• ベストアンサー

フルマラソンレース中のサプリについて

詳しい方おしえてください。 44歳走歴3年目の初心者ランナーです。 これまで、ハーフを2回はしったことがあります。タイムは1時間55分前後です。 このときは、とくに、水分補給だけで、サプリ等はとりませんでした。 今回サイパンマラソンで、フルマラソンに挑戦してみようと、思うのですが、 レース中の補給について、おしえてください。 いろんなものがありすぎて、どれをえらんでよいのか、わかりません。 具体的なものを、とる時期、摂り方も含めて教えていただけると、たすかります。 よろしくおねがいします。!! なんとか初フルを完走したいのです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148987
noname#148987
回答No.3

三度失礼します。  距離を伸ばしていくと、膝、足首、腰が痛みがくると思います。  気にするとそこをかばってしまい他も痛めてしまうことも有ります。  ハリ、マッサージ他いろいろやりましたが、一番よかったのが温泉  でした。筋肉痛、関節通に効く温泉がお近くにありましたらぜひ入  ってみてください(単純硫黄温泉の日帰り温泉でいいと思います)  お近くになかったら温泉まで(距離を決めて途中まで電車等で)   着替えをバッグ入れて走って行って帰りは、電車等で帰ってくる。  左右の靴の裏を見て、片方だけ減っていたらフォームを正しい  フォームにする。ビデオで撮って見て直すのもなかなか出来ないので  フォーム改善にはこちらがいいと思います。  http://www.ne.jp/asahi/olympia/sunwards/xnewshop/2-traning/03runskill/t7776.htm  距離が長くなればなるほど無駄の無いフォームで走ったり、道路上の  ラインの上は走らないほうが良いといわれています。  痛みを無くすだけでしたら「ペインクリニックのある病院」で検索  していただければ、神経ブロックで膝の痛みはなくなると思います。  温泉ですと膝の痛みだけでなく、全身の疲れもとれるのでレース前  に何回か入ってみてください。  

pianoman77
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 さっそく、それを口実に旅に出たいと!!おもいます!!!^^ わりと近くに温泉地があるものですから、ためしてみますね!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#148987
noname#148987
回答No.2

 再び失礼します。  ご丁寧なお礼ありがとうございます。  >ちなみに、回答者様は走られるのでしょうか??  はい。国内の大会だけですが5km~フルマラソンまで  出ています。  月間距離もけっこう無理して走っていた時もありましたが、  最後はレースのための練習ではなく、ノルマを達成するため  だけに走っているようになってしまいました(疲労困憊に)  質問者様はそんなことの無いように、上手く疲れをとって  良いコンディションで大会に臨んでください。  >もし実際になにか使われての、感想があれば  走っているときはお腹の負担にならないように  100ml以下のものをとっていました。  炭水化物も多いです(味はお好みで)  一回目  アミノバイタルスーパースポーツ(一袋100g)  二回目  パワーベアー(一袋41g)  http://www.powerbar.jp/products/gel.html  二回目を少ない量にした方が良いと思いますが、  パワーベアーを3回も良いかも知れません。  マメはだいじょうぶですか?(マメには苦労しました、面の皮は  厚いのですが足の皮は薄いみたいで)     http://www.boulder.co.jp/sports/sports_index.html     水と炭水化物をうまくとって無事完走してください。     

pianoman77
質問者

お礼

こんばんわ またまた、ありがとうございます。 いまザバスのシリーズを考えていたとこなのですが、 いろいろ練習のときに、ためしてみますね、ありがとうございます。 マメのけんですが、どういうわけか、できたことがないのです^^;; 剣道していたせいか??はたまたサッカーをしていたせいか??? シューズだけは、いいもの??をはいているせいか?? ありがたいことです。 しかし、少し前から、20-25キロすぎから、左足の膝の外側上方にかけて、すごく痛みが でるようになり、テーピング、サポーター等がひつようなのかなと、 不安におもっています。 左側だけしかでません。 なにかアドバイスがあれば、よろしければおねがいします。 本題から、すっかりずれちゃってすみません^^;;;

noname#148987
noname#148987
回答No.1

 フルマラソンですと炭水化物が重要になりますので、  カーボローディングをされると良いと思います。  http://www.wgh.bz/carboloading/carbo4.html  朝食は雑煮がおすすめですが、サイパンでは無理だと思いますので  パスタ、パンを食べてスタート前には、バナナ、カステラ等が  良いと思いますが、ザバス完走セット、アミノバイタルランナーズ  セットと組み合わせても良いと思います。  http://item.rakuten.co.jp/spo-i-land/cz9914/  http://item.rakuten.co.jp/spo-i-land/1day-set/  大会までに何回かいろいろな組み合わせで試してみると  良いと思いますし、気温の高い大会になると思いますので  水分補給とのバランスを考えて胃に負担のかからないように  した方が良いと思います(緊張するとおもいますし)  今から気分を高めていくと精神的に、疲れてしまいますので  一週間前ぐらいから徐々高めていくと良いと思います。  レースではリラックスして腕を振るようにしてください。    楽しんできてください(いま頑張っていると思いますので)    

