-PR-
解決
済み

インターシップ制について。

  • 困ってます
  • 質問No.72539
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (254/411)

来年就職なので、経済誌なんかを読んでいると、よくこの言葉に出くわします。不思議に思い、よくこの単語を調べてみたのですが、経済おんちな僕ではどうしてもよく分かりません。どうか初心者でも分かるように、詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ビジネス用語辞典によると、こう説明されています。

Internship program

「欧米で一般化している学生のための研修制度のこと。学生が企業において職場体験をすることにより、就職前に職業観を養うが狙い。日本でも経済構造改革行動計画(1997年策定)にこれを盛り込んでいるが、学生の青田刈りを懸念する声もある。」
 
つまり、在学中に専攻や将来のキャリアに関連した仕事を体験するために、企業の現場に行って研修する制度です。
一定期間の企業実習を通じて実習生が仕事への理解を深め、適正を知ることが出来ます。

一方、企業でも自社の活動状況や、仕事の内容、雰囲気などを知ってもらうよい機会になります。

 
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

 質問を受け付けてから、わずか二時間足らずで回答が寄せられて、驚いたとともに、とても感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 19:02:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「インターシップ」
さらに
http://www.campus.ne.jp/~labor/wwwsiryou/messages/31.html
(インターンシップ等学生の就業体験のあり方に関する研究会報告)

ご参考まで。

就職頑張って下さい!
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

 URLはおろか、励ましのお言葉までいただき、どうもありがとうございました。早速参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 19:00:22