• 締切済み

ほんの少しのイライラで手や声が震え困っています。

obrigadissimoの回答

回答No.2

恐らく、クライアントの言葉の中に 質問者さまが過剰反応を起こす言葉が 含まれたいたのでしょうが言葉の遣い方や 語感は千人千様なので、そう思って 受容できればいいのですが……それは 質問者さまには無理のようですので、この際、 質問者さまが過剰に反応して質問者さまの 易怒性・易怒癖に過激に作用する言葉をすべて 紙に書き出してみませんか。 で、 次のステップで、 『頭の中の消しゴム』リメイクの韓国の映画では 許すには心の中の抽斗を1つ増やせばいいという主旨のことを 言ってましたので、それを採用して、質問者さまの 心の中に新しい抽斗を、その言葉の数だけ増やして格納し、 鍵をかけて閉じ込めてしまいましょう。 それで、解決するのではないでしょうか。ということは どうも、あり得なさそうですので、 併行して、 人格障害(=パーソナリティ障害)について検索するか、 専門書を読み進めながら、質問者さまの 易怒性・易怒癖について、鋭く深く分析してみましょう。 そうすることで、見えてくる何かがあるでしょう。 それと、質問者さまの生育史の中で、 責め上手、攻撃上手の人と接触したり、 不満などのマイナスのエネルギーを発生させるような 機会が少なからずありませんでしたか。まぁそうしたことが あったにせよ、なかったにせよ、過ぎたことですので、スパッと忘れて これからは、暮らしの中で、 受け取り上手、与え上手、許し上手、褒め上手になるのも大切です。 受け取り上手は人の心を快くする与え上手ですし、 許し上手・褒め上手になれば 易怒性・易怒癖が顕れてこないでしょう。 以上、Silver Bullet になるような回答になりませんが 進めてみてください。 早く治るといいですね。 祈ってます。

popopopo_pi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。怒りがコントロールできないというより、ちょっとしたストレスで体が過剰反応して動悸や震えが起きるので恐ろしくなってしまってその場を早く終わらせることしか考えられなくなってしまうのです。怒りだけでなく、緊張を意識した瞬間も同じようになります。小さいころから理不尽な怒りに対して感情を押し殺し平常心を保つ意識をしていたのが何か関係あるのでしょうか。