• 締切済み

板垣英憲。原発事故で死者が出たと言っていますが。

http://foomii.com/00018/201103240700003070 上記サイトに次のように記されています。 東京電力は、福島第1原発内の大爆発で放射性物質に被曝した社員や作業員を、 東北大学付属病院に送り隔離、多数の死者を極秘裏に始末、菅直人首相も知っ ているらしい ◆〔特別情報(1)〕  福島第1原発(1号機~6号機)で起きた爆発事故で、放射性物質を含んだ 水蒸気や使用済み核燃料貯蔵プールの水などを浴びて「被曝」した現場の作業 員たちが、救急患者として東北大学医学部付属病院にどんどん送り込まれ、隔 離されて、密かに始末されているという。 これまでに約180人が搬送されており、まだまだ日々、増え続けているら しい。これは、東北大学医学部付属病院関係者からの「極秘情報」である。 菅直人首相は、この事実を東京電力の最高経営首脳陣から、知らされている と見られる。このことが明るみに出れば、菅直人首相自身の責任が問われるの は間違いなく、そうなれば、菅直人政権は、木っ端微塵に吹き飛んでしまう事 態に追い込まれる。 (上記サイトより引用) この記事は本当でしょうか。それともウソでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 (私はわかりません)

noname#163492

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

情報管理が徹底的に行われているのなら本当かなと思いますが、簡単に情報が漏洩する時代です。現場の人間から情報を出してきます。  搬送されている人間の数が多すぎる。隠せるレベルではない。本当に見せかける用語として極秘情報であるということです。検証できないようにしています。嘘がばれないために。本当なら極秘だが、ここの数値を見てもらえれば分かるなど検証可能な情報が出てくる。その情報の信頼性を上げる必要性があるからです。  それと、このような情報は本当のことを少しだけ入れるだけで事実に見えて来ることです。全体をみて、常識的にどうか。自分が当事者だと考えて実行可能かと考えると判断出来るのですがね。  それと原発事故以外の患者を原発事故の犠牲者にでっち上げることもありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >搬送されている人間の数が多すぎる そうですね、これがポイントかな、と思っています。 当時どのくらいの人数の人が働いていたのかがわかるといいのですが。 ちょっと調べてみたんですが、わからないんです。 >本当に見せかける用語として極秘情報であるということです。 ほんとに極秘情報というのは確認のしようがないので困ります。 >全体をみて、常識的にどうか。自分が当事者だと考えて実行可能かと考えると判断出来るのですがね。 病院の現状や、福島第一原発の現状を知らないので、頭からウソだと決めつけるべきではないな、と思いました。 ウソであると論じるにしても、筋の通る理由が必要だなあ、と。 貴重な時間をおさきくださいましてありがとうございました。

• misawajp
回答No.6

この程度の内容を見抜けないくらい 日本人は馬鹿になったと思いますか 質問者でさえ、論破は出来ないようですが胡散臭さを感じ取っているのですから!! ただ 信じ込む 救い様の無いのが 千人オーダで居るでしょうね どこか隅に4月1日配信などとありませんか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この記事のおかしいと思われる点を教えていただけますとありがたいです。

