• 締切済み

板垣英憲。原発事故で死者が出たと言っていますが。

http://foomii.com/00018/201103240700003070 上記サイトに次のように記されています。 東京電力は、福島第1原発内の大爆発で放射性物質に被曝した社員や作業員を、 東北大学付属病院に送り隔離、多数の死者を極秘裏に始末、菅直人首相も知っ ているらしい ◆〔特別情報(1)〕  福島第1原発(1号機~6号機)で起きた爆発事故で、放射性物質を含んだ 水蒸気や使用済み核燃料貯蔵プールの水などを浴びて「被曝」した現場の作業 員たちが、救急患者として東北大学医学部付属病院にどんどん送り込まれ、隔 離されて、密かに始末されているという。 これまでに約180人が搬送されており、まだまだ日々、増え続けているら しい。これは、東北大学医学部付属病院関係者からの「極秘情報」である。 菅直人首相は、この事実を東京電力の最高経営首脳陣から、知らされている と見られる。このことが明るみに出れば、菅直人首相自身の責任が問われるの は間違いなく、そうなれば、菅直人政権は、木っ端微塵に吹き飛んでしまう事 態に追い込まれる。 (上記サイトより引用) この記事は本当でしょうか。それともウソでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 (私はわかりません)

noname#163492
noname#163492

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 情報管理が徹底的に行われているのなら本当かなと思いますが、簡単に情報が漏洩する時代です。現場の人間から情報を出してきます。  搬送されている人間の数が多すぎる。隠せるレベルではない。本当に見せかける用語として極秘情報であるということです。検証できないようにしています。嘘がばれないために。本当なら極秘だが、ここの数値を見てもらえれば分かるなど検証可能な情報が出てくる。その情報の信頼性を上げる必要性があるからです。  それと、このような情報は本当のことを少しだけ入れるだけで事実に見えて来ることです。全体をみて、常識的にどうか。自分が当事者だと考えて実行可能かと考えると判断出来るのですがね。  それと原発事故以外の患者を原発事故の犠牲者にでっち上げることもありますから。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >搬送されている人間の数が多すぎる そうですね、これがポイントかな、と思っています。 当時どのくらいの人数の人が働いていたのかがわかるといいのですが。 ちょっと調べてみたんですが、わからないんです。 >本当に見せかける用語として極秘情報であるということです。 ほんとに極秘情報というのは確認のしようがないので困ります。 >全体をみて、常識的にどうか。自分が当事者だと考えて実行可能かと考えると判断出来るのですがね。 病院の現状や、福島第一原発の現状を知らないので、頭からウソだと決めつけるべきではないな、と思いました。 ウソであると論じるにしても、筋の通る理由が必要だなあ、と。 貴重な時間をおさきくださいましてありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

この程度の内容を見抜けないくらい 日本人は馬鹿になったと思いますか 質問者でさえ、論破は出来ないようですが胡散臭さを感じ取っているのですから!! ただ 信じ込む 救い様の無いのが 千人オーダで居るでしょうね どこか隅に4月1日配信などとありませんか

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この記事のおかしいと思われる点を教えていただけますとありがたいです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

話題作りか売名行為?と思いますが・・・ヒドい記事です。 元新聞記者とは思えない記載であり、記事とは言えないな。 「密かに始末されているという。」⇒ 伝聞。 「増え続けているらしい。」  ⇒ 伝聞。 「知らされていると見られる。」 ⇒ 推量。 「このことが明るみにでれば」  ⇒ 仮定。 この文章の中で、『事実』と認定出来る記載は・・・皆無です。 スポーツ新聞や三流週刊誌の「オカルト記事」の部類か、都市伝説のレベルです。 また事実と仮定しても、結論・考察(「菅直人首相自身の責任が問われるのは間違いなく」「菅直人政権は、木っ端微塵に吹き飛んでしまう」)は甘過ぎですね。 ホントに政治評論家?? 国家が守るべき義務を負う国民を、仮に国家が「始末」などして、それが明るみに出たら・・「菅政権」どころの騒ぎじゃないです。 「国と国民の信頼関係の崩壊」⇒「国家の崩壊」であり、「政権」の枠組みなど越えてます。 さすがに温厚な日本人でも、デモ・暴動が起きるレベルで、国民は国を全く信頼しなくなるし、日本が世界中から非難されるコトになりますヨ。 従い、もしコレが事実であれば・・・「超」が付く極秘事項であり、国立大付属とは言え、まず公共の病院などには、まず運ばないでしょう。 恐らく、警察とか自衛隊の医療施設でしょうね。 有る/無しは別として、スタッフの素性や人格が判明している、もっと守秘性が高い医療施設を選定しても、全く不思議じゃないです。 それでも仮に大学付属病院に運ばれたとすれば、「附属病院関係者」も、四六時中監視されたり外部との接触を断たれるか、隔離されねばならないでしょう。 更に、どうにかリークなど出来ても、関係者も聴取者も、極秘裏に抹殺されねばならないレベルです。 この政治評論家とやらも、公表前に消されても不思議じゃないです。 ちょっとドラマっぽいですが、ある意味この政治評論家は、そういうコト(国家が国民を極秘裏に始末する)を、自分が肯定してますから、コレを公表するコトにより、自分の命が狙われる可能性を、一番に危惧せねばならないですよ。 あるいは、その危険があるから、裏も取らずに慌てて公表したのかも知れませんが、それにしても、いきなりメルマガで公表って・・・ズサン過ぎじゃないですか? それとこの記事によれば、被曝者,病院,政府,東電など、直接関係者だけで数百人は居そうですが、その関係者と深い繋がり・関わりがある人とか、直接的では無い関係者を含めたら、その数は数倍から10倍にはなりますね。 それらが事実を知ってる人、事実を類推出来る人ですが、更に隠された事実に疑いや関心を持つ人など (この政治評論家とやらなど)を含めたら、更に数倍~10倍にはなり、万の桁に届くと思いますよ。 それにも関わらず、こんなネタで遊んでるのは、このオッサンだけってコトが有り得ますかね? どう考えても、この記事が約10カ月も衆人の目に曝されている時点で、ほぼ100%ガセネタと言って良いでしょう。 逆に言うと、事実とすれば大反響でも済まない内容にも関わらず、話題にさえなってません。 巷で、完全な憶測レベルで「こんなコトが・・」って言っても、「テレビの見過ぎ!」ってバカにされる様な話しです。 政府も大学附属病院なども、「反論するのもバカらしい」と言う内容ってコトでしょうね。 大量の被曝者が存在するコトは事実であり、彼らが病院に行っても、何ら不思議じゃない。 ソレに尾ヒレを付けて、面白おかしく加工した、チンケなシナリオって感じですね。 作家なら、もっと面白くしますよ。 ソレをメルマガで実名で堂々と配信する「元新聞記者の政治評論家」って・・・。 「良識を疑う」のレベルじゃないですよ。 自分が病院に行って、精神鑑定でも受けた方が良さそうな気がしますし、国家的危難に際し、こういうガセネタで、世間の不安を煽る様な人物は、社会から隔離しても良いと思います。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、裏をとっていないことは問題です。 >さすがに温厚な日本人でも、デモ・暴動が起きるレベルで、国民は国を全く信頼しなくなるし、日本が世界中から非難されるコトになりますヨ。 アはは~。 この記事のことはおいといて、でも今まさしくおっしゃるようなことになっていますね! 原発反対デモもあちこちでありますし 今回の事故でも正しいデータを海外に公表しないので非難されていますし! >もっと守秘性が高い医療施設を選定しても、全く不思議じゃないです。 こういうことを根拠とするためには例が必要ではないかと思います。 過去に守秘性が高い医療施設を選定して死亡事故を隠ぺいしたというケースはありますか? >自分の命が狙われる可能性を、一番に危惧せねばならないですよ。 それはありえますね。 でも人間の中には命よりもポリシーを重んじる人がいます。 板垣氏がそういう部類の人間であるという可能性も考えられます。 あ、そうだと言ってるわけじゃないですよ。 彼のことはこのエッセイを読んだのが初めてですので。 >こんなネタで遊んでるのは、このオッサンだけってコトが有り得ますかね? 万という数字の根拠がわからないですが、他の人はお金の力で縛られており、たまりかねて元新聞記者である稲垣氏に打ち明けた、ということもありえなくはないように思いますが。 いや、別に稲垣氏の発言が本当だと言いたいわけじゃないですよ。 考え方の問題としてもうしあげています。 貴重な時間をおさきいただきましてありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

HPに  「東京電力は、福島第1原発内の大爆発で放射性物質に被曝した社員や作業員を、東北大学付属病院に送り隔離、多数の死者を極秘裏に始末、菅直人首相も知っているらしい」  と書かれています   >らしい・・と、つまり裏は取っていないと言うこと   聞いた話ではこの様な事があったらしい・・誰に聞いたかは不明、それが事実かどうか裏は何も取っていない、真実か嘘かは判別しないままHPに乗せている・・それだけの事  元新聞記者としては、お話にならないのでは・・・自分の能力が低い事を公称しているような物です

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、裏をとっていないというのは無責任ですね。 つっこまれたら、聞いた話を書いただけで、そうだとは言うてないよ、と逃げられる。 先日NHKが同じようなことやっていましたね。 食品丸ごと大調査という番組でウソのデータを流して 女性アナウンサーが「私たちは福島の食品が安全だと言ったわけではない」と言いました。 貴重な時間をおさきいただいてありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

何故東北大なんだ?福大ならまだ判る。救急ヘリがあるからね。でも180って数字が疑問。確かに二人津波で溺れてましたが。 内部被曝での事故? すいません。ダーリン中に入ってますけど、当初から誰も死んでません。死にそうに辛い仕事なのに。 何故これを本当だと思うのかしら? で、リークされた時点で報道関係は動くでしょ? 真実。 あの時現場には地震の影響で100人は居なかったし、作業員が100人死んだら、今頃全機爆発してます。

noname#163492
質問者

お礼

御主人は福島第一原発でお仕事をされているのですね。 それは心配なことだとお察しいたします。 なるほど、御主人さまの情報ではそのような事実はないということなんですね。 >何故これを本当だと思うのかしら? すいません、これは誰のことを言っていますか? 私のことでしょうか? 私のことでしたら、本当だとは思っていません。 本当かなあ、ウソかな、どちらかな、どう考えたらいいのかな、と思っています。 >死にそうに辛い仕事なのに。 たしかにそうだと思いますが、「なのに」はどの文に続きますか? 「死にそうにつらい仕事なのに誰も死んでいない」ということですか。 それとも「死にそうにつらい仕事なのに、なぜこれを本当だと思うのか」ということですか? ちょっと文のつながりがわかりません。 >リークされた時点で報道関係は動くでしょ? しかし、それでは今関東でセシウムの量が増えているのに、なぜ報道されていないのでしょうか。 報道は東電が除染しないことをたたくことすらしません。 法律では1ミリシーベルト/年であるのを、100ミリシーベルト/年でも大丈夫だというようなことも報道していましたね。 これは明らかに東電よりの報道だといわざるをえません。 東電、政府、メディアに癒着があるのだと思います。 なので、リークされた時点で報道が動くはずだと思えないんですね。 (それほど報道が信用できなくなっている。) ああ、勘違いしないでください。 私は板垣氏の言うことが真実だと思っているのではありませんので。 >あの時現場には地震の影響で100人は居なかったし、 そうなんですか。 だとすれば、やはり180人というのはおかしいと思いますね。 爆発当時、何人の人が働いていたかというのがポイントのようですね。 当時現場には100人はいなかった、ということを裏付ける報道などはありますか?

回答No.2

大嘘ですね。 理由1 昨年3月下旬の時点で、東北大学病院も多大な被害を受けていました。 中はともかく、とくに渡り廊下が壊れて、半分が使えない状態でした。 とても180人も入れることはできません。 たとえ平常時でも180人は異常です。 そんなに受け入れられる訳がない。 ベッドもスペースもないんだから。 理由2 それだけの数の東電関連の入院患者が来て、情報が漏れないなんてあり得ない。 第一、菅直人嫌いであふれかえっていた政界で、なぜこの情報が利用されなかったか? デマだからです。 理由3 東北自動車道ほか、道路が寸断されていた状態で、180人もなぜ東北大学病院に連れて行く必要があるのか? 放射線関連なら、福井の方がましだ。 理由4 「密かに始末されている」って、どういう意味? 「殺された」ってこと? 病院関係者がぐるになって、100人以上も人殺しをしたと? 遺体はどうした? こうなると名誉毀損だね。 理由5 180人も原発からいなくなったら、無人も同然だね。 所長一人でがんばっていたとでも?

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整理していただいて、箇条書きで説明していただいているので、大変わかりやすかったです。 >とても180人も入れることはできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2 上記ウィキペディアによればベッド数は1308床となっています。 とはいえ、病院のベッドはたいていふさがっているでしょうからたしかに180人というのは多すぎますね。 ただ、すでに死んだ人にはベッドは必要ないかもしれません。 >第一、菅直人嫌いであふれかえっていた政界で、なぜこの情報が利用されなかったか? デマだからです。 原発を推進してきたのは自民党です。当然、自民党と東電との癒着もあると思います。 これが事実と仮定して、菅直人は嫌いだが東電との関係から情報を利用しなかったとも考えられると思います。 >東北自動車道ほか、道路が寸断されていた状態で、180人もなぜ東北大学病院に連れて行く必要があるのか? 放射線関連なら、福井の方がましだ。 土地感がないのでのちほど調べてみますが、行くのが困難な状態にあったということですね。 >「密かに始末されている」って、どういう意味? ほんとにどういう意味でしょうね。 家族や親族もいると思います。 それだけの人がなくなったのであれば、家族はどうして黙っているのか、という疑問が生じます。 また津波で行方不明にするとしても、地震がおこったとき、出勤していたことは明らかで、やはり無理かなと思います。 、 >180人も原発からいなくなったら、無人も同然だね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80 上記ウィキペディアによれば 2010年の取材では、6000名近くの従業員が働いているとされていた、とあります。 事故当時、その全員が原発の敷地内にいた、ということはないでしょうが、10分の1でも600名です。180人もの死者を出すほどの大惨事にもなりえるのでは、と思います。 大変参考になりました。 貴重な時間をおさきいただいてありがとうございました。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.1

嘘でしょうね。 >東北大学医学部付属病院関係者からの「極秘情報」である。 だとしたら、なぜその関係者は彼だけにそんな情報を提供したのか。 毎日新聞に所属し繋がりがあるはずの彼がなぜその情報をマスコミにリークせずにこんなメルマガで公開しているのか。 ガセネタで金稼ぎしたいのが見え見えです。 そして、それをネット上で宣伝してるのもバレバレです。信用は地に落ちています。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「極秘情報」とやられると確認のしようがないので困りますね。 >だとしたら、なぜその関係者は彼だけにそんな情報を提供したのか。 これが事実と仮定して、その関係者が彼にだけ情報を提供したのかどうかを断定することはできないと思います。 インターネットのすみずみを調べてみないと。 いえ、ずいぶん日にちがたっているので、すでに消された可能性があり、 インターネットのすみずみを調べてもないとしても、関係者が彼にだけ情報を提供した、とは言えないと思うんです。 またひとりの人物にしか情報を言提供していなかったとしても、だからといっておかしいということもないと思います。 どうして大勢の人に情報提供していないとおかしいと思われるんですか? >毎日新聞に所属し繋がりがあるはずの彼がなぜその情報をマスコミにリークせずにこんなメルマガで公開しているのか。 たとえば毎日新聞と折り合いが悪くて毎日新聞をやめたんであれば、こんなメルマガで公開することの理由が通りますよね。 誤解しないでください。 板垣氏の言っていることが正しいと、私は主張したいんじゃないんです。 ウソだと判断するには、それだけの筋のとおる理由が必要だと思うわけです。 しかし大変参考になりました。 貴重な時間をおさきいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ようやく原発事故の責任を認めたか・・菅首相

    漁業者向けですがようやく責任を認めたようです。 こうなれば「私が拙速に原発に行ったため、ベントが遅れ、原発が水素爆発を起こし、放射性物質をばらまきました」と清く謝罪して辞任してください。それが日本のためです。 日本人、いえ人類皆への謝罪はいつでしょうか。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110427dde002040069000c.html 東日本大震災:福島第1原発事故 首相、漁業者に陳謝  菅直人首相は27日午前、官邸で全国漁業協同組合連合会(全漁連)の服部郁弘会長らと会い、福島第1原発事故による海への汚染水放出に関し、「なんとしても原発を早く収束させ、二度と放射能を含んだ水を海に流すことがないように全力を挙げている」と述べた上で、「本当にご迷惑をかけ、心より申し訳なく思います」と陳謝した。  服部会長は「大きな被害を受けている全国の漁業者の強い憤りを伝えたい」と述べ、汚染水放出について「漁業者をないがしろにし、漁業を崩壊させかねない許し難い行為だ」と抗議。安全な操業が可能な海域、安全基準の設定や、原発事故による漁業補償を行うよう要請した。首相は「政府として責任を持って対処したい」と応じた。【宮城征彦

  • 福島原発事故に関する"人道に対する罪"適用の可否

    人道に対する罪で、乳幼児・児童に被曝を強要する菅直人首相/枝野官房長官、東京電力首脳、福島県のアドバイザー、文部科学省の担当責任者などの罪を問うことはできないものなのですか。

  • 福島第一原発事故の総理大臣の対応について

    福島第一原発事故当時の総理大臣、菅直人の行動と対応は結果的に「最悪中の最悪の事態を回避出来た」「事故その物は回避出来なかったが、可能な限り最小限の事態に食い止める事が出来た」「日本を破滅から救った」と言われています。 当時の菅直人総理大臣は福島第一原発を視察し、更には東京電力本店に駆け込んでまでして幹部や役員、社長、会長をも動かして事故の対応を急がせました。 この福島第一原発事故当時の総理大臣の対応は菅直人だからこそ成し得る事が出来たのでしょうか? 仮に、↓の人達が仮に原発事故時に総理大臣だった場合、菅直人と同等の対応を取り、同等の結果となっていたのでしょうか? それとも、菅直人以上の対応と結果になっていたのか? はたまた、菅直人よりも深刻な事態に陥っていた、最悪の場合は日本が破滅していたのか? ・鳩山由紀夫 ・麻生太郎 ・安倍晋三 ・福田康夫 ・小泉純一郎 それとも、総理大臣以外の人が何らかの対応をしていたのでしょうか?

  • 福島原発について

    福島原発についてですが 放射能が漏れたことはもう確実なんですか? それともまだ大丈夫なんですか? 被ばくしたらどうなりますか? 質問ばかりですみませんが、 よろしくお願いします。

  • ★自民党は原発政策から逃げている

    菅直人前首相「自民党は原発政策から逃げている」 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • どうして原発(事故)は核兵器と同列に扱われるの?

    同じ質問を以前させていただいたのですが、納得のいく回答ではなかったので、再度させていただきます。 反核(兵器)団体が反原発を主張していたり、被曝都市の首長が脱原発を主張する理由をしりたいのです。 次のうちどれでしょう? (1)放射性物質による被曝被害という点で、原発事故と核兵器の被曝が共通しているから  たぶん、これがリーズナブルな理由と思えるのですが、原爆の大きな被害である、「熱線によって一瞬に多くの命を奪われた」は、原発事故とは無関係なので、不思議です。 放射性物質の核種も核兵器と原発事故では異なります。 (2)原発は核爆発すると考えられているから  もしそうだとすれば誤解ですね。 (3)「核」と名がつくものは嫌  だとすれば、核磁気共鳴(MRI)は? 核医学装置は? (4)原発の燃焼でプルトニウムが生成し、これが核兵器の原料になるから  これならまあ理解できます。 (5)原子力技術の研究が、核兵器の研究につながるから  まあ、理解できないことはないです。 何か、誤解があるように思えてならないのです。

  • 質問を英語にしていただけませんか?

    1、菅直人首相が一部の農産物の出荷停止を指示したのは何故ですか。 2、放射性が私たちに与えるかもしれない病気は何? 3、原発災害などで漏れる放射能の影響をどう考えるべきか。

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 管さんってどのくらい被曝したのでしょうか?

    震災後、東電から情報が上がって来ないと菅直人元総理がヘリで福島原発へ向うという事がありました。震災から数カ月経って震災後数時間ほどで実はメルトダウンしていたと少し前に東電から発表がありました。 ヘリで福島原発へ向かった管直人さんやその周辺のおつきの人?などは当時どのくらい被曝していたことになるのでしょうか?