• ベストアンサー

発達障害の中学生の手だて

ADHDの中学生です。 小学時は学校にも診断を伝えて、普通級にて過ごしておりました。 本人も診断告知済みで、中学校には伝えず、ありのままの自分でいきたいという 本人の希望で伝えておりませんが、特徴的なことは伝えております。 ですが、学校ではいわゆる問題児です。 色々な専門機関にいきましたが、結果は支援学級か、薬服用してこのままかの2択です。 他になにか手だてはありますでしょうか? 問題行動に関して、療育も探しましたが、料金設定が高いところばかり。 家庭では問題はなく、とても素直な子です。友達関係もよく、学校は大好きなのですが、発達障害特有の問題行動があり、先生を怒らせてばかりです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatiu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

仕事柄、学校現場に触れることがあります。 小学校では診断結果を伝えていたということであれば、お子さんに適した対応をとってもらい、楽しく過ごせていたかと思います。小学校では、学校で授業と友達付き合いのふたつを楽しくこなせていればいいという考えが強いように感じます。 一方、中学校では生徒を問題行動に走らせないという視点で、先生方の指導がなされることが多いように感じます。これは、子どもの発達段階を考えれば、大人への反発が強くなる中学校ではやむを得ないところだと感じています。 しかし、お子さんの場合、ADHDを抱えておられるということですので、その事実を中学校に伝えることを手始めになされるのがよいかと考えます。学年の先生方と支援学級の先生、管理職に同席してもらい、どういった課題があるのか(どんなことで困っているのか)、どういう対応をしてほしいのかを聞いてもらう機会を作ってはいかがでしょうか。 お子さんが中学校の先生方から『問題児』として見られるのではなく、『こうすれば楽しく過ごせる子なんだ』と見てもらえれば、kitaharaponさんの心配も随分と軽くなるのではないでしょうか。 そのうえで、専門機関の意見を基に中学校での対応を相談すれば、道は開けると思います。 もう一点、お子さんの希望で中学校には伝えていないということですので、中学校の先生方にはくれぐれも、「本人の希望は、ありのままの自分でいきたいとのことなので、おおっぴらに同じ学年の生徒に伝えることはしてほしくない。子どもが楽しく学校生活を送れるように、先生方に知っておいてもらいたいのだ」ということを伝えるのが肝要かと思います。中学校では、「課題を抱えている子を生徒たちが支えていこう」という考えで仲間づくりをされます。それ自体は良いことなのですが、うっかりすると本人やご家族が知られたくないことまで知られてしまうことも起こりがちです。 拙い文章で、うまくお伝えできていないことも多いかと思いますが、お子さんが楽しい中学校生活を送られることを願っています。

kitaharapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一方、中学校では生徒を問題行動に走らせないという視点で、先生方の指導がなされることが多いように感じます。これは、子どもの発達段階を考えれば、大人への反発が強くなる中学校ではやむを得ないところだと感じています。 まさにその通りなのです。家でも近所や習い事でも問題行動を起こすことはなく、学校、特に担任への反発がひどいのです。 口頭や文書で対処法や特徴は伝えており、わかる人にはすぐわかると思いますが、学校側から言われたのは、「やればできる子です」「学校は対応できません」といった反応でした。 スクールカウンセラーは「本人が困ってない」というから何もできないとおっしゃったので、あえて相談しておりませんが。 本人はいたってポジティブで、友人もたくさんおり、学校は楽しいと言っているのが救いです。

その他の回答 (5)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.6

#4です。 以前にも質問なさっていたのですね。前回の回答の折に、参考にできなくてすみませんでした。 私の学校、私のクラスではありませんから、こまごまと半強制的な表現はいたしません。 私も含めて、回答者さんみなさん(現在5名ですが)から『伝えるべき』と回答されています。 でもご家庭として「絶対に言いたくない」というのでしたら、それはそれで仕方がないことと存じます。 ですが、やはり、根本的に見方、考え方を変えていただきたく、再度回答をすることといたしました。 >「やればできる子です」「学校はひとりひとり対応できませんから」と・・。 学校が、というより担任がわかっていないケースです。はっきり言って悪化します。 だから「担任、養護教諭、生活指導担当に」と並列して述べました。学校全体で対応することだからです。 >本人が困ってないというからなにもできないと言われて そうなんですよ。発達障害の生徒さんの大多数は「本人はそれほど困っていない」のです。 困っているのは、周囲の教員や友人それに保護者なんです。 だから保護者が動かないといけないのです。 その都度対処法を伝えるのではなくて、根本的に対応そのものを変える必要があるのです。 >診断を伝えることによって、わが子の学校への反抗的態度は変わるのでしょうか・・・。 診断名を的確に伝えていないことによって、学校が適切な対応をとれていないように思えます。 だから >特徴を理解してくださってる先生もおり、その先生に反抗的態度はとらない ということになるのです。 これ以上は申し上げません。 こちらのサイトに質問をされたので、学校の現場の立場として回答をいたしました。

kitaharapon
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧に補足ご回答ありがとうございます。 「絶対に言いたくない」のではなく、小学校からの引き継ぎもあり、小学校時の個別支援計画書も提出したので、あえて診断名を言わずにきました。 いわゆるサポートブックも作成してお渡しし、先生方での共有もお願いしてあります。校長も知っています。 言いづらい気持ちとしては、小学校時ではただ薬服用を求められるだけでしたので、それを言われるのがきついという気持ちです。 ちなみに「やればできますから」とおっしゃる先生は、特徴を理解して対応できてる先生なのです・・・。 なので言い返せずにいます・・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 発達障害をもつ親です。  学校にはしっかり伝えましょう。私は小学生の時に息子が発達障害があると親の前で伝えました。むしろ知ってもらう方が変な疑いを抱かれないですみます。  実際にカミングアウトしたことで、学校や学童では親と一緒成って考えて行きましたし、保護者の中からも助けて頂いて居ます。  中学生になっていますが支援クラスに入り、様子を見ながらですが普通授業も行える部分を行うという形で進めています。  私自身が、息子の事をよく観察していたのか、対処方法をいくつか見つけ出していたので、うまくいっていますね。無論、先生にも伝えて居ます。  支援クラスのみでしか無理なのでしょうか?こちらは支援クラスに在籍し、交流教室として普通クラスと行き来しているじょうたいです。どうしても難しいなどの場合は支援で授業。其れ以外では普通クラスでの授業とがんばっています。子どもが辛い状態では成績も良くなりませんので、学校とよく相談して対策をとってください。  子どももどうすれば良いのか小学校の時に先生や通級の先生などから指導を受けていたので、トラブルは非常に少なくなってきていますよ。

kitaharapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良い先生に恵まれたようですね。 残念ながら交流教室はなく、交通機関を利用して別の場所までいかなくてはなりませんし、本人は困ってないので、断固拒否なところでもあります。 小学校時は、伝えたことによって適切な指導も助言もなく、ただ薬を飲ませたらどうですか?だけでした。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

教員です。 >ADHDの中学生です。 診断が出ているのであれば、他の回答者の言うとおり、学校に連絡をするべきです。 >発達障害特有の問題行動があり、先生を怒らせてばかりです・・・。 おそらく、学校ではADHDの疑いを持っています。 でも、学校側から「ADHDでは?」と聞き出すことは人権上できません。 担任はじめ養護教諭、生活指導担当含めて、対応に苦慮しているはずです。 >特徴的なことは伝えております。 診断が出ているのなら、はっきりと診断結果を伝えてください。 そのことで、通常なら取れない対応や措置を、堂々ととれるようになるのです。 支援学級でなくても通級でも配慮ができるようになるのです。 「支援」というのは、大人だけがするものではありません。 クラスメートや友人が果たす役割も大きいのです。 No.3の回答者さんも述べてますが、将来、社会参加をするときのための訓練は、早ければ早いほど有効です。 ぜひ、考え方を改めていただいて、学校側と協調して対処なさることをお勧めいたします。

