OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

軽トラックの荷物固定はどうやって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230643
  • 閲覧数7184
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今度、就職を機に引越しをします。
2,3人の友達から冷蔵庫や洗濯機をもらうことに
なっており、知り合いの軽トラックを借りてそれらを
いっぺんにもらって回り運ぶ予定です。

軽トラックの荷台に冷蔵庫や洗濯機をのせて運ぶ際に
気をつける点がありますか?
特に、ブレーキを掛けても倒れないようにする
身近にあるもので簡単にできる方法が知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

冷蔵庫や洗濯機などの重たいものをまず前のほう(運転席・助手席のすぐ後ろ)
に乗せます。ブレーキをかけたときは荷物が前のほうにずれようとするので、
重たいものを前に乗せておけば倒れる心配はありません。
しかし、急発進すると荷物が後ろにずれようとするので、荷崩れする可能性が
あります。
後は紐をかければ良いのですが、ビニールシートで覆ってから紐をかけると
小さいものがより落ちにくくなります。

冷蔵庫・洗濯機が心配なら、軽トラの運転席の後ろ側が鉄の柵のように
なっていると思いますので、そこと冷蔵庫・洗濯機を紐で縛っておけば
良いと思います。
軽トラと冷蔵庫の間や冷蔵庫と洗濯機の間に座布団や布団のような
やわらかいものを挟んでおくと傷がつきにくいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

運送屋さんは、冷蔵庫など重いものは、単独で四方にロープを伸ばして支えています。テントのロープみたいな感じを想像できるでしょう。ロープの張り強度を考えれば角度が同じ(四方であれば90°開き)になるような張りかた。これだと荷台中央になります。荷紐のフックはたくさんありますから、前後の位置は変えられますが、左右は難しいので、やはり中央に。

車の加速度で前後左右にゆれますから、その度にゴツンゴツンとぶつかってはいけないし、硬いもので傷をつけてもいけない。柵にくくりつけてはいけません。
クッションをはさんでもずれやすいので、やはり四方にロープがいいと思います。
冷蔵庫の箱は残っていないですよね。

ちなみに、冷蔵庫の扉など、引越し荷物を固定するのに、紙のガムテープはダンボール箱の封以外に使っちゃダメですよ。はがすのが大変だから、布テープを使いましょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

倒れて困るものは運転席後の壁に布団などを挟んで立てかけるようにしてください。
コンパネがあれば間に挟むと良いでしょう。
冷媒循環に支障をきたしますから冷蔵庫は決して寝かしてないけません。
立てかけた冷蔵庫や洗濯機は前方に押し付けるようにロープで縛り付けます。
単独で立てることができる技術がある方以外はこの方法がお薦めです。

専門の縛り付け方(万力)をすれば固定できますが、なれないとかえって失敗の元になるので長めのロープを用意してぐるぐる巻きにした状態で時々確認するようにしたら良いでしょう。

長い距離を運転するならばロープの緩みを防止するために「布」ガムテープでロープの上からグルグル貼り付けてしまう手もあります。
素人引越しなので見た目など無視して機能本意で良いのではないでしょうか。