• key00001
回答No.5

話題作りか売名行為?と思いますが・・・ヒドい記事です。 元新聞記者とは思えない記載であり、記事とは言えないな。 「密かに始末されているという。」⇒ 伝聞。 「増え続けているらしい。」  ⇒ 伝聞。 「知らされていると見られる。」 ⇒ 推量。 「このことが明るみにでれば」  ⇒ 仮定。 この文章の中で、『事実』と認定出来る記載は・・・皆無です。 スポーツ新聞や三流週刊誌の「オカルト記事」の部類か、都市伝説のレベルです。 また事実と仮定しても、結論・考察(「菅直人首相自身の責任が問われるのは間違いなく」「菅直人政権は、木っ端微塵に吹き飛んでしまう」)は甘過ぎですね。 ホントに政治評論家?? 国家が守るべき義務を負う国民を、仮に国家が「始末」などして、それが明るみに出たら・・「菅政権」どころの騒ぎじゃないです。 「国と国民の信頼関係の崩壊」⇒「国家の崩壊」であり、「政権」の枠組みなど越えてます。 さすがに温厚な日本人でも、デモ・暴動が起きるレベルで、国民は国を全く信頼しなくなるし、日本が世界中から非難されるコトになりますヨ。 従い、もしコレが事実であれば・・・「超」が付く極秘事項であり、国立大付属とは言え、まず公共の病院などには、まず運ばないでしょう。 恐らく、警察とか自衛隊の医療施設でしょうね。 有る/無しは別として、スタッフの素性や人格が判明している、もっと守秘性が高い医療施設を選定しても、全く不思議じゃないです。 それでも仮に大学付属病院に運ばれたとすれば、「附属病院関係者」も、四六時中監視されたり外部との接触を断たれるか、隔離されねばならないでしょう。 更に、どうにかリークなど出来ても、関係者も聴取者も、極秘裏に抹殺されねばならないレベルです。 この政治評論家とやらも、公表前に消されても不思議じゃないです。 ちょっとドラマっぽいですが、ある意味この政治評論家は、そういうコト(国家が国民を極秘裏に始末する)を、自分が肯定してますから、コレを公表するコトにより、自分の命が狙われる可能性を、一番に危惧せねばならないですよ。 あるいは、その危険があるから、裏も取らずに慌てて公表したのかも知れませんが、それにしても、いきなりメルマガで公表って・・・ズサン過ぎじゃないですか? それとこの記事によれば、被曝者,病院,政府,東電など、直接関係者だけで数百人は居そうですが、その関係者と深い繋がり・関わりがある人とか、直接的では無い関係者を含めたら、その数は数倍から10倍にはなりますね。 それらが事実を知ってる人、事実を類推出来る人ですが、更に隠された事実に疑いや関心を持つ人など (この政治評論家とやらなど)を含めたら、更に数倍~10倍にはなり、万の桁に届くと思いますよ。 それにも関わらず、こんなネタで遊んでるのは、このオッサンだけってコトが有り得ますかね? どう考えても、この記事が約10カ月も衆人の目に曝されている時点で、ほぼ100%ガセネタと言って良いでしょう。 逆に言うと、事実とすれば大反響でも済まない内容にも関わらず、話題にさえなってません。 巷で、完全な憶測レベルで「こんなコトが・・」って言っても、「テレビの見過ぎ!」ってバカにされる様な話しです。 政府も大学附属病院なども、「反論するのもバカらしい」と言う内容ってコトでしょうね。 大量の被曝者が存在するコトは事実であり、彼らが病院に行っても、何ら不思議じゃない。 ソレに尾ヒレを付けて、面白おかしく加工した、チンケなシナリオって感じですね。 作家なら、もっと面白くしますよ。 ソレをメルマガで実名で堂々と配信する「元新聞記者の政治評論家」って・・・。 「良識を疑う」のレベルじゃないですよ。 自分が病院に行って、精神鑑定でも受けた方が良さそうな気がしますし、国家的危難に際し、こういうガセネタで、世間の不安を煽る様な人物は、社会から隔離しても良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、裏をとっていないことは問題です。 >さすがに温厚な日本人でも、デモ・暴動が起きるレベルで、国民は国を全く信頼しなくなるし、日本が世界中から非難されるコトになりますヨ。 アはは~。 この記事のことはおいといて、でも今まさしくおっしゃるようなことになっていますね! 原発反対デモもあちこちでありますし 今回の事故でも正しいデータを海外に公表しないので非難されていますし! >もっと守秘性が高い医療施設を選定しても、全く不思議じゃないです。 こういうことを根拠とするためには例が必要ではないかと思います。 過去に守秘性が高い医療施設を選定して死亡事故を隠ぺいしたというケースはありますか? >自分の命が狙われる可能性を、一番に危惧せねばならないですよ。 それはありえますね。 でも人間の中には命よりもポリシーを重んじる人がいます。 板垣氏がそういう部類の人間であるという可能性も考えられます。 あ、そうだと言ってるわけじゃないですよ。 彼のことはこのエッセイを読んだのが初めてですので。 >こんなネタで遊んでるのは、このオッサンだけってコトが有り得ますかね? 万という数字の根拠がわからないですが、他の人はお金の力で縛られており、たまりかねて元新聞記者である稲垣氏に打ち明けた、ということもありえなくはないように思いますが。 いや、別に稲垣氏の発言が本当だと言いたいわけじゃないですよ。 考え方の問題としてもうしあげています。 貴重な時間をおさきいただきましてありがとうございました。