kitaharapon
質問者

お礼

教員の方からのご回答感謝いたします。 学校側には特徴や対処法も伝えております。思い切って診断名を伝える話し合いにいったところ「やればできる子です」「学校はひとりひとり対応できませんから」と・・。 一時期スクールカウンセラーも入りましたが、本人が困ってないというからなにもできないと言われてそれっきりです・・。 現在は問題がある度に学校と連絡を取り合い、その都度対応法をお伝えしている状況です。 診断を伝えることによって、わが子の学校への反抗的態度は変わるのでしょうか・・・。 クラス全体がそういう雰囲気なので、空気が読めないわが子はひとり怒られるという悪循環ではあります。 診断名はともかく、そういう特徴を理解してくださってる先生もおり、その先生に反抗的態度はとらないのがまた、ほかの先生の心証を悪くしているようなんですが・・・。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

経験者の、親です。 「あ~、どうしてもっと早く、支援学級に入ってなかったんだろう!!」 と、後悔なさる家族を何度となく見てきました。 まず、高校進学で普通学級の子供としてしか、取り扱われません。 支援コースには、進めません。 これは、何を意味するかと言うと、 最終目的である、就職も一般で就職活動するということです。 つまり、就職できないのです。 就職できても、あなたの職場関係にも居ると思いますが、 ダメなやつ、アホなやつといった評価され、辞めていくしかないのです。 いいでしょうか、最終目標は『就職』なのです。 楽しい中学生活、ではありません。 そのためにも、専門家の言う通り、支援学級に行きましょうよ。 それから、ご近所にも子供の特性を告知していないのなら、それこそ、大問題です。 私は、ご近所には、町内会や地域行事を通じて、学校には、さまざまな行事を通じて、 「うちの子は、発達障害ってやつらしくて、こんな行動とるのよねえ」 と、偏見をなくするようにしました。 10数年前とは、発達障害にたいする認識も変わってきたと思いますが、 今日から、お考えを変える決断をされることを願います。

kitaharapon
質問者

お礼

経験ある方からのご意見ありがとうございます。 色々な思いがあったとお察しします。 就職といった点も色々考えておりますが、支援コースでの就職にいたるまでには色々と条件がついてまわり、もし支援からはずれてしまったら?との思いがぬぐえずにいます。 町内会での告知とは考えてもおりませんでしたが、その勇気に頭が下がります。 学校以外でとくに問題はなく、近所でもしっかり挨拶ができる子なので、とくに考えたことはありませんでした。

回答No.1

家族・友人の息子さん&娘さんにADHDがいます。 家族は成人済みで働いています。 友人の息子さんと娘さんは、小学生と中学生です。 働いている家族: 職場にADHDであることを伝えた上で、ストラテラというお薬を飲んでいます。 お薬を飲むようになってから 「今まで自分がしてきた苦労は、何だったんだろう?」 と本人が一番びっくりしているくらい、よく効いているようです。 大人のADHDとしての対策も万全にしてあり、また周囲の方も発達障害についての本を読んでくださったりして、よくしていただいています。 友人の息子さん: 小学校に伝えてあります。 普通級で過ごしていますが、いつでも支援級に移れる準備はしてあります、と言われているそうです。 多少問題行動もあるようですが、先生方の理解のもと、のびのびと過ごしているようです。 書道が得意なので、そちらに進ませようかという話もあります。 友人の娘さん:(上記の友人とは、別人です) 軽い知的障害と診断されたこともあり、支援級で過ごしています。 ADHDという診断が下りたばかりで、親御さんも娘さんも大変そうですが、支援級の先生がADHDについて勉強します、とおっしゃってくださったのが心強い、とのことです。 ↑のように、周囲の支援が絶対に欠かせない障害です。 本人の希望があっても「ありのままの自分」でいることは、まず不可能です。 この後高校、就職と進んでいく上で、必ずどこかで公的支援が必要になります。 その支援を私費で出来ればいいのですが、お出来にならないようですから、学校に伝える他ないと思います。 支援級は就労支援などに深くつながっています。 今からでも遅くはないと思います。

kitaharapon
質問者

お礼

色々な参考例をありがとうございます。 参考にさせていただきます。 支援級の話を何度もしてますが、本人は大丈夫だし!といたってポジティブでまったく受け入れてくれません。 今年がんばってダメなら学校かわるよ。と伝えてはいます。

