• 締切済み

車を個人売買しようとしましたが、

ネットオークションに出品し、直接交渉にし、 キャンセルは3万円にて売買契約を交わしましたが、 買主がローンを知り合いの車屋で組むのに幾日かかかり ローンが降りたようで、引渡し当日にキャンセルしたいと。 お互いに契約の履行に着手しているので、キャンセルでは無く、 違約になりますと告げるとキャンセルですと。 キャンセルで扱うのか? 違約で扱うのか? アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.3

これは悪質な購入者ですね。 引渡し当日の突然のキャンセルでしたら、間違いなく違約になると思われます。 違約とは、通常、売買代金の2割と決まっています。 車という高額の商品ですので、契約から決済に対してお互いに歩みだしていたのであれば、 これに当たると思われます。 違約金の金額は、ご相談してあげてもよいのかと。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.2

売買契約を交わし引き渡しまでの経費があるのであればその分も請求したらいいのでは? 引き渡し当日にキャンセルはさすがに相手があくどいですよね。 特に経費がかかっていないのであればキャンセル料のみの請求が普通だと思います。。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

キャンセルは3万円 向こうがキャンセルって言ってるんだから、キャンセル受けてあげましょう

関連するQ&A

  • 売買契約における手付について

    Aが売主でBが買主の売買契約においてBが手付をAに交付したらその手付の放棄などによって売買契約を解除できるのは分かりますが、履行の着手があるなら解除できないですよね? 例えば買主Bが転売先を見つけ、その転売契約の話が具体化してるだけなら、それも履行の着手と言えますか?? 教えてください!

  • 売買契約の履行に着手とは何をさすのか

    マンション購入の契約をし手付金200万円を払いました。ですがこの前内覧会に行った結果キャンセルする事を考えています。 重要事項説明書には、売買契約の履行に着手までの解約ならば手付金は戻ってこないけれど追加で費用が発生する事なく解約できるとあり、その他に買主の契約不履行による解除は売買代金の20%を支払わなければいけない、と書いてあります。 今は、内覧会を終え、金消会前です。引渡しは3月です。 解約する場合、手付金のみの支払いで済みますでしょうか?

  • 手附金と違約金とのことなんですが・・・

    早急に知りたい項目です。 重要事項説明書で 手附金を売買価格の10%とし 違約金を売買価格の10%としている場合で 売主側も買主側も履行に着手するまでであれば 売主は手附金の倍額を支払い 買主は手附金の放棄によって売買契約を解除できるものというのは、わかるのですが どちらかが履行に着手している場合、どうなるのでしょうか? 売主側から解除する場合 1:手附金x2(20%)+違約金(10%)=30% 2:違約金(10%)だけ 買主側から解除する場合 1:手附金(10%)+違約金(10%)=20% 2:違約金(10%)だけ 売主・買主とも、上の1・2のどちらのパターンに なるのか教えてください。 お願いします。

  • 完成前新築マンションの契約解除違約金について

    今秋、完成及び引き渡し予定の新築マンションを購入しました。 しかし、個人的な事情により契約解除を検討しています。 (会社の倒産やリストラ、心身障害ではないので、契約解除の特例はありません。) そこで、売買契約書の契約解除についてもしおわかりになれば、アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。 <相談内容> 近日、契約解除を申し出た場合に、契約書に記載された<債務不履行による違約金(売買代金の20%)>も支払わなければいけないのでしょうか? 売買代金(物件価格) 約4000万円 手付金 約200万円※支払済 売買契約書の一部↓ <契約解除> 買主は、売主が本契約の履行に着手するまでは、手付金を放棄することで本契約を解除することができるものとします。 <債務不履行による契約解除及び違約金> 1.買主または売主のいずれかが本契約に定めた事項を履行しない場合は、その相手方は7日以上の期間を定めて履行を催促し、これを履行しないときには本契約を解除することができるものとします。 2.本状第1項の規定により買主の契約不履行を理由として売主が本契約を解除した場合は、買主は売買代金の20%相当額の金員を違約金として売主に支払うものとします。

  • 建売住宅(ローン付き)契約解除の違約金について

    お世話になっています。 建売住宅を3日前に契約しました。 色々な書類(ローン申請書など)を書いて提出したのですが、色々あって・・・(><)今日になって解約しようかと思い色々調べているところです。 現段階では・・・ まず手付金の10万を支払いました。 読み合わせもしました。 ハンコも押しましたが実印はまだ押していません。 免許証と保険証のコピーを渡しました。 今はローンの申請をしてくれているところだと思います。 連絡待ちです。 重要事項の説明書(土地付建物売買) 手付解除 1・相手方が、契約の履行に着手するまでは契約を解除することができ ます。 2・売主が前項により契約を解除したとき、売主は買主に対して受領済 みの手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払う。買主が解除し たとき、買主は、売主に対して支払い済みの手付金を放棄しなければ なりません。 3・業者自ら売主の場合、手付金は売買価格の20%とします。 と書いてあります。 契約書には・・・ 第十条(契約の解除・違約の損害賠償の予定) 本契約解除の場合売主の理由及び違約に基づくときは売主は買主に対してすでに領収済みの手付金の倍額を支払わなければならない。また買主の理由及び違約に基づくときは、売主に対して既に支払い済みの手付金の返還を請求することができない。ただし契約の履行に着手後は売主はすでに領収済みの金員を返還し買主はすでに支払い済みの金員を含め売主も買主も違約の損害賠償として売買代金の20%を支払うものとする。 と書いてあります。 手付金は放棄する覚悟でいます。 そのほかに請求されることはあるのでしょうか? 契約の履行着手とはどの段階までのことをいうのでしょうか? 違約の損害賠償20%を支払うものとする。という記述も気になります。 長くて本当にすいません。 気になって眠れません。。。どうかよろしくお願いします。

  • マンション:売買契約後の解約について

    先日(2日前)マンションの売買契約をしました。 しかし、家に帰ってからよくよく考え直すと不動産業者が提示した住宅ローンを払うにはそうとうキツイことが分かり、解約したいと考えています。 [契約書の中身] ・ローン特約:あり(ローンが通らなければ契約は白紙)  ただし、買主都合によるローン申請の拒否はこれをのぞく ・手付け解除(双方の契約履行着手前であれば契約を解除できる)についての記載もありますが、とくに日にち(何日間まで、あるいは○月○日まで)の記載はありません。 ○手付け解除を行おうと思い、とりあえずローンの契約をとめてほしいと電話で連絡したところ2日後に話しましょうと言われました。(手付け解除したいとは伝えていません)その間に登記(契約履行)などをされたらおしまいなのですが…  そんなに早く登記と言うのはできるものなのでしょうか?また、買主都合によるローンの申請の拒否にあたり、違約金発生でしょうか? ちなみに、ローン申請に必要な書類はまだ揃っていないので申請しようもないのですが… ○こちらの契約をしたのは、モデルルームに訪問した当日で事務所内で契約を行っています。ただ、訪問した時間は昼、契約が終わったのが夜中の1時をまわるころでした。 長い時間食事もとれずにひたすら慰留され、空腹と眠い中で契約に至った部分は消費者契約法「困惑」の「監禁」にあたるでしょうか?常識で考えても、こちらが帰りたいと言い出せずにいたとしてもその時間まで引き止めておくのは上記にあたるのではないかと考えています。 とりあえず手付解除で話をすすめてみますが、最終手段として消費者契約法を考えています。 ほかにもこのような主張をしたらいい、などありましたら教えて下さい。

  • オークションでの車個人売買

    ヤフーのオークションでの車の個人売買について質問します。 落札者と出品者の話がまとまり、車と現金と交換で 無事交渉成立しました。 が、後日、車の故障個所がみつかり(一見ではわからない内部) 落札者は出品者に、修理代を請求しました(記載内容と異なるということで) 出品者は、その個所にはまったく気づかず出品していました。 「中古車のため現状渡しのノークレームノーリターンで」 というフレーズのもと交された契約ですが、販売時、 落札者の「なにか(車に)問題はありますか?」という質問では 出品者は「ありません」と答えています。 この場合、出品者は、支払い義務はあるのでしょうか? また、落札者は、キャンセルすることはできるのでしょうか?