• coco1701
回答No.4

HPに  「東京電力は、福島第1原発内の大爆発で放射性物質に被曝した社員や作業員を、東北大学付属病院に送り隔離、多数の死者を極秘裏に始末、菅直人首相も知っているらしい」  と書かれています   >らしい・・と、つまり裏は取っていないと言うこと   聞いた話ではこの様な事があったらしい・・誰に聞いたかは不明、それが事実かどうか裏は何も取っていない、真実か嘘かは判別しないままHPに乗せている・・それだけの事  元新聞記者としては、お話にならないのでは・・・自分の能力が低い事を公称しているような物です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、裏をとっていないというのは無責任ですね。 つっこまれたら、聞いた話を書いただけで、そうだとは言うてないよ、と逃げられる。 先日NHKが同じようなことやっていましたね。 食品丸ごと大調査という番組でウソのデータを流して 女性アナウンサーが「私たちは福島の食品が安全だと言ったわけではない」と言いました。 貴重な時間をおさきいただいてありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

何故東北大なんだ?福大ならまだ判る。救急ヘリがあるからね。でも180って数字が疑問。確かに二人津波で溺れてましたが。 内部被曝での事故? すいません。ダーリン中に入ってますけど、当初から誰も死んでません。死にそうに辛い仕事なのに。 何故これを本当だと思うのかしら? で、リークされた時点で報道関係は動くでしょ? 真実。 あの時現場には地震の影響で100人は居なかったし、作業員が100人死んだら、今頃全機爆発してます。

質問者

お礼

御主人は福島第一原発でお仕事をされているのですね。 それは心配なことだとお察しいたします。 なるほど、御主人さまの情報ではそのような事実はないということなんですね。 >何故これを本当だと思うのかしら? すいません、これは誰のことを言っていますか? 私のことでしょうか? 私のことでしたら、本当だとは思っていません。 本当かなあ、ウソかな、どちらかな、どう考えたらいいのかな、と思っています。 >死にそうに辛い仕事なのに。 たしかにそうだと思いますが、「なのに」はどの文に続きますか? 「死にそうにつらい仕事なのに誰も死んでいない」ということですか。 それとも「死にそうにつらい仕事なのに、なぜこれを本当だと思うのか」ということですか? ちょっと文のつながりがわかりません。 >リークされた時点で報道関係は動くでしょ? しかし、それでは今関東でセシウムの量が増えているのに、なぜ報道されていないのでしょうか。 報道は東電が除染しないことをたたくことすらしません。 法律では1ミリシーベルト/年であるのを、100ミリシーベルト/年でも大丈夫だというようなことも報道していましたね。 これは明らかに東電よりの報道だといわざるをえません。 東電、政府、メディアに癒着があるのだと思います。 なので、リークされた時点で報道が動くはずだと思えないんですね。 (それほど報道が信用できなくなっている。) ああ、勘違いしないでください。 私は板垣氏の言うことが真実だと思っているのではありませんので。 >あの時現場には地震の影響で100人は居なかったし、 そうなんですか。 だとすれば、やはり180人というのはおかしいと思いますね。 爆発当時、何人の人が働いていたかというのがポイントのようですね。 当時現場には100人はいなかった、ということを裏付ける報道などはありますか?

