• 締切済み

楽器の弾ける方のオーディオ感と再生装置

nobutanaの回答

• nobutana
回答No.6

ピアノを弾き、オーケストラでティンパニを叩き、そして演奏会に毎年4,50回ほど足繁く通う者です。(弦楽器は全く出来ません) ピアノ歴は54年、ティンパニ歴は42年になります。 前にどなたかも書かれていますが、自分で演奏しているときに(自分に)聞こえる音は通常の録音から聞こえる音とは全く違います。だから、「割り切って聴いている」というのではないものの、録音された演奏を聴くとき、実際に聞こえてくる音を直接そのまま聴いているのではないように思います。 自分で、頭の中か心の中で、自分の「思う音」に作り変えて聞いているのではないでしょうか。もちろん聴いているときにはそんなことを気にしている分けではありませんが。 オーディオ装置、これはオーディオマニアの人と音楽が好きな人とでは、そのオーディオ装置に課す課題、期待がずいぶん違うように思います。 私は立派な装置が無くても、たとえそこにあるものがラジカセでも良いと思います。どんな「音」が聞こえていても私はその演奏している人たちが正にそこで演奏しているその音楽を聴きたい。 直接聞こえてくる音には興味がありません。(実際、私がオーケストラ(ティンパニ)の練習に使っているのはごく普通の(古い)ラジカセです。) 一方で、良い装置が手に入るのであれば、それは「演奏している人たちの表情まで見える装置」が理想です。今私が聴いている装置、それは正に演奏者の目配せ、ニコッと表情を崩したその瞬間が目に見える、そんな装置です。 sonus faber Guarneri とREL Stadium III、Cary SLP98 & CAD805、LINN SONDEK CD12、DENON DP-5000F & FR64S、TEAC A-4300 などです。ずいぶん古いものもありますし、ここ10数年のものもあります。 とても素敵に音楽(演奏)を聴かせてくれます。 ご質問の、音楽を自分で演奏する人たちにとってのオーディオ感と再生装置、これはとても興味深い、おもしろい話題だと思いますね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽を聴くというのは要はその人の脳=心が聴くのでしょうね。 どんなに粗末でも質素な機器でも同じCDから十分その音楽の真髄を聴くことは出来ます。 すなわち、その人の心の深さや感受性が聴くからでしょう。 新旧合わせて味のある機器をお持ちですね。 私もビンテージ物や新旧混ざった機器を愛用しています。(当時、高くてとても買えなかったものを有難いかなネットオークションで買いまくりました・笑) ちなみに私の楽器はViolinです。子供の頃からですのでかれこれ40年です。 オケ、室内楽、ソロと一通りやってきました。 イタリアの古い楽器が欲しいのですが軽く家が一軒建つくらいのお値段なので諦めています・・・