• ベストアンサー

短大卒手取り15万無し!社会人の皆様はどうですか?

banjyuutoriの回答

回答No.1

大卒の1年目は手取りで16万ほどでした。 しかし寮費が1千円で3食光熱費を入れても 2万ちょっとだったので全然余裕はありました。 すぐに各種手当てが付くようになり手取りで 20万ほどになるとずいぶん余裕ができました。 おかげで毎年200万も貯めてます。これでも 車は結構良いのを持ってますしね。

mukutan
質問者

お礼

やはり住まいは重要ですね。 毎年200万!堅実?な方ですね。 月に15万は貯金ですね! すばらしいです。 無駄遣いが多いので気をつけなければいけません。 今はエンゲル指数が高いです…。 >車は結構良いのを持ってますしね。 乗せてください(*^_^*)笑 いい車って乗り心地が違いますね。今まで動けばいいものと思っていました。 回答有難うございました。