• 締切済み

車を個人売買しようとしましたが、

ネットオークションに出品し、直接交渉にし、 キャンセルは3万円にて売買契約を交わしましたが、 買主がローンを知り合いの車屋で組むのに幾日かかかり ローンが降りたようで、引渡し当日にキャンセルしたいと。 お互いに契約の履行に着手しているので、キャンセルでは無く、 違約になりますと告げるとキャンセルですと。 キャンセルで扱うのか? 違約で扱うのか? アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.3

これは悪質な購入者ですね。 引渡し当日の突然のキャンセルでしたら、間違いなく違約になると思われます。 違約とは、通常、売買代金の2割と決まっています。 車という高額の商品ですので、契約から決済に対してお互いに歩みだしていたのであれば、 これに当たると思われます。 違約金の金額は、ご相談してあげてもよいのかと。

• marksouzu
回答No.2

売買契約を交わし引き渡しまでの経費があるのであればその分も請求したらいいのでは? 引き渡し当日にキャンセルはさすがに相手があくどいですよね。 特に経費がかかっていないのであればキャンセル料のみの請求が普通だと思います。。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

キャンセルは3万円 向こうがキャンセルって言ってるんだから、キャンセル受けてあげましょう