• ベストアンサー

マウスでは作動しない・・

Windows MeのOSですが、最近、良くフリーズを起こすので中身を整理する意味でデフラグをしました。その後、各ボタンを左クリックしても作動しなくなり、ボタンによっては右クリックで項目が反転したところで、キーボードで実行するとなんとか作動するのもあります。 終了作業もキーボードのボタンでなんとか終了できる始末です。とにかく、マウスでは上手く作動しないのと、反応が極端に悪くなった状態です。 また、システムの復元も試しましたが直りません。原因と修正方法などあれば教えてください。 機器はソーテックのデスクトップです。

  • kjr
  • お礼率92% (52/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.1

kjrさん 操作がままならないので大変ですね。 とりあえず、マウスの故障ということも 考えられますので別のマウスに取り替えて 試してみてください。 他のもので正常に操作できれば 現在のマウスが故障しているということになります。 他にできることは、セーフモードで 起動し、何も操作しないで最初の画面のところで ヘルプを閉じて、終了してください。 セーフモード後の通常起動ではシステムが 再点検され、データが更新されるので ちょっとした不具合などは修正される場合があります。 それでもダメな場合はマウスのドライバが 不具合を起こしているかもしれませんので マイコンピュータの右クリック>>プロパティ または、コントロールパネルのシステム どちらか開きやすいほうから開いて デバイスマネジャー というタブを開けてください。 マウスという項目がありますので「+」をクリックして 開き、登録されているマウスを削除してください。 その後、マウスは使えなくなりますので キーボードで再起動するよう操作してください。 起動時にマウスが検出され、新たにドライバが 設定されると思います。 これでもダメな場合には、OSをインストールし直すか メーカーにご相談を。 余談ですが、デフラグをされる前には ディスククリーンアップ、スキャンディスク を行っておいたほうが効果的です。 マウスが上手く復旧しましたら 行ってみてください。 何か不明な点があれば、またお尋ねくださいね(^^)

kjr
質問者

お礼

tizzyさん~とても丁寧な説明をありがとうございます。 早速マウスを変えて(会社使用のものと)みたところ、動きました~スムーズに・・・(涙) 一度、ハードディスクを変えていましたのでとても心配してました。 大事に至らずにすみました。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008の終了時更新で不具合

    家庭用PCを WindowsXP HOME EDITION SP2 ウィルスバスター2008 メモリ1GB HDD100GB空き率76% で使用してます。 11月12日以降、終了時にウィルスバスターの「重要更新して終了」をクリックして終了すると、その次回から、IEもOUTLOOKも、作動時間が極端に遅くなり、また、やたらとフリーズします。 OUTLOOK及びウィルスバスターのセキュリティレベルをどちらも1つ下げたら、少しの間はよかったのですが、すぐ作動緩慢・頻繁フリーズ状態に戻りました。 11月11日時点にシステム復元でもどると快調になります。 しかし、当然、また、「重要更新して終了」マークは出ますし、クリックすると同じです。もう3回復元しました。 なんとかふつうになりませんか。

  • スクロールができなくなりました。

    キーボードの下にパッドとクリックボタンが付いているノートPCを使っているものです。 ウィルスに感染して、何とか復元したのですが、 唯一スクロールボタンだけが正常に作動してくれません。 その左右にあるクリックボタンは大丈夫なのですが…。 直し方を教えてください。

  • VAIOの音量ボタンが作動しない

    VAIOのVGC-M22/Wを使用しているのですが、初期化をしていろいろと不要なものを削除したら、キーボードについている音量調節や明るさ調節のボタンを押しても全く反応がなくなってしまいました。 きっとそれを作動させるプログラムを削除してしまったようです。 どのプログラムかも分からないので、復元もできません。 VAIOのサポートでダウンロードできるところはあるのでしょうか?

  • デフラグが動かないんです

    デフラグを立ち上げて「分析」をクリックすると 「プログラムが大きすぎてメモリに入りません」 のメッセージが出ます。そこで、デフラグはフリーズしてしまいます。 Windowsタスクマネージャーで確認すると死んでいます。仕方ないので「タスクの終了」ボタンを押しています。 OSはXPで、少し前までは正常に動いていました。

  • デフラグ、復元、リカバリーができません

    復元操作を行っていましたが、ある時から復元ができなくなりました。困惑の果てデフラグもやってみましたが、これもできません。色々と調べた結果、リカバリーで解決しようとしましたが、これもできないことが判明しました。  osはXPです。リカバリーCDが読み込まれないことが判りました。つまり、CDを読み込まないでHARDDISK操作に入ってしまうのです。3,4日悪戦苦闘した結果がこれでした。疲労困憊しているときに OKWAV のサイトを知り投稿したしだいです。  追記ですが、PCは支障なく動いています。但し、フリーズはかなり頻繁に起こり、その都度強制終了する始末です。しかし、操作中に動作は緩慢になり一寸した操作でフリーズを起こします。  長々と記してしまいましたが、できればデフラグではなく現在の状態で使いたいのが願いですが・・・・・  

  • 終了しようとすると毎回フリーズしてしまいます

    恐れ入ります。 ソーテックのWindows MEを使用しております。 先週から顕著に調子が悪くなり困っています。 主にメールとインターネットで使用していますが、 頻繁にフリーズを起こし、昨日からは終了しようとすると必ずフリーズしてしまいます。 他の具体的な状況は、 1,システムの復元も全て失敗しています。 2,McAfeeの期限が切れたまま更新していません。 パソコンの知識に乏しいので、対処改善法を教えて頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。

  • MEって動きがおかしい?!

    windows ME を使っているのですが、なんか動きがおかしくありませんか?フリーズする回数が2日に1度ぐらいのペースです。デフラグとかスキャンディスクとかしてきれいになったはずなのですが、エクスプローラが応答返さなかったり、強制終了していないのにアクティブデスクトップの復元の画面になったり... 98はこんなことは無かったんです。OSに欠陥があるのでしょうか。そんなことありませんか?

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • インテリマウス

    現在マイクロソフト製のインテリマウス エクスプローラーを使っています。インターネットに接続中、サイドボタンはブラウザのバックボタンに設定しています。以前は1ページずつ正常に戻って作動していたのですが、win meをインストールしてからなのか?サイドボタンをクリックすると、何ページも前のページへ戻ってしまうのです。IEはバージョン5.5です。何故でしょう? どなたか、これについて教えてください。 お願いします。(涙)

  • デフラグ失敗

    某デフラグツールでデフラグをしていました。 時間かかるだろうと思い、9時間くらい放置していました。 デフラグの進行状況をみると80%でとまっていて、フリーズしていました。窓枠の×ボタンを押して消そうと思いましたが動作せず、無理やり電源ボタンでPCの電源を落としました。 すぐにPCを立ち上げ、そのHDDの中身を見ようとすると、とても重くなり、一時的なフリーズになります。そのまま放置しておくと「未フォーマットの状態」とできてきて、中にあるファイルを見ることができません。 セーフモード・システムの復元など確かめましたが動きませんでした。 どうしてもHDDを救出したいのですが、どなたか指南をお願いします。 環境 OS:windowsXP Home SP2 メモリ:1G 動かないHDD:320G(IDE接続)