• ベストアンサー

終了しようとすると毎回フリーズしてしまいます

恐れ入ります。 ソーテックのWindows MEを使用しております。 先週から顕著に調子が悪くなり困っています。 主にメールとインターネットで使用していますが、 頻繁にフリーズを起こし、昨日からは終了しようとすると必ずフリーズしてしまいます。 他の具体的な状況は、 1,システムの復元も全て失敗しています。 2,McAfeeの期限が切れたまま更新していません。 パソコンの知識に乏しいので、対処改善法を教えて頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.1

システムの復元はすべてのモノが元に戻る魔法のコマンドではありません。 WindowsMeはもともと安定性に欠けるOSです。Windows2000をすすめます。 リカバリーをかけると一時的に改善されるかもしれません。

その他の回答 (3)

• eggprince
回答No.4

私もMEでしたが、同じような症状が頻繁に起こるようになり、パソコンに詳しいかたのアドバイスでXP(家庭用ならWindows2000よりXPがいいと勧められました)に替えました。当初はメモリ不足かと思い、増設してみましたがだめでした。XPにしてからは、安定しています。  他のかたもおっしゃっていますがMEは確かに不安定なOSという評判です。パソコンショップの店員さんも「あ~‥あれはね‥」という反応でした。  

noname#49904
noname#49904
回答No.3

今月はじめにメーカーもOSも同じPCで、ちょっとみてくれないかとの依頼で行ったところ、ウイルスまみれでした。  使っているウイルスソフトは最初からバンドルされていたもので、役に立っていませんでしたよ。  ウイルスバスターでオンラインスキャンをかけたら2000以上の感染ファイルがありました。  早速、対策ソフトを入れる指示をしましたが、その後、「きれいに直りました。」とのことでした。  ウイルスオンラインスキャン ↓  http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp  ウイルスでなければ、いまのところ自信なしです。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
  • ushikun
回答No.2

こんにちはです。 WindowsMeは、不安定なOSです。 一番は、システムリソースが不足してフリーズ等が 頻繁に発生したりしています。 又、メモリ容量は余裕がありますか? インターネットとメールと有りますが、 IEの一時ファイルのクリアとか、メールで不要なものは 削除するとかして整理してますか? 2番ですが、ウィルス対策ソフトが最新ではないと 言う事ですよね! すぐに新しいパッケージ製品を購入するかライセンスの 更新をして下さい。ウィルスチェックもして下さい Webからでもチェックは出来ます。