回答No.2

大嘘ですね。 理由1 昨年3月下旬の時点で、東北大学病院も多大な被害を受けていました。 中はともかく、とくに渡り廊下が壊れて、半分が使えない状態でした。 とても180人も入れることはできません。 たとえ平常時でも180人は異常です。 そんなに受け入れられる訳がない。 ベッドもスペースもないんだから。 理由2 それだけの数の東電関連の入院患者が来て、情報が漏れないなんてあり得ない。 第一、菅直人嫌いであふれかえっていた政界で、なぜこの情報が利用されなかったか? デマだからです。 理由3 東北自動車道ほか、道路が寸断されていた状態で、180人もなぜ東北大学病院に連れて行く必要があるのか? 放射線関連なら、福井の方がましだ。 理由4 「密かに始末されている」って、どういう意味? 「殺された」ってこと? 病院関係者がぐるになって、100人以上も人殺しをしたと? 遺体はどうした? こうなると名誉毀損だね。 理由5 180人も原発からいなくなったら、無人も同然だね。 所長一人でがんばっていたとでも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整理していただいて、箇条書きで説明していただいているので、大変わかりやすかったです。 >とても180人も入れることはできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2 上記ウィキペディアによればベッド数は1308床となっています。 とはいえ、病院のベッドはたいていふさがっているでしょうからたしかに180人というのは多すぎますね。 ただ、すでに死んだ人にはベッドは必要ないかもしれません。 >第一、菅直人嫌いであふれかえっていた政界で、なぜこの情報が利用されなかったか? デマだからです。 原発を推進してきたのは自民党です。当然、自民党と東電との癒着もあると思います。 これが事実と仮定して、菅直人は嫌いだが東電との関係から情報を利用しなかったとも考えられると思います。 >東北自動車道ほか、道路が寸断されていた状態で、180人もなぜ東北大学病院に連れて行く必要があるのか? 放射線関連なら、福井の方がましだ。 土地感がないのでのちほど調べてみますが、行くのが困難な状態にあったということですね。 >「密かに始末されている」って、どういう意味? ほんとにどういう意味でしょうね。 家族や親族もいると思います。 それだけの人がなくなったのであれば、家族はどうして黙っているのか、という疑問が生じます。 また津波で行方不明にするとしても、地震がおこったとき、出勤していたことは明らかで、やはり無理かなと思います。 、 >180人も原発からいなくなったら、無人も同然だね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80 上記ウィキペディアによれば 2010年の取材では、6000名近くの従業員が働いているとされていた、とあります。 事故当時、その全員が原発の敷地内にいた、ということはないでしょうが、10分の1でも600名です。180人もの死者を出すほどの大惨事にもなりえるのでは、と思います。 大変参考になりました。 貴重な時間をおさきいただいてありがとうございました。

• zxzzxz
回答No.1

嘘でしょうね。 >東北大学医学部付属病院関係者からの「極秘情報」である。 だとしたら、なぜその関係者は彼だけにそんな情報を提供したのか。 毎日新聞に所属し繋がりがあるはずの彼がなぜその情報をマスコミにリークせずにこんなメルマガで公開しているのか。 ガセネタで金稼ぎしたいのが見え見えです。 そして、それをネット上で宣伝してるのもバレバレです。信用は地に落ちています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「極秘情報」とやられると確認のしようがないので困りますね。 >だとしたら、なぜその関係者は彼だけにそんな情報を提供したのか。 これが事実と仮定して、その関係者が彼にだけ情報を提供したのかどうかを断定することはできないと思います。 インターネットのすみずみを調べてみないと。 いえ、ずいぶん日にちがたっているので、すでに消された可能性があり、 インターネットのすみずみを調べてもないとしても、関係者が彼にだけ情報を提供した、とは言えないと思うんです。 またひとりの人物にしか情報を言提供していなかったとしても、だからといっておかしいということもないと思います。 どうして大勢の人に情報提供していないとおかしいと思われるんですか? >毎日新聞に所属し繋がりがあるはずの彼がなぜその情報をマスコミにリークせずにこんなメルマガで公開しているのか。 たとえば毎日新聞と折り合いが悪くて毎日新聞をやめたんであれば、こんなメルマガで公開することの理由が通りますよね。 誤解しないでください。 板垣氏の言っていることが正しいと、私は主張したいんじゃないんです。 ウソだと判断するには、それだけの筋のとおる理由が必要だと思うわけです。 しかし大変参考になりました。 貴重な時間をおさきいただき、ありがとうございます。