Win 7サウンドレコーダー音割れの解消法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のサウンドレコーダーを使用してPC上の音を録音していますが、再生すると音割れが発生します。この問題を解消する方法をご教示ください。
  • 現在、スピーカーレベルとステレオミキサーのレベルを50%に設定していますが、音割れが続いています。また、ステレオミキサーのバランスBの使い方も教えていただけると助かります。
  • もしこの問題を解決するためのサウンドレコーダーの代替となるフリーソフトがあれば、お教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

win 7サウンドレコーダー音割れの解消法

pc上の音を録音するのにwindows 7のサウンドレコーダーを使っています。PCはNEC Lavieです。 録音は出来るのですが、再生するとかなりの音割れです。これはどこかで設定するときれいなもとの音で録音できるのでしょうか? このような仕組みに疎いので初心者向きに教えていただければ幸いです。 今現在は,スピーカーレベル50%、ステレオミキサーのレベル50%にしています。ちなみにステレオミキサーのレベルで(バランスB)というのがあるのですが、これの使い方も教えて欲しいです。 もしこのサウンドレコーダーよりも、おススメのフリーソフトがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんにちは、 ステレオミキサーを録音デバイスとして使っての録音ですね。 >再生するとかなりの音割れです。 音割れの原因は録音音量がオーバーしているのかもしれませんね、 録音音量の監視のために以下のフリーのメーターの導入をお勧めします。 「DeskTopLevelMeter」 http://www.geocities.jp/enameymo/soft/soft.html 使い方:DeskTopLevelMeter.exeを起動→メーターは見やすいサイズにしてください→メーター内で右クリック→現在開始中であれば一番上の「停止」をクリック→再度メーター内で右クリック→「ピーク+VU(3)」を選択→再度メーター内で右クリック→設定→入力デバイスのドロップダウンからステレオミキサーを選択(起動時に実行にもチェックしてもいいかも)OK→再度メーター内で右クリック→「開始」。 ※「設定」を変更するためには予め停止状態にしておく必要があることだけ覚えてください。 これで「開始」されておりますと、常にメーターはステレオミキサーの入力音量を示してくれています、入力が大きすぎる場合メーター上部に「CLIP」という文字が出ます(CLIPが出た時の音は音割れしています)。 CLIPが頻繁に出るようであれば録音デバイスのステレオミキサーのプロパティーのレベルタブから音量を下げて録音してください。 >ちなみにステレオミキサーのレベルで(バランスB)というのがあるのですが、これの使い方も教えて欲しいです。 バランス(B)は左右バランスの設定です、通常は1番2番共に同じ数値になるようにしてください。 >もしこのサウンドレコーダーよりも、おススメのフリーソフトがありましたらぜひ教えてください。 フリーの録音ソフトは沢山ありますが、初心者に比較的わかりやすくかなり高度な編集もこなせるという点では「Audacity 1.3 Beta」がお勧めかなと思います。 http://audacity.sourceforge.net/download/features-1.3-c.php?lang=ja それでは。

mycket
質問者

お礼

cotto3 様 早速のご回答ありがとうございます。私にできるかどうかわかりませんが、チャレンジしてみます。 ご丁寧に教えていただいて感謝しております。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• T_HARRIER
回答No.1

〔Winマーク〕→〔コントロールパネル〕でコントロールパネルを開きます。 〔ハードウェアとサウンド〕項目をクリック 〔サウンド〕項目にある〔オーディオデバイスの管理〕を開きます。 〔サウンド〕ウインドウ内〔録音〕タグにある〔マイク〕のプロパティを開きます。 〔マイクのプロパティ〕ウインドウ内〔レベル〕タグにある ”マイクブースト”は0.0dBになりますか? 同〔マイクのプロパティ〕ウインドウ内〔拡張〕タグにある ”ノイズ制御”や”音響エコーキャンセル”にチェックを付け”OK”した場合ではいかがですか? また、サウンドドライバが提供するコントローラをご存じであれば そちらの設定を使用してみるのも1つの手段です。

mycket
質問者

お礼

T_HARRIER様 早速のご回答ありがとうございます。先ほど試してみたのですが、途中から説明内にある同じ項目が見つからず・・・あれこれしてみます。 ありがとうございます。