• ベストアンサー

終了しようとすると毎回フリーズしてしまいます

恐れ入ります。 ソーテックのWindows MEを使用しております。 先週から顕著に調子が悪くなり困っています。 主にメールとインターネットで使用していますが、 頻繁にフリーズを起こし、昨日からは終了しようとすると必ずフリーズしてしまいます。 他の具体的な状況は、 1,システムの復元も全て失敗しています。 2,McAfeeの期限が切れたまま更新していません。 パソコンの知識に乏しいので、対処改善法を教えて頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.1

システムの復元はすべてのモノが元に戻る魔法のコマンドではありません。 WindowsMeはもともと安定性に欠けるOSです。Windows2000をすすめます。 リカバリーをかけると一時的に改善されるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

 私もMEでしたが、同じような症状が頻繁に起こるようになり、パソコンに詳しいかたのアドバイスでXP(家庭用ならWindows2000よりXPがいいと勧められました)に替えました。当初はメモリ不足かと思い、増設してみましたがだめでした。XPにしてからは、安定しています。  他のかたもおっしゃっていますがMEは確かに不安定なOSという評判です。パソコンショップの店員さんも「あ~‥あれはね‥」という反応でした。  

noname#49904
noname#49904
回答No.3

 今月はじめにメーカーもOSも同じPCで、ちょっとみてくれないかとの依頼で行ったところ、ウイルスまみれでした。  使っているウイルスソフトは最初からバンドルされていたもので、役に立っていませんでしたよ。  ウイルスバスターでオンラインスキャンをかけたら2000以上の感染ファイルがありました。  早速、対策ソフトを入れる指示をしましたが、その後、「きれいに直りました。」とのことでした。  ウイルスオンラインスキャン ↓  http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp  ウイルスでなければ、いまのところ自信なしです。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.2

こんにちはです。 WindowsMeは、不安定なOSです。 一番は、システムリソースが不足してフリーズ等が 頻繁に発生したりしています。 又、メモリ容量は余裕がありますか? インターネットとメールと有りますが、 IEの一時ファイルのクリアとか、メールで不要なものは 削除するとかして整理してますか? 2番ですが、ウィルス対策ソフトが最新ではないと 言う事ですよね! すぐに新しいパッケージ製品を購入するかライセンスの 更新をして下さい。ウィルスチェックもして下さい Webからでもチェックは出来ます。

関連するQ&A

  • フリーズするのはマカフィーとの競合のせいでしょうか

    WinXP。sp2です。 マカフィーの使用期限が切れたので、キングソフトインターネットセキュリティ2006をインストールしました。その時は、機嫌良く機械も動いていたのですが、翌日電源を入れると、完全?にウィンドウスが立ち上がった時点から、フリーズしてしまいました。 人に訊くと、マカフィーをアンインストールせずに、キング・・を動かしたのが原因だと云うのですが、どうなんでしょうか? 結局機械はシステムの復元で、今はまた期限切れのマカフィーだけを動かしています。

  • 終了時に99%フリーズする

    私のパソコンは終了時にほぼ毎回といっていいほど、フリーズします。一番多いのは青い画面になってしまうことです。しかも、画面ではCTRL+ALT+DELを押すと再起動できると書いてあるんですけど、それさえも受け付けず、毎回スイッチを長押ししての強制終了です。いったい何が原因なのでしょうか。そういう原因を改善できるソフトはないでしょうか教えてください。 ちなみに使用しているPCは、ゲートウエイ アスロン900 HD45G OSはMEでIEは5.0を使用しています。

  • 終了時によくフリーズします

    OSはMeで機種はvaioです。 使用中はほとんどないのですが終了時によくフリーズします。 何かで起動時の設定を変えると防げるようなことを見たような気がするのですが・・・・ 誰か教えて!goo

  • シャットダウン画面で毎回フリーズしてしまいます。

    電源を落とす作業の際、「シャットダウンをしています…」で頻繁にフリーズします。 それ以前は重くなることもありますが、ほぼ正常に動いています。 メーカーのサポートサービスなどで原因になり得ることへの対処(ディスクのクリーンアップ、デフラグ、 ウィルスのスキャン、バッテリー放電、BIOS再設定、システムの復元、メモリの容量768MB)を試みましたが、改善せず。 現在、システム構成のユーティリティでスタートアップ時の起動プログラムを コマンド名C.\WINDOWS~のみに設定して使っているのですが、昨日より毎回シャットダウンでフリーズするようになってしまいました。 あとはプログラムの再セットアップしかないでしょうか? 勝手ながら初心者のため、高度な操作は理解できるか不安ですが…。 何卒よろしくご指導のほどお願い致します。

  • 正常終了できなくなりました

    パソコンの調子が悪く、1週間程前にfdisk(領域開放)を実行して、システムを再インストールしました。 Windowsの終了で特にエラーメッセージもなくWindowsは終了しているように見えるのですが、再度PCを立ち上げると、スキャンディスクが必ず表示されます。 システムの復元をしようとしても復元の途中でPCが再起動してしまい、復元は失敗してしまいます。 このまま使いつづけていても、何かトラブルがあった時に復元できなければまたWindowsをインストールしないといけなくなりそうでこまっています。

  • WindowsUpdateでフリーズしてしまいます・・

    3日ほど前からWindowsUpdateの自動更新中に0%のまま止まり、フリーズしてしまいます。復元をしてみましたが、結局、自動更新がされフリーズしてしまいました。対処法の回答お願いします!

  • スタートメニューが開きません

    お助け下さい 先週からコンピュータの終了ができません。 初心者なので、どう質問していいのかすら分かりませんが 終了するときにスタートボタンを押すと Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが・・・・ というのがでてきて「ウィンドウズの終了」のボタンが押せなくなってしまいました。いまは「Ctrl」+「Alt」+「Del」でシャットダウンを選んで終了しています どうしたらいいですか?困っています パソコンのOSはMeで、ソーテックのノートパソコンです。 あっているのか分かりませんが、システムの復元というのをやってみましたが 「復元の失敗」というのがでてきてどうにもなりませんでした。 最近、LANカード(PCカード)を使えるようにしようとしましたが なんか、認識されないことがありました。関係ありますか? 仕事で使っていて修理にはあまりだしたくないんですが 自分でなんとかできないでしょうか 宜しくお願いします 

  • 不安定ですぐにフリーズ

    タイトルの通りなのですが、最近頻繁にフリーズしてしまいます。 一番多いのはXPの起動途中によくフリーズします。 また何の前触れも無く使用中にフリーズしたり、時には勝手に再起動します。 スキャンディスク・デフラグ・システムの復元などやりましたが、直りません。 原因と対処法を教えてください。

  • マカフィーの商品を取り入れてからパソコンが頻繁にフリーズ

    先日、マカフィーの『3User Internet Security Suite』を購入してダウンロードしてから、パソコンが頻繁にフリーズします。5分に一回くらいフリーズして、Closeして出て行かなければいけません。 それと、マカフィーからのアイコンがパソコンの下にいつも出ていてそれを開くと、修正すべき点があるということで『スパムキラーが期限切れになっている』と出てきます。どのようにスパムキラーを更新するのか、そして、それを更新したらフリーズされるのがおさまるのか、それでもおさまらずにフリーズするのであれば完全にこの商品をアンインストールしようと考えたりしていますが。 どのようにすればよいでしょうか?

  • フリーズして困っています

    NEC VALLUESTAR Gを使っています。2007年1月に購入しました。windows xpです。 最近突然フリーズするようになりました。起動して最初の画面でフリーズして何をしても動かないので強制終了しかできません。その後インターネットを開いている最中にもフリーズすることが多くなり、途中で画面が真っ暗になってしまうこともあります。強制終了した後、電源を入れると何の案内もなく普通に起動します。前使っていたパソコンではCtrlとAltとDeletでタスクマネージャーが出てきたのですが、それも出てきません。システムの復元も何回か試しましたが、復元ポイントがありませんと出てしまいます。 121wareに問い合わせて、放電とBIOSの初期化はしたのですが改善は見られません。最近インストールしたソフトもありません。唯一思い当たるのがブラウザをGoogle Chromeにしたことです。現在、IEも同居しています。複数のブラウザを使うとシステムに影響があるのでしょうか。 趣味のサークルでホームページの作成を担当しているので、突然壊れる前に直したいのです。自己流で使っているので、専門的なことはわかりませんが、よろしくお願い致します。