• 締切済み

どう接するのがいいのかわかりません。

kobuta_525の回答

回答No.3

こんにちは。 私は今、障害児と接する仕事をしてます。 私が子供の頃は、少し忘れっぽい子、少しおっちょこちょいな子、少し賑やかな子と言われていた子供たちが今は「軽度発達障害」と呼ばれていますよね。 これは障害児だというレッテルをはっているのではなく、周りが接しやすく、本人が楽に、暮らしやすくなるために広まってきたそうです。 お子様がADHD傾向がある、という仮定で少しお話させていただきます。 ADHDは、注意欠陥・多動性障害と呼ばれています。 その3分の2のお子さんは、大人になるまでに障害が改善・克服されると言われています。(障害は病気と違って治らない、と思っていたのですが、ADHDだけは違うようです) ただ、障害のせいで劣等感を感じたり、社会に反感をもったりしたまま成長すると、2次障害、3次障害につながる可能性もあるので、子供のころの接し方が重要になってきます。 まず、忘れ物が多いのは、注意欠陥の部分からくるものだと思います。 本人がいくら注意していても、忘れてしまうのです。 なので、忘れないよう、学校で先生にメモしてもらったり、本人がメモし終わるまでさりげなく見守ってもらったりする必要があるかと思います。 メモをとるくせがつくと、忘れ物も減るかもしれません。 あと、跳び箱がすれるのが苦手、というのは少し感覚過敏があるかもしれませんね。 ドリルは、「やりたくない」のか、「できない」のかでまた違うのですが・・・。 少し勇気のいることですが、担任の先生に相談して、特別支援学校のコーディネーターの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか? よい学校だと、巡回相談に来て、お子さんをみて、支援の仕方を教えてくれますよ。 最後に、2次障害、3次障害を生まないよう、叱るのは本当に危険なことや、社会的に許されないこと(犯罪行為)をした時だけにし、他は周りが支援して事前にミスを減らしてあげるようにし、ほめる機会を多く持つことが有効だと思います。 劣等感よりも、達成感を味わって、のびのび成長してほしいです! お母さんも抱え込まず、信頼できる方にたくさん相談してみてくださいね。 困った子、に見える子ですが、きっと本人ができなくて「困っている」と思ってあげてください。 少しでも参考になれば嬉しいです。