• ベストアンサー

ワード2007で普通の矢印を引きたい

こんにちは。早速質問させていただきます。 ワードの描画キャンパスで矢印を引く時なのですが、普通に矢印を引きたいのに図形のところにくっついてしまって思い通りにできません。(コネクタって機能が働いているみたいです) コネクタを無視して自由に線を引くにはどのようにすればよいのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

WORD2007やExcel2007では,ふつーの「直線」や「矢印」を選ぶと自動的にコネクタになります。 なので「コネクタにしない直線や矢印」というのはありません。 方法1) 直線や矢印ではなく「フリーフォーム」で始点クリック,終点Wクリックで直線を引く 必要に応じて右クリックしてオートシェイプの書式設定から,始点または終点を矢印にする。 方法2) (コネクタである)矢印や直線を使い,移動や端点の変形を「開始してからALTキーを押して,押しっぱなしにしながら」移動やドラッグすると出来ます。

thjki6624
質問者

お礼

ALTキーを押しっぱなしにするとできますね!ありがとうございます!!本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんにちは! 描画キャンバス内に矢印を挿入すると、確かにご質問通りになってしまいますね。 当方が行っている方法ですが、「挿入」→「図形」の操作で描画キャンバスが表示されてしまいますので この時点で「Delete」キーを押します。 描画キャンバスが消え、そのまま図の挿入が可能になります。 そうすればコネクタ機能は働かないと思います。 ※ あらかじめ描画キャンバスを表示させない方法もあります。 Wordのオプション → 詳細設定 → 「オートシェイプ挿入時、自動的に・・・」 のチェックを外し、OK 参考になりますかね?m(__)m

thjki6624
質問者

お礼

なるほど、描画キャンパスに書かないって方法があるのですね。図形=描画キャンパスと思っていたので驚きました。 確かに描画キャンパスにかかないと自由にでできますね。ありがとうございます。