• 締切済み

楽器の弾ける方のオーディオ感と再生装置

nobutanaの回答

  • nobutana
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.6

ピアノを弾き、オーケストラでティンパニを叩き、そして演奏会に毎年4,50回ほど足繁く通う者です。(弦楽器は全く出来ません) ピアノ歴は54年、ティンパニ歴は42年になります。 前にどなたかも書かれていますが、自分で演奏しているときに(自分に)聞こえる音は通常の録音から聞こえる音とは全く違います。だから、「割り切って聴いている」というのではないものの、録音された演奏を聴くとき、実際に聞こえてくる音を直接そのまま聴いているのではないように思います。 自分で、頭の中か心の中で、自分の「思う音」に作り変えて聞いているのではないでしょうか。もちろん聴いているときにはそんなことを気にしている分けではありませんが。 オーディオ装置、これはオーディオマニアの人と音楽が好きな人とでは、そのオーディオ装置に課す課題、期待がずいぶん違うように思います。 私は立派な装置が無くても、たとえそこにあるものがラジカセでも良いと思います。どんな「音」が聞こえていても私はその演奏している人たちが正にそこで演奏しているその音楽を聴きたい。 直接聞こえてくる音には興味がありません。(実際、私がオーケストラ(ティンパニ)の練習に使っているのはごく普通の(古い)ラジカセです。) 一方で、良い装置が手に入るのであれば、それは「演奏している人たちの表情まで見える装置」が理想です。今私が聴いている装置、それは正に演奏者の目配せ、ニコッと表情を崩したその瞬間が目に見える、そんな装置です。 sonus faber Guarneri とREL Stadium III、Cary SLP98 & CAD805、LINN SONDEK CD12、DENON DP-5000F & FR64S、TEAC A-4300 などです。ずいぶん古いものもありますし、ここ10数年のものもあります。 とても素敵に音楽(演奏)を聴かせてくれます。 ご質問の、音楽を自分で演奏する人たちにとってのオーディオ感と再生装置、これはとても興味深い、おもしろい話題だと思いますね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽を聴くというのは要はその人の脳=心が聴くのでしょうね。 どんなに粗末でも質素な機器でも同じCDから十分その音楽の真髄を聴くことは出来ます。 すなわち、その人の心の深さや感受性が聴くからでしょう。 新旧合わせて味のある機器をお持ちですね。 私もビンテージ物や新旧混ざった機器を愛用しています。(当時、高くてとても買えなかったものを有難いかなネットオークションで買いまくりました・笑) ちなみに私の楽器はViolinです。子供の頃からですのでかれこれ40年です。 オケ、室内楽、ソロと一通りやってきました。 イタリアの古い楽器が欲しいのですが軽く家が一軒建つくらいのお値段なので諦めています・・・

関連するQ&A

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?

  • クラシック楽器の値段についての質問です

    世界中の民族楽器と比べて、どうしてバイオリンやチェロなどのクラシック楽器の方が、はるかに値段が高いのでしょうか?音のレベル的に差があったりするのでしょうか? その違いを知っている方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器に詳しい方どうか教えて下さい!

    楽器に詳しい方どうか教えて下さい! 最近YouTubeで、まんが日本昔ばなしを見ているのですが、 津波や大災害、怖い話など 特に激しいシーンで早いテンポの恐ろしい定番の音楽が流れます。 バイオリンベースの曲、 オーケストラベースの曲 定番が二種類あるみたいです。 私が知りたいのは後者の方で、 音楽の途中で、弦楽器を弾いたような音が 【びよよよよよよ~ん】 と聞こえるんです。 まるで男性がびよよと言っているような不思議な 怨念こもった音ですがあれは何の楽器なんでしょうか。 お願いします。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • ヴァイオリンなどの弦楽器にギターのスティール弦巻き付けたらどうなりますか

    実にアホな疑問なんですが、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどにギターの弦はったらどんな音になるでしょうか?当然楽器はスティール弦用になんか作ってないので壊れる可能性は高いと思いますが、音はどのような音がでるのかなと思いました。ヴァイオリンにギターの弦を張ってギターのようにジャラーーーンってならしたとき、どんな音がすると予想できるでしょうか?ギターとあまり変わらない音でしょうか?

  • ヨーヨーマのブラジレイリーニョの楽器構成

    タイトルのままなのですが チェリストのヨーヨーマ氏が演奏しているブラジレイリーニョはどんな楽器構成で演奏されているのでしょうか。 当然チェロでも演奏しているのかと思うのですが、チェロってあんなに高い音でるもんですかね? あと、フルートの音が聴こえると思うのですが、やっぱりフルートなのかな。 最初のメロディが始まる前のボーンと低い音はベース?それとも打楽器でしょうか。 どなたかおわかりのかた教えてください。

  • 弦楽器の開放弦の音はどのように決まったんですか

    ギターの通常の開放弦はEADGBEとなります。バイオリン、ヴィオラ、チェロ、その他の弦楽器も開放弦の音は決まっていると思います。ギターのオープンチューニングは考えないとして、各弦楽器の開放弦の音はなんらかの意味があってその音に合わせているんだと思いますが、どのような基準で開放弦の音を決めたんでしょうか?例えばバイオリンだったら全ての絃の音がAAAAではなくて、ちゃんと各弦の開放弦の音が決まっています。なぜこの開放弦の音にしたんでしょうか?

  • ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★

    ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★ それぞれに他にはない魅力がある楽器・・・。 ピアノ、フルート、ヴァイオリンなど・・・、様々な楽器が思い浮かびます。 どれも素敵なのですが、その中でも、個人的に「これはいい!」っていう楽器は何ですか? ちなみに私は 1 ファゴット (自分が吹いていて、とても愛着がある楽器です) 2 チェロ   (なんともいいようがない、美しさです・・・) 3 コントラバス(低音が魅力的です) 4 ユーフォニアム(この音を聞くたび、鳥肌が立ちます) 5 オーボエ  (個性的で、響きが良いです) です。 吹奏楽経験者の方やオーケストラ経験者の方はもちろん、そうでない方にも気軽に答えて頂きたくて、アンケートカテゴリで質問しました。 回答お待ちしています。

  • オーディオについて

    できるだけいい音で音楽を聞きたいと思っています。 ところが、オーディオに関する知識がまったくありませんので、どういったもの(メーカーや装置等)を揃えたらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう