• 締切済み

私が見ているものは何なんでしょうか。

よく知らないので断言はできませんが、幽霊とかではないと思います。 何時からかはわかりませんが、小学校二年生のときには既に見えていました。 ぐにゃっとした線のようなものが見えます。透明で、影が付いています。 目の中に白い毛糸が入っている感じです。 複数あって、動きます。配置はバラバラです。たまに絡み合っています。 あと、黒っぽい点が見えます。こちらも複数、バラバラです。 それらは、目を動かすと、動かした方向に流れていきます。 点の方は、母親にも見えるみたいです。 母が言うには、目の中で血液が散って固まったもの、らしいです。 でも、線の方は分からないと言っていました。母には見えないそうです。 眼科に行って診てもらったことがありますが、何もない、とか、よくわからない、とか言われました。 小さい頃だったので、よく説明できなかったからかもしれません。(今は中学生です) もうずっと昔から見えているので、全然気にしていなかったのですが、 視力に影響があるのでは、と思うようになってきました。 5.6年生ぐらいから急に視力が低くなり、近視で、今も進行中です。 (無関係かもしれません) 治せるものなら治したいです。 これは、なんという病気ですか。 というか、この線とか点は、実は誰にでも見えていて、全然当たり前なものなのでしょうか。 私は今、ものすごく恥ずかしい質問をしているのでしょうか。 目の事、母にしか聞いたことがありませんでした。 私が、普通なら見えないはずだと勘違いしているのだったら、本当にごめんなさい。 痛い子だとか思って、もう忘れてください。 あれだけ考えた時間が全て無駄だったとか思うと、泣けてきますが。(笑)

みんなの回答

noname#174567
noname#174567
回答No.3

わたしも小さいころから見えます^^ 明るいところで目をつぶるとその瞬間にはっきり見えると思います。目を動かすとゆっくりその糸のようなものも動くと思います。 とっても気になりました^^; これは胎児の時に目の中に発達していた血管が、出産され成長していくにしたがって吸収されてなくなっていくはずのものが、残ってしまったもので、何の問題もありません。問題があるとすればたんに気になるということだけでしょう。 NO1さんが言っている“飛蚊症”に含まれるものですが、心配するものではないと思います。 ただ、目の奥の“それ”が増えてきたなと感じたら、網膜剥離が考えられますから、眼底検査を受けたほうがよいでしょう。 単なる近視とは関係ありませんが、近視が強い人ほど網膜剥離になる可能性は高いそうですので。 わたしは医療関係ではありませんが、あなたと同じように悩んで調べたのですよ^^ 心配ないって!!!^^ あ・・・網膜剥離は目を強く打ったりしてもなりやすいから、心配なら眼科で眼底検査を強いてもらってくださいね^^

nanodasan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 全然問題ないのですね!良かったです!!

• starmine7
回答No.2

あ、打ちまちがえた! 恥ずかしい質問じゃないですよ! だった(>_<) 連投ごめんなさい(*_*)

• starmine7
回答No.1

飛蚊症 ひぶんしょう で、検索!! 目玉の中身、硝子体にちょいと異常があるくらいです。 恥ずかしくない質問ではないですよ。でも詳細は自分で調べてね。