戸建基礎の継ぎ目について

このQ&Aのポイント
  • 戸建基礎の継ぎ目についての問題
  • 基礎打設後の状況と現場監督の意見
  • 基礎打設時の気候条件と枠外し日
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建基礎の継ぎ目について

基礎打設して1か月程たちましたが、基礎の底板部と立ち上がり部の継ぎ目に 型から漏れたと思われるコンクリが写真のような模様になっており、 基礎全体に渡ってこの状況で、問題ないのか気になって仕方がありません。 現場監督は大丈夫問題ないというのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。 ちなみに基礎を打設した日と枠を外した日までの気候以下のとおりで、 シートがかぶせてありました。 基礎コンクリ打設日 日平均気温:5.5度(最低2.6度)               天候:曇り(打設後後最大1.5mm降雨) 翌日           日平均気温:3.3度(最低-1.2度)               天候:雨(最大降雨量2mm/時間) 3日後          日平均気温:3.9度(最低-2.3度)               天候:晴 4日後          日平均気温:5.9度(最低-1.5度)               天候:晴                この日に枠を外しました。                   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

他の回答者さんの意見を全面的に否定します。(藁) 建築専門外の人じゃないかな?それっぽく書いているけど、全部違うと思うな。 どちらを信じるかは質問者さんにお任せ。 写真の左側が上でしょ?どっちが天地か書かないと。 右側のコンクリートを打設してから、左側の型枠を組んでコンクリートを打設したら、写真のように垂れ下がりが型枠の下から出てきたのだと思います。 これレイタンスじゃなくて、セメントペーストが型枠とコンクリートの間から流れ出ただけだと思うよ。要はコンクリートの一部が型枠の隙間から流れ出して、それを掃除していないだけ。どんな建物もでも多かれ少なかれ出る。普通は掃除するから目立たないだけ。強度的にはほとんど影響なし。 レイタンスはコンクリートの上面に出来るから横から流れ出るのはレイタンスとは言わない。 寒中コンクリートは建築では日平均3..2度以下のとき。だから質問文みるかぎりは打設に問題なさそう。養生がどうだったかはわからないけど。 コンクリートの凍害が発生した場合は、ひび割れる。だから凍害とはちがう。 私に検査を頼んでくれたら、この文を書面化して捺印して出してあげるよ。(藁)

6459845456321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり写真左が上です。(すみません) 金槌で叩いても、金属ブラシでこすっても取れないので、これはコンクリートだと思っていました。 会社の工務課の人に聞いたら、回答者様と同じく「漏れたコンクリだよ。仕上げ時に削るでしょ。うまい施工業者ならこんなには漏らさないけど。凍害についても、一概には言えないけど表面に問題がなければ内部も大丈夫なはずだよ。心配しすぎ。」と一蹴され、今日の日中基礎をよくよく見たのですが、異常はなさそうでした。回答者様の書き込みも見て安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jx4076
回答No.1

これは、レイタンス(コンクリート不純物)だと思います。 ただ、請負業者はこれを取り除かないのでしょうか。 気にしないようであれば、粗末ですね。 大事なことは、底板部コンクリト打設後、レイタンス除去をしていなかったと思われます。 コンクリート表面にレイタンスが存在する状態でコンクリートを打ち継ぐと、コンクリート同士の付着性を阻害し、ひび割れの原因となることが多いので取り除く必要がある。 とあります。 要は底板部と基礎立ち上りコンクリートの間がレイタンスによって縁が切れる訳で良い結果ではありません。 土木共通仕様書の一般的な記述によると 通常時は、5~20℃の範囲で打設時のコンクリート温度が決められてます。 請負者は、日平均気温が4℃以下になることが予想されるときは、寒中コンクリートとしての施工を行わなければならない。 とあり、コンクリート打設時に給熱したり、防凍剤を入れたり等の検討をしたり、コンクリート打設後の養生等(保温養生、給熱養生等)が必要となります。 コンクリートが凍結するのは-3℃で凍結すると言われていますが、観察した温度管理からすると良くない状態だと思います。 このようなことは、土木関係の技術者は基礎知識として知っている訳なのですが、大丈夫と言うことではないですね。 現場管理者はコンクリート打設時の天候、気温など気象状況を事前に調べて、様々な対策を講じて施工をするものなのですが、このあたりの管理に問題があると思います。 官庁工事の請負者だと、あまりこのようなことはしないのですが。 あの垂れ下がった状態を取り除かないということも問題ですね。 何よりもコンクリートが所定の強度が出ているのでしょうか。 写真を見て思ったのですが、もしかするとコンクリートが凍害をおこしたのではないでしょうか。 そうであれば、部分的にでも硬化の期待は難しいですね。 家の寿命は基礎が大事ですからよく調べて、何らかの手当をしていただくのが良いと思います。 工事を一時中止してでも調べるような覚悟があっても良いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9 http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/18.htm http://www.youtube.com/watch?v=alTNf1iIpXw

6459845456321
質問者

お礼

非常に詳しくご説明をいただき、ありがとうございます。自分なりに調べたところでも状況的にはあまりよくないだろうと思っていたのですが、簡単に取り返しのつくことではないので、問題ないと思ってしまおうかとも考えたのですが、知識のある方教えてもらおうと思い質問しました。工事を中止して調べるということも検討したいと思います。ありがとうございました。