• 締切済み

大至急!数学の問題を解いてください。

図で、(1)は放物線 y=4a分のx二乗 、(2)は直線y=-aである。ただしaは正の定数とする。(1)上の点Pを通りx軸に垂直な直線とx軸との交点、(2)との交点をそれぞれD、Hとする。点A(0、a)を通りPHに垂直な直線PHとの交点をEとする。 点B(0、-a)、点D(3,0)とするとき、次の□に適する数を求めよ。 ただし、点Pのy座標はaより大きいものとする。 (1)PE=□a分の□-a であるから PA二乗=(□a分の□+a)二乗 となる。 (2) (1)より、PA:PH=□:□ となる。

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.3

この手のタイトルの質問を時々見かけるけど、 教えを請う側が偉そうなのが不思議でならない。 ついでにいえば、大至急っていうけど、 どこかで計画的にやっていれば、大至急の シチュエーションにならずに済んだのでは?

• ferien
回答No.2

図で、(1)は放物線 y=4a分のx二乗 、(2)は直線y=-aである。ただしaは正の定数とする。(1)上の点Pを通りx軸に垂直な直線とx軸との交点、(2)との交点をそれぞれD、Hとする。点A(0、a)を通りPHに垂直な直線PHとの交点をEとする。 点B(0、-a)、点D(3,0)とするとき、次の□に適する数を求めよ。 ただし、点Pのy座標はaより大きいものとする。 >(1)PE=□a分の□-a であるから 点E(3,a)点P(3,9/4a)だから、PE=9/4a-a……答え >PA二乗=(□a分の□+a)二乗 となる。 A(0,a) PA^2=PE^2+AE^2    =(9/4a-a)^2+3^2    =(9/4a)^2-2・(9/4a)・a+a^2+9    =(9/4a)^2+2・(9/4a)・a+a^2    =(9/4a+a)^2 ……答え >(2) (1)より、PA:PH=□:□ となる。 H(3,-a) (1)と図から、PA=9/4a+a=PHより、 PA:PH=1:1……答え