関連するQ&A

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 旦那が広汎性発達障がいと診断されました。本人には知らされてないのですが

    旦那が広汎性発達障がいと診断されました。本人には知らされてないのですが家族として本人に告知して支援していきたいと思います。あとは本人が受け入れられるかどうかですが…どのように話したらいいでしょうか?

  • 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに

    発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに賛成しますか? 私は賛成です。障害とは種類によって違いますが上手く付き合い生きて行くことが大事ですし人間関係は最初は大変ですけど。健常者と一緒にやれる事をやればいいのです。みんなと仲良く同じ様にするのが良い訳なので障害者に寄り添って考えれば良いのではありませんかと思います。 ありのままの障害者を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って発達障害者の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。 小学校入学時、進路は小学校から始まっていますから、普通学級か通級指導教室及び特別支援学級を決めるのは発達障害者本人です。発達障害者本人でも通級指導教室及び特別支援学級は嫌で普通学級で学びたい人たくさんいます。 通級指導教室及び特別支援学級に入れたとしても中学校からは無理でしょうし普通に高校受験、大学受験していかなければならないことを考えると最初(小学校)から普通学級に入って行くほうがいいと思います。 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)学ぶことに賛成しますか? 障害の程度に関係なく、理由や意見をお願いします。

  • 高機能広汎性発達障害と中学受験

    小学3年生男児の母です。息子は5歳くらいのころにADHDと診断を受け昨年春に高機能広汎性発達障害と診断されました。明らかな知的障害はありませんが多動もあるため1年生の終わりころより 国語と算数のみサポートを受けて授業を受けています。 算数に関しては息子自身が興味がありまた現在、通学中の公立小学校では1年よりパソコン授業が取り入れられていることや主人の仕事がIT関係であることから自分で興味のあることを徹底的に 調べ現時点で小数点や分数などなんの問題もなく解くことができます。 算数に関しては一般クラスにもどることも薦められましたが一般クラスに戻る話が出た途端に 登校拒否を起こし原因が一般クラスに戻りたくない・・・ということで担任や支援学級の先生方と 話をしたうえで状況に応じて一般と支援学級で授業を受けています。 国語に関しては興味がないぶん一般クラスに比べると半月分ほど遅れている状態ですが 息子が真剣に中学受験を考えています。 自主的に塾に行きたいと一時期、塾にも行ってましたが塾の先生に発達障害で あることを伝えましたがわからない問題にぶつかると時間より早めに終了されたり 暴言をはかれたりで息子にとって勉強が苦痛になってきていたので私が息子と話し合い 塾はやめさせました。 現在は問題集で自宅で勉強したりパソコンで勉強したりと・・・ 成績上は受験も難関レベルは無理ですが息子のレベルを考えた上で受験すれば 無理ではないとかかりつけ医からもアドバイスは受けましたが問題は発達障害や ADHDをどこまで学校がフォローが可能かです。 こういった発達障害の子供たちを受け入れていただける私立中学をご存知ないでしょうか? ちなみに大阪在住ですので受験は近畿圏でと考えています。

  • 軽度発達障害の中学校生活について

    もともと脳先天性の異常のある、中学1年生の母です。 多少の手足の不自由がありますが、普通学級で生活しています。 もともと、何をするのにも行動が遅く(手足の不自由のため?)だいたい何をするのにも、人の3倍かかります。 知的には障害はないと思うのですが、読み書き行動に時間がかかるため、 親的には軽度発達障害なのかなと思っています。 中学校生活も2学期になり、そろそろ特別支援学級に変えていただくかどうか迷っています。担任の先生は、できるだけ無理をしてでも普通学級でとおっしゃってくださっているのですが、毎日毎日書くもの(宿題)が大変で、しかってばかりで、本人も辛いのではないかと思うのですが、特別支援学級に行きたがりません。このまま普通学級にいさせるか、特別支援学級にしようと説得するべきか悩んでいます。 みなさまのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 発達障害児 中学入学にあたり何を準備すれば?

