• ベストアンサー

自賠責

大至急教えて頂きたいです。 医療に勤めていますが 事故の請求でわからないので教えて下さい 後日保険会社から連絡があると言われて書類をお持ちではなかったので とりあえず全額自費で患者さんには負担してもらい、保険会社に請求してくれるようにいいました。 その場合は1点×20円の計算(十割の差額)と文書代を請求するのですか ×1、2でしょうか 自賠責での健保に基づくと労災に基づくの違いも 教えて下さい 出来るだけ詳しくわかりやすいとありがたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

事故による診療は基本的に自由診療になりますので請求は病院の基準によることになります。 病院によって違いますが質問の内容から察するに保険請求の2倍でしょうか。 病院の医事責任者に確認してください。 交通事故が通勤時であったり業務中であったりした場合、自賠責と労災を併用することになります。 順番としては自賠責120万を優先して、超えた分がでたら労災に請求します。 計算は自賠責部分は2倍(病院の基準による)で概ね120万以内で調整して、残りを労災1.2倍でそれぞれ請求書を作成し請求することになります。 文書代の請求も自由診療の範囲内ですので病院で基準をもけているはずです。 確認ください。