• 締切済み

楽器の弾ける方のオーディオ感と再生装置

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.2

私も A No.1 al932 さんに近いですね。 小学校 2 年生で指を切断しかかる事故に遭って精密手術後の Rehabilitation を兼ねて Piano を習い始め、小学校 5 先生で姉より譲り受けた真空管式 Open Reel Tape Recorder と両親が大型の System を購入したことから捨てられる運命にあったものを拝み倒して貰い受けた冷蔵庫ほどの大きさの真空管式蓄音機の音が出なくっても PIONEER PE20 という Speaker Unit を取り出し、自作した Kit Amp' で鳴らしたのをきっかけに「自分の Piano 演奏を録音して再生して楽しむ」という Audio にはまり込みました(笑)。 中学では意気投合した仲間と Piano、Wood Bass、Drums の Jazz Trio を組み、高校・大学時代もその Trio を元に仲間を増やして、機材も仲間のつてで様々な Pro' 用機材を使っていました。 Microphone で最も気に入ったのは SCHOEPS 社の CMC55u という Condenser Microphone で、その真空管駆動型である M222/NT222DC という System には今でも憧れているのですが、結局最終的に私の愛用 Microphone となったのは ELECTRO VOICE 社の RE20 という Dynamic Microphone でした(^_^;)。 Audio に関しては中学時代から既に「原音なんてあり得ない」と確信していましたね・・・だって自分が弾く Piano の音は耳の位置で聴いている音であって Microphone を立てた位置でも聴衆の位置でもないのですから Audio 雑誌の評論や広告を見る度に「原音って何処の音よ (~~;)?」って眉を顰めていました。・・・それでも、より良い音 (気に入った音) で録音するために様々な機材を用い、理論を勉強し、Transistor や Condenser といった素子や Microphone の Diaphragm や Speaker Unit といった音響素子などの情報も貪欲に吸収したものです。 何度か趣味を同じくする友人達と「原音とは?」という議論をしたこともありますが、私の結論は「Producer なり Mixer なりがこれで良しとした音であって演奏者の耳に聴こえていた音でも聴衆が聴いていた音でもない・・・ただし Herbert von Karajan だけは Engineer に事細かく指示を出していたので別格だし、同様に別格扱いすべき指揮者や演奏者も多々いるが、基本的には Producer が良しとした音だろうね。だから自分で演奏したり演奏会に足繁く通って生の音に精通しても原音とはあまり関係ないのでは?」というものでした。 Piano 演奏も録音技術も飯の種にはしませんでしたが 10 年余り US に住んでいた頃は現地の友人達が Indeprndent の Music CD (Compact Disc) を作るための録音を Volunteer で行ってあげたり Pro' Debut した時の Master Recording をさせてもらったこともあります。 当時は日本では考えられないほど大きな音を出しても問題のない家に住んでいたことから Bose 901 CSIV (Classic Series IV) という Speaker System を心地良く鳴らすためにあれこれ苦労したことや PHILIPS 社の TDA1541A-S1 という DAC Chip の音に惚れ込んで (製品製造元は日本 MARANTZ 社) いたことからも $10k を超える金額の System を組んでいて、帰国してからも暫くは大金を投じる方向に走り始めたものの、大きな音を出せない環境であることや APPLE 社の iTunes に魅力を感じてしまったこと、更には Bose 感性工学 Reserch 社の AWMS-VIA (Acoustic Wave Music System - Virtual Imaging Array) という非市販品 (直売品) の音に惚れ込んで McIntosh C34V という Amplifier を売却してしまった(汗) といった経緯もあって、歳 (聴覚の衰え) と共にどんどん Pure Audio と呼ばれる Mania 領域から外れて行ってしまいました(笑)。 現在は APPLE MacBook PC の iTunes と Style Audio 社の CARAT TOPAZ Signature という DAC (Digital Analog Converter) 内蔵 Headphone Amplifier に自分で中身を大分変更した SOFTON 社の Model 6 真空管式 Headphone Amplifier、型番は忘れてしまったのですが、秋月電子通商の Class D Amplifier Kit、Bose AM5MkII を分解して取り出した Speaker Unit を用いた自作 Speaker System、SONY MDR7506 と Cable を Nordost 社の Spellbinder に付け替えた SONY MDR CD900ST Headphone という System になっています。(真剣に聴く際は CARAT-TOPAZ Signature に SONY MDR-CD900ST を繋ぎ、Audivana という Software で再生しています。) Speaker System 駆動用 Amplifier と Speaker System は引っ越しした環境に合わなくなっているのでそろそろ作り直そうかとも考えているのですが、Sound Science 社の Sound Shakit という Tone Controller に興味を抱いていて Speaker 出力系を自作し直すか Sound Shakit 製品群の中でも最も安価な Dot Sound を購入して改造しようかなどとも考えています・・・最も安価と言ってもちょっと納得し難い値段なので(笑) 改造に踏み切るかどうかは未だに決めかねているのですが、改造した Dot Sound を使っているなどということになってしまってはもはや Audio Mania を名乗れなくなるかも(笑)・・・。 「原音などというものはあり得ない」と既に子供の頃から悟っていますが「より良い音を得るには勉強が必要」ということも身に染みて体得していますので、御質問者さんの仰るオタクや Mania を自称して憚りませんよ(^_^;)。 実戦経験の浅い若年世代が相手であろうと同じ趣味に造詣を深めようと勉強されていらっしゃる人達とオタク会話をするのは楽しいものですし、私もこの Category で先輩諸氏達からたくさんの勉強をさせていただいています。 ところで質問の回答は(滝汗)? >あなたのご専門の楽器は何ですか?あとキャリアは何年くらいですか? 得意とする楽器は Piano (FM 式までの Analog Synthesizer を含む Keyboard)、他に Guitar と Recorder 系を少々。 Career は 40 年?・・・と言ってももはや殆ど弾かないので、演奏 Career とは言えず、Audio ならば 40 年と言えるのですが(汗)・・・。 >実際、楽器を弾いてて出てくる音とオーディオ再生装置から出る音の違いは最初から割り切って聴いておられますか?また、そうでなければより原音に近づけるために装置を選んでおられますか? はい、全く違うと思っていますし、原音などあり得ないと思っていますので、当然 Audio 装置に対しては原音に近付けるという発想はなく、敢えて言えば「演奏を聴いていた時以上の感動を再発見するための音を追求する姿勢」で装置を選んでいます。・・・生の音を忠実に再現するのに金をかけるぐらいならば自分で演奏したり演奏会に通った方が遙かにマシですし(笑)・・・。 私は写真撮影も趣味なのですが、Camera は「現実を正確に描写するもの」ではなく「その時の記憶にはなかった、現実以上の感動を得るために画を創造する機材」と捉えていますので、肉眼では見えないものを撮る望遠 Lens や Macro Lens、光学特性の異なる風変わりな Lens を好んで用いていますし、PC Software で好みの色合いに調整して楽しんでいます。 ちなみに下写真は私にとって Audio の原点となった初めての System です(^_^)/

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧なオーディオ遍歴と使用機器の数々・・・どうも、です。 >生の音を忠実に再現するのに金をかけるぐらいならば自分で演奏したり演奏会に通った方が遙かにマシですし なるほど、確かに・・・一理ありますね。