  • 売主が契約違反の場合の"契約違反"とは

    新築分譲マンションの売買契約を既に交わしています。 その売買契約書の中の文面に以下の文面が記載されています。 (違約金又は損害賠償額の予定):1.売主が契約違反の場合、売主は買主より既に受領している手付金等を、利息を付けずに買主に返還するとともに標記記載の売買代金の10%相当額を違約金として買主に支払う。  とあります。 この場合の"契約違反"は、先方都合によってバルコニーの避難ハッチが数十cm中心に移動してしまった場合も含まれるのでしょうか。 契約者会当日にいきなり、バルコニーの場所の変更を了承してくれ(既に工事完了済)と言われ困惑しています。 手付金は既に百数十万支払っており、売買契約書の中には「契約の解除」という項目があり、本文は『尚、買主の内金の支払いは履行の着手とする』とうたってあります。ですので既に"履行の着手とする"状態にあると考えられます。 新築マンションを購入するにあたり、間取り図などを眺めて楽しみにしていたのに、こんなことになるとは思ってもなかったです。せめてハッチ部分も平らであれば受け入れられたのに、凸なので数十cmの中心への移動は納得できないものがあります。

  • マンション売買契約の解除

    昨年10月頃から業者の勧誘を受け、年末にワンルームマンションの購入を決断しました。 そしてマンション売買契約書を結び、ローンの申し込みをおこないました。その際に手付けの10万円を支払ってます。また、ローン申し込みに必要な書類は全てその業者に渡してあります(源泉徴収票、印鑑証明、住民票や自宅ローンの残高証明等)。当初はやっていけると思っていたのですが、様々なリスクのことや、自宅のローンがまだ残っていること、近々結婚する予定も出てきたことを鑑み、この契約を解除したいと考えています。売買契約書には「契約履行着手後の解約は売買代金の10%を支払う」と書いてあります。現在の状態は「契約履行着手後」にあたるのでしょうか? ちなみに申し込んだローンについては、銀行から「7月までに新たな負債などが発生していなければ融資可能」との回答がきているそうです。 いまはその7月を待っている状態です。そのため、売買契約書の金融機関やローン申込金額は空白のままです。違約金が発生するか、手付けの放棄で済むのか、どなたかおわかりになればご教授ください。

  • 個人売買で車を売る事を考えています。

    個人売買で中古車を売ることを考えています。 買い主は面識が無いのですが、親友の友人が個人売買の仲介を仕事にしており、 その仲介人を通じて買い主に売却を考えています。 当方の親友によると、その仲介人は信頼できる人物との事ですが、なにぶん当方が初めての 経験となりますので、以下、注意点等ご教授頂けましたら幸いです。 希望額は30万で買い主も了承しています。 買い主はローンを組むと言っており、当方には一括で30万が振り込みされると 仲介人から聞いています。 近日、会って詳しい契約の話をするつもりですが、契約の話に臨むにあたって、 以下事前情報が欲しいです。 (1)個人売買ではローンが組めないと聞いたことがありますが本当でしょうか? (高金利のキャッシングサービスなどであれば別だが、30万という金額に ローンを使うのもメリットがあるのか当方よく分かりません) (2)車の名義は、いったん信販会社名義となるのでしょうか? もし、買い主のローン完済まで当方名義のまま、などであれば非常に困ります。 所有権を早急に自分名義でなくす事が重要と思っています。早期に名義変更をさせる 良い方法などありましたらお知恵をお貸し下さい。 (3)(2)が信販会社相手の場合、譲渡証明書に関しても、買い主でなく信販会社が相手になるでしょうか? (4)車検が1年半ほど残っております。自賠責の変更もしてもらうつもりですが、 それに関しても注意点はありますでしょうか? なにとぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう