• ベストアンサー

請求書用のハンコ作りで教えて下さい。

小さな小さな個人事業主です。 請求書を出すのにハンコを製作することになりました。 書き込み枠が小さいので、なるべくシンプルなハンコにしなければなりません。 なので、最大3行が限界です。 何を入れて何を省いていいか教えて下さい。 たいてい次のような項目が入っていると思います。 (1)郵便番号 (2)住所 (3)店名 (4)氏名 (5)電話番号 自分的には (2)住所 (3)店名 (4)氏名 で良いのかなと考えましたが、いかがでしょうか? 法的な決まりごとなど御座いましたら御指摘下さい。 またそれは領収書用にも使えますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>法的な決まりごとなど御座いましたら… 何もありません。 >自分的には… で良いとは思いますが、 >書き込み枠が小さいので… 客から指定された請求書用紙なのですか。 もし、不特定の客に請求書を出すことが多いなら、客の中には親切に振り込んでくれる人もいます。 支払に現金は一切扱わず振込に限るなどという客もいます。 そのような客のために、下のほうの余白部分にでも、あなたの銀行名、支店名、預金種別、口座番号を記載しておくと良いです。 >またそれは領収書用にも使えますか… 別に問題ありません。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

質問の趣旨と異なりますが... 請求書発行はパソコンでされては? フリーソフトでも有りますし... うちでは単発の特殊な請求書(売上でない物)はパソコンでカラー印刷しています 市販の用紙にも印字できますし、白紙に用紙そのものも印刷できます 会社印や担当者印もカラーだと印字できます...(笑) http://www.printform.jp/denpyo/ 請求先の住所や社名も記録していますので毎月の発行時も便利です 仕事で使うほとんどの書類が発行できますよ