• ベストアンサー

Office XPは削除した方が無難?

MS Office XPのメーカー・サポートが去年で終了しました。仮に未修正の脆弱性があるとしたら、たとえ起動していなくともマルウェアの攻撃を受ける恐れがありますか。 過去に作成したファイルを開くため、アンインストールをためらっています(OpenOfficeでは不便な面が色々あるので)。ただし、ネット接続中はOfficeの起動を控えています。 セキュリティソフトの導入やウィンドウズOSの更新には無論、最大限の注意を払っているつもりです。また、自宅で個人使用のPCなので、USBメモリなど他のメディア経由の攻撃もほぼ無視できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

「自作したofficeファイルしか開かない」なら危険性は皆無。 危険なのは「他所で入手した、得体の知れないofficeファイル」です。 「Officeの脆弱性」ってのは「悪意あるマクロやデータファイルを開いた場合に、開いた事によって起きる悪事を防げない」って事なのです。 なので「開いたら何をするか明確な、自分で作ったofficeファイル」しか開かないなら、ウィルスに感染する事はありません。

DateSuikyo
質問者

お礼

明快なご説明を、ありがとうございました。私の使用状況にドンピシャの回答です。安心しました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

オフィスが攻撃される原因の一つに『マクロ』が有ります。 マクロを使用した書類(テンプレート)を信頼の置けるサイト以外 からDLしない限り大丈夫でしょう。 >ネット接続中はOfficeの起動を控えています。 起動してなくてもオフィスが接続していないとも限りません ので、ネットからは切断した方が最適。

DateSuikyo
質問者

お礼

ご回答とアドバイス、ありがとうございました。留意します。

• FEX2053
回答No.3

OfficeXPの.dllを攻撃するウイルスが「ない」とは 言いきれないので、消した方が良いのは確かですよ。 要は感染しといて、起動した途端に「ドカン」って奴です。 ただ、最近のウイルスは「ボット化」を狙ったものが多く、 その場合狙うのはあくまでOSなので、過去のアプリを ベースに狙うことはまずないんじゃないかと。 あとは確率論と自己責任の問題です。

DateSuikyo
質問者

お礼

ご回答とアドバイス、ありがとうございました。留意します。

• kadakun1
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 起動しないというか、少なくとも自分で作ったファイルには問題無いです。 メールとかで添付されたファイルを不用意に開かない限り。 それより、OSとかブラウザへの攻撃の方がはるかに多いですから・・・ office2003をずっと使ってますが、一度も無いですし・・・

DateSuikyo
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Officeのウイルスは、Officeのデータを開いた場合に発症するものが殆どですので、起動しない状態であればウイルス感染に過敏になる必要はないと思います。しかし、他から入手したデータを開く場合等では注意すべきでしょう。 尚、私自身は未だOfficeXPを入れたまま使っています。

DateSuikyo
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。