    発達障害を持つ小学6年生男児の母親です。特別支援学級に籍を置いています。来年は公立の中学校に入学予定でいます。やはり特別支援学級にいれようと思っています。 学校での様子は交流学級では分かりづらい教科(国語、算数)を、特支の方で受けています。 まだ少し先の話ではあるのですが、中学校入学にあたり、こういう勉強や準備をすると、役に立つなどのアドバイスが頂けると心の準備も出来て大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 発達障害の息子をセンターに通わせたい

    4歳の広汎性発達障害の息子の事で悩んでいます。 息子は3月まで区のセンターの療育へ通っていましたが、IQが低くはなかった為、振り落とされ、その後の継続はして頂けませんでした。 現在幼稚園の年少で、通いだして笑顔が増えたり言葉使いが上手になったりと成長を感じるところもあるのですが・・ やはり問題も多く、友達と遊べない、ふざけて周りを困らせる、とても不器用で運動・製作等が苦手、集団行動がとれない、指示に従わない等あります。(クラスの何人かのお子さんは息子を変な子というような態度で見ています)。 特徴が色濃く出てきているので、何とか本人が生活しやすいように家族で努力しています。 息子は周囲を意識する事ができず、悪い事をしてしまうので、センターの少人数でゲームに上手くルールを入れて集団行動を教えて頂ける 療育を続けて欲しいとお願いしてきました。 しかし、IQがそこそこある事、幼稚園へ通っている事から息子に合うクラスはないと断られています。(クラスに通われてるお子さんは診断がつかない方、ADHD、軽度の方もいます) いくら認知があっても指示を聞いたり皆に合わせる事が苦手な為、すべての活動にとても苦労しているので、センターに通わせたいのです。 他の区では診断名がついた全てのお子さんを療育対象にして頂けてるところもあるようですが、区によってこんなにも違いがあるのでしょうか? センターの監察医の判断のみで療育してもらえるか決まるのですが、IQと問診で判断されてしまうのは納得が出来ないのです。 息子を通わせる事はやはり無理なのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 知的遅れない発達障害の就学について

    こんにちわ。 うちには5歳の年長男児がいます。 全体的に発達がマイペースだったのと3歳代ではこだわり癇癪切り替えの難しさなどが目立ち4歳~現在にかけて療育に通っています。 病院ではテストをしましたが診断名はついていません。 4歳終わりに療育所で田中式のテストを受けたところIQ119で全体に年齢相応の結果が出て特に凸凹もなかったのでたぶん普通級でいけると言われました。 療育に通ったのもあり現在保育園生活は順調で友達関係も良好・集団生活も上手くいき困った面はないようです。 主人や親から言わせると私が心配しすぎなだけで療育にも行く必要はないのでは?と言われてます。 とはいえ私は長男を育ててくる中で今は落ち着いたかもしれないけど実際に大変な時期・園の先生からも心配を受けた時期があったので診断はつかなくても少し普通の子とは違った面があるのだとは思ってます。 これは障害なのか個性なのかは正直もうどうでもよくて(散々悩んで色々聞いて出た結果です)本人にとってこれから就学後どういった形がいいのか?って事だけを悩んでいます。 たぶん息子は大人になったら個性・性格レベルなんだろうけど幼い小学校生活では少しマイペースさや理屈っぽさが目立つ子だと思います。 教えてあげれば理解できるので本人も成長していきますが先生の理解がないと時に癇癪をおこすかもしれません。 そこで療育先で就学相談が始まりました。 特別学級・通級・普通級という選択の道がります。 私は普通級で行かせて学校側には経歴を伝え様子を見て本人がついていけない無理があるようなら通級を考えようかと思ってました。 けれど色々な方の意見を聞くと分からなくなってきました。 例えば普通学級に在籍するということは不器用さ・マイペースさなどから自分は落ちこぼれという自己嫌悪に陥り自信をなくし傷つくかもしれない。 また運動も苦手なのでイジメの対象に合いやすいかもしれない。 勉強に対して1年のうちはいいけどだんだんスピードが上がることによって聞き取って理解して対応していけるのか? かといって特別学級に行くのも違う気がします。 居心地はいいかもしれないけどその居心地の良さから将来を考えれば抜け出せなくなるかもしれません。 話を聞くと普通級と同じだけの勉強内容(理科や社会)を取得はできないということでした。 でも本人は勉強はできると思うので将来を考えれば勉強はきちんと義務教育で学ぶ分を取得してほしいと思います。 いい面としてはやはり先生が理解ある事・本人のペースに合わせて無理なく出来る事などです。 でもうちの息子にとってはこれは楽な方に行くだけで楽だけど伸びることはない気がします。 就学相談で学校側に息子の状態を伝え理解ある先生をお願いして先生さえ理解あれば息子は普通級でやっていけるかもしれないけどもし理解ない先生だった場合は息子は大変な思いをするかもしれません。 周りに迷惑をかけるタイプではないのでトラブルはないと思うのですが先生に行間を大事にしてほしいというか大雑把な伝え方だと伝わりにくい可能性があると思います。 なので一言丁寧に伝えてほしいと思ってますが普通学級の先生はそういった配慮をしてくれるのでしょうか。 やる事の理解・納得さえすればできる子です。 住んでる地域は特別支援制度に力を入れてるので療育所・園・学校と連携がとれた形になってます。 特別学級には知的な遅れがある子がほとんどで知的な遅れのない子は普通級が多いようです。 そう考えたら息子は必然的に普通学級になるわけでもう一度就学前のテストと診断を受けますが普通級でいいと言われると思います。 なんで知的な遅れがないけど集団生活に馴染みにくい子のクラスがないんだろう?って不思議です。 そういうクラスがあればこんなに悩まないのになって。 同じように知的な遅れのない発達障害のお子様達はどういう選択をされたのでしょうか? また選択先で上手くやっていけてる面や苦手でつまづいてしまう面など教えていただけるとうれしいです。 またきちんと理解ある先生がついてくれてますか?

  • 知的障害がなく、発達障害で特別支援学校に入れるか

    特別支援教育について 知的障害がなくても、発達障害があれば(ADHD,ALDとか?)特別支援学校に受け入れてもらえますか? 発達障害がはっきり確定(認定?)しない場合(~の傾向とか、~の疑いとか)はどうでしょうか?

  • 発達障害児にリタリンを服用させることは?

    いつもお世話になっております、小2男児の母です。 息子は現在自閉傾向のある広汎性発達障害(以前はアスペルガー、ADHDと診断されていました)で、療育しながら普通の学校に通っています。 学校ではやはり落ち着きがなく、どこかに隠れていなくなったり、授業をまともに受けられないため、3年生に進級するに当たり、思い切って薬を飲ませてみようかと思いました。 担任の先生からも以前「お薬はまだ、病院から出してもらえませんか?」と聞かれたことがあります。学校側も薬を飲ませて欲しいと思っているのだと思います。 リタリンについて色々調べましたが、副作用や依存など、悪いイメージが強く、我が子に飲ませるべきか否か迷ってしまっています。 でも、服用して効果がどんなものなのか見てみたい気もしますし、それで落ち着いてくれるのなら、本人も褒められることが増え、自信に繋がるでしょうし、全て良い方向に流れるのでは?という期待もかなりあります。 リタリンを子供に服用させる事について、ご経験のある方、何かご存知の方、宜しければ教えてください。 それと、息子は錠剤が飲めません。リタリンって散剤や子供用のものってあるのでしょうか? 以上まとまらない文章ですが、よろしくお願いいたします。