pianoman77
質問者

お礼

こんにちわ ありがとうございます! 練習するのが、まず第一とは、わかっていながら、あえてこの質問をしました。 こんなセットがあるとは、しりませんでした^^;;; めっちゃ参考になりました!試してみますね。 ちなみに、回答者様は走られるのでしょうか?? もし実際になにか使われての、感想があれば、教えていただけるとうれしいです!! 去年はハーフでサイパンマラソンに参加でしたので、半分あそびの余裕だったのですが、今回は ちょと気合いいれていこうとおもっています!!^^ 回答ありがとうございました!!!。たすかりました!

関連するQ&A

  • マラソンに有効なサプリを教えて

    マラソンに有効なサプリを教えてください。 短期間で効率的に速く走れるようになりたいです。 男友達の東京マラソンサブ3、女友達のサブ4.5に触発され、2か月後のハーフマラソンを申込みました。 フルマラソンの大会も探しています。 ハーフマラソンの目標は1時間45分。 フルマラソンの目標はサブ4(4時間以内に完走)です。 3年前のハーフマラソンの記録は1時間50分でした。 その後ブランクがあり現在に至ります。 トレーニングは週に5日できます。 平日は1時間、休日は2~3時間充てられます。 「トレーニング方法」「距離を走る(月何キロ等)こと」「バランスの良い食事が肝心」なのはわかっています。 多少の筋肉痛は覚悟の上です。 少しでも早く速くなれる効率的なサプリを教えてください。 アミノ酸? BCAA? L-グルタミン? シトルリン? アルギニン? プロテイン? 訳がわかりません・・・

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • フルマラソンの練習方法どうすれば?

    現在走歴10ヶ月,今年の11月に初のフルマラソンに挑戦する28歳男性ランナーです。 先月,今月は月に150KM程走っています。 練習法で教えていただきたいのです。 最近は減量したかったのであまり息のあがらないペース(たぶん6分~6分30秒/KMペース)で走ってばかりいました。先日,30KM走にチャレンジしたのですが,ペースがあがらず25KMまでは6分15秒/KMペースで走ったもののラスト5KMは散々なもの(歩いてばっか)でした。 以前10KMやハーフのレースに出場した際にはスピードを出して走る練習ばかりしていましたが,以前より走力が落ちた気がしているのです。 皆さんはどのように練習しているのでしょうか。教えてください。 なお,私のタイムは10KMが49:54で,ハーフが1:59:31です。 初フルの目標は4時間半に設定しています。

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ランニングでの故障について

    走歴1年弱の初心者ランナーです。 先日初ハーフマラソンに出場し完走しました。 アップダウンのきついコースだったので、下りに負荷がかかったせいか、膝がガクガクし、足もこわばり、後半は歩いたりストレッチしながらなんとか走りぬきました。 レース後はアイシングなどして翌日の筋肉痛はひどくはなかったのですが、レース後1週間経ってもまだ右の膝と股関節だけがにぶく痛みます。 筋力不足だとは思うのですが、右側だけ・・・というのが気になります。 (以前からわりと右側ばかり故障します) 何が原因かおわかりになる方、推測でもかまいません。教えて頂けませんか? また、膝や股関節を痛めないための方法(筋トレ?ストレッチ?)などありましたら、教えて頂きたいです。

  • ハーフ、フル、ウルトラ…次は?

    趣味がランニングです。 これまで、ハーフ、フルマラソンは走ったことがあり、 昨年はウルトラマラソンに挑戦し、無事完走できました。 今年も何か新しいものに挑戦したいと考えていますが、 次に挑戦すべきものが思いつかない状況です… トライアスロンは思いつきましたが泳ぐのが苦手でちょっと躊躇しています。 同じような状況で何かチャレンジされた方がいましたらアドバイス頂きたいです!!

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソン初挑戦。残り1ヶ月の練習内容について

    はじめまして。今年30歳の男性です。今まで4回ほど、ハーフマラソンを走ったことがあります。(タイムはだいたい2時間くらいです) 一ヶ月後に初めてのフルマラソンが控えているのですが、先日までほとんど練習できていませんでした。残りの1ヶ月どのような練習をすれば、よいでしょうか?お教えいただければうれしいです。目標はあくまで完走することです。 宜しくお願いします。

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

専門家に質問してみよう