• ベストアンサー

請求書用のハンコ作りで教えて下さい。

小さな小さな個人事業主です。 請求書を出すのにハンコを製作することになりました。 書き込み枠が小さいので、なるべくシンプルなハンコにしなければなりません。 なので、最大3行が限界です。 何を入れて何を省いていいか教えて下さい。 たいてい次のような項目が入っていると思います。 (1)郵便番号 (2)住所 (3)店名 (4)氏名 (5)電話番号 自分的には (2)住所 (3)店名 (4)氏名 で良いのかなと考えましたが、いかがでしょうか? 法的な決まりごとなど御座いましたら御指摘下さい。 またそれは領収書用にも使えますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>法的な決まりごとなど御座いましたら… 何もありません。 >自分的には… で良いとは思いますが、 >書き込み枠が小さいので… 客から指定された請求書用紙なのですか。 もし、不特定の客に請求書を出すことが多いなら、客の中には親切に振り込んでくれる人もいます。 支払に現金は一切扱わず振込に限るなどという客もいます。 そのような客のために、下のほうの余白部分にでも、あなたの銀行名、支店名、預金種別、口座番号を記載しておくと良いです。 >またそれは領収書用にも使えますか… 別に問題ありません。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

質問の趣旨と異なりますが... 請求書発行はパソコンでされては? フリーソフトでも有りますし... うちでは単発の特殊な請求書(売上でない物)はパソコンでカラー印刷しています 市販の用紙にも印字できますし、白紙に用紙そのものも印刷できます 会社印や担当者印もカラーだと印字できます...(笑) http://www.printform.jp/denpyo/ 請求先の住所や社名も記録していますので毎月の発行時も便利です 仕事で使うほとんどの書類が発行できますよ

関連するQ&A

  • ハンコを作りたいのですが・・・

    自分の郵便番号・住所・氏名が入ったハンコを作りたいと思っています。いろいろみてみましたがシャチハタはお値段が少し高めなので控えたいです・・・なのでお値段が安くて良いハンコは他にはないでしょうか? あと、数年前に文房具店で見たのですが、文具店で申し込み用紙を購入し(商品の代金込み)それにハンコのデザインを書いて送ると数日後に商品を送ってくれるというものを見たのですがこれって今でもやっているのでしょうか?あと、これはハンコのできは良いのでしょうか?確か値段がお手ごろだったので(3000円程度だったので・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 請求書 発行 ハンコについて

    初歩的な質問ですが回答お願いします  個人事業主です 請求書を発行するとき ハンコはかならず押さないといけないものでしょうか?  押すとすれば どんな種類?の印鑑がよいのでしょうか? 屋号や住所入りのものでしょうか?  角印 丸印…種類がよくわからないのでおしえて下さい。

  • 領収証などに押すハンコ

    無知で本当にお恥ずかしいのですが、個人事業者で、請求書や領収証の発行時に会社名・住所・TELなどのゴム印を押し(印刷?)てあり、その上に赤で小さめの会社名だけのハンコを押してありますが、あれは必要なのでしょうか?ちなみにあの赤いハンコはゴム印ですか?それともふつうの印鑑なのでしょうか?また、そのハンコを作ってもらう際なんと説明すれば良いのでしょうか?

  • 領収書発行者の記載について

    個人事業主に領収書発行を請求したところ、発行者住所氏名を記載しないものがきました。事業主はいくつかの店舗で営業しています。 領収書へ発行者住所氏名の記載を拒否することは、違法行為となりますか?  また領収書に記載する発行者住所は、どの営業店舗の住所でもよいのでしょうか? 

  • エクセルのばらばらのセルを整列するには?

    エクセルのばらばらのセルを整列するには? 現在エクセルに  郵便番号 郵便番号  住所    住所 氏名    氏名 スペース スペース 郵便番号 郵便番号 住所    住所 氏名    氏名  スペース スペース 郵便番号 郵便番号 住所   住所 氏名   氏名  スペース スペース となっているんですが、これを 郵便番号、住所、氏名 郵便番号、住所、氏名 郵便番号、住所、氏名 郵便番号、住所、氏名 郵便番号、住所、氏名 のように横一列に自動で整形したいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • アクセスでのレコード移動

    アクセス2010でご質問がございます。 00001,郵便番号,住所,氏名,TEL 00002,郵便番号,住所,氏名,TEL 00003,郵便番号,住所,氏名,TEL 00004,郵便番号,住所,氏名,TEL 00005,郵便番号,住所,氏名,TEL 00006,郵便番号,住所,氏名,TEL 00007,郵便番号,住所,氏名,TEL 00008,郵便番号,住所,氏名,TEL 00009,郵便番号,住所,氏名,TEL のようなデータが存在したとします。 下記のようにデータを移動したいのですが 00001,郵便番号,住所,氏名,TEL,00004,郵便番号,住所,氏名,TEL,00007,郵便番号,住所,氏名,TEL 00002,郵便番号,住所,氏名,TEL,00005,郵便番号,住所,氏名,TEL,00008,郵便番号,住所,氏名,TEL 00003,郵便番号,住所,氏名,TEL,00006,郵便番号,住所,氏名,TEL,00009,郵便番号,住所,氏名,TEL クエリ等で、レコード移動は可能なのでしょうか?? ※今回の例ですと全9レコードありますので3等分にしたいので 9÷3で3レコードになります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 個人事業主が発行する請求書記載事項について

    個人事業主の発行する請求書に「屋号」のみで、事業主の氏名が記載されていないものが時たま見受けられますが、有効なのでしょうか(法的に、また一般社会的に)。本来、自業主の住所及び氏名を明記すべきではないかと思いますが、訂正を求めることはできるでしょうか。

  • 鍵やハンコを盗まれて 悪用されるか心配です

    郵便局のバイト中に鞄を盗まれてしまいました。 約一時間ぐらいの間になくなったんです。 鞄の中には大事な物が入ってて 家の鍵や生徒手帳やハンコが入っているのですが それらで勝手にハンコを押して 私の名前で品物を買ったりして 悪用されないでしょうか? また郵便局の人はバイトの人、 全員の家に手紙を出して 尋ねると言っていたのですけど、 手紙の内容に住所や家の電話番号も書いていて 盗んだ人がそれを見たらもっと悪用に 利用されるのではないかと心配です。 また郵便局内で起こった事ですが警察に言った方が良いのでしょうか?

  • 領収書

    多くの領収書は発行する側の店名や電話番号は判子で押されていますがこの部分を手書きでもいいんですか?開業する予定なんですがこのような判子は持っていないので。

  • エクセルで作成した請求書はダメ?

    個人事業主です。 エクセルで請求書を作成しました。 インクジェットプリンターでコピー用紙へ2枚印刷し、 お得意様へ1枚渡しました。 (もう1枚は、当方の控えです。) すると、パソコンで作った請求書は駄目だと言われました。 市販されている請求書(コクヨ等)にしてくれと言われました。 カーボン紙を使って、複写しないといけないのでしょうか? パソコンは駄目で、手書きならよいのでしょうか? 住所・氏名・電話番号は、エクセルでの入力です。 この部分を、ゴム印にしなくてはいけないのでしょうか? また、住所・氏名・電話番号がゴム印と手書きでは何か違うのでしょか? 捺印はしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう