を。 冷蔵庫は庫内に霜がついている場合が多いので運搬中霜が融けてクルマの中や一緒に運んでいる物を傷める可能性もありますし、長時間横倒し状態にしたり何日もコンセントに差さない状態は悪影響が出るかもしれません。 洗濯機の配管も場合によっては専用工具が扱えないとダメですしアース線も正しく接続しないといけません。くれぐれもご注意を。 なお、それ以外にも大型家具などの一時移動が必要かもしれませんが、「レンタル倉庫」で探すと割高な物件が多いです。 いちど「トランクルーム」で検索されてみてはいかがですか?

plus1152
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに家電は買い替えてもよいかな、と感じてきました。