• ベストアンサー

ネットの普及は聴覚障碍者には福音だと思うのですが。

そういうことを話したり、報道しているのをNHKでさえ見たことも聞いたこともありません。 これはなぜでしょうか? ネット上では聴こえなくても文字だけでお喋り(チャット)したり、議論したり、このような サイトでわからないことを尋ねることもできます。 これは革命的なことだと思うのですが。 どなたかわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

同時に、視覚障碍者は差を付けられるようなこともおきるから 不文律として、大きく取り上げられにくいんじゃないのかな。 特にNHKでは扱いにくいように思います。 文字を、また漢字を見て育った人なら、あとからでも コンピューター利用は学びやすいかも知れません。 しかし、生まれつきの全盲であれば、キーボードも理解しがたければ マウスでの操作も困難なものだと思います。 見たことも無いものを、触れることもなく操作するとか想像もつきません。 Windowsには、充分な支援機能があって、それを習得した人は 健常者と変わらないほどに、ネットワークを活用できるらしいんですけどね。 そういうのを報道するにも、テレビに出たがらない人が多いんじゃないかと思います。 でも、1994年頃にも、全盲でパソコン通信をやっている人は それなりにいたんですよ。ネット上の近所にも一人いましたし。 なかなか一人で遠出もできないようですが、オフ会にも来たりしていました。 当時は、Windowsは見えないとどうしようも無いようなものでしたが 彼らにとって、今の環境がどうなのかはよくわかりませんね。疎遠になってしまいましたし。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこには気づきませんでした。 しかしそうだとすると、メディアはうつ病ばかり取り上げて 他の精神疾患は取り上げないのはなぜかという疑問も残ります。

関連するQ&A

  • 聴覚障害者を支援する仕事をしたい

    こんばんは! 私は福祉の仕事に興味があっていろいろと調べてみたら自分が一番やりがいがありそうだと思った仕事が障害をもったかたを支援する仕事だと思いました。 昔、私はNHKの手話の番組を食い入るように観てた時期があり、そのときから手話を仕事で使いたいと少し思うようになりました。(しかし、私は聴覚に障害をもっていません) ネットで調べたのですが職種の名前しか載ってないサイトしか見つからなかったので仕事の内容とかよくわかりません。 なのでどのような仕事があるのか、どういう内容なのか、もし、詳しいかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに聴覚障害者のかただけを集めた(私のような支援するがわの人は除く)職場などで一緒に仕事をするみたいな職場が一番理想なのですが、そのような仕事ってありますか? このような仕事に詳しいかたは教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 犯罪報道の匿名化とネット規制

    犯罪報道を匿名化すべきという議論があるが、どう思うか、理由と共に述べよ。 私は賛成かな。氏名や詳細を報道することに意味を見出せないし、それは知る権利の範囲外であるから。 なにより、犯罪者の家族が連座的に不当な不利益を受けることは許されないからである。そういう報道は違法行為にするべきである。 ネット規制を行うべきであるという議論があるがどう思うか? これも私は賛成。むしろ、あれだけ名誉毀損・プライバシー侵害・著作権侵害があれば、規制しないほうが異常。

  • 議論出来るサイトありませんか?

    原発問題などの時事ニュースをネット上で議論できるサイトありませんか。 このサイトでも質問したり出来るのですが一方通行の事が多いです。 チャットでも掲示板でもいいので議論サイトあれば教えて下さい。

  • NHKニュースで紹介のネットショップ支援サイト

    7月16日朝7時台のNHKニュースで紹介された、ネットショップ支援サイトについてご存知の方へ… 朝食中にNHKニュースを見ていると、趣味で作ったバッグ等が写真をアップするだけで簡単にネットショップ販売できる支援サイトが報道されていました。 写真をアップするだけの簡単さで人気上昇中、売り上げの5%を支払うだけでトラブル防止や支払いストップなどサービスシステムも充実しているとか。。。 サイトの責任者?も登場していましたが、社名・サイト名は表示されていませんでした。 このサイト・会社をご存知の方、是非ご紹介下さい。 オークションではないこのようなショップ販売に興味が有ります。 このサイトとは別のようですが、趣味の写真を企業に販売するサイトも同じ枠で放送されていました。 この枠のあとには、きゃりーぱみゅぱみゅの話題でした。 またこのようにNHKニュース内容の問い合わせ先をご存知の方お教え下さい。 NHKニュース ネットショップ支援サイト などで検索しましたがそれらしい情報はヒットしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • A8ネットの規約について

    A8ネットの規約を呼んでいると、「アダルトサイト、アダルトバナーを掲載しているサイト」を運営してはならない。とありますが、どこまでアダルトサイトなんですかね? アダルト動画を扱うサイトはアダルトサイトになると思うんですが、ライブチャットや出会い系サイトを扱うサイトはどうなんでしょうか? A8ネットの広告の中にもアダルトをメインとするライブチャットサイトもありますし、アダルトで検索してもいくつかの広告が引っかかりますよね? A8ネットに直接問い合わせるのが一番手っ取り早いのですが、実際にA8ネットを利用している方はどのように認識しているか知りたいです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • ネットの在宅スタッフ

    ジュリアネットと言うところなんですが 在宅スタッフを募集してるんです。 子供が小さいので、外に働きに出られず 今はチャットレディをして、毎月10万くらい 稼いでいるんですが、もう少し生活の足しに 欲しく他で在宅を探してて見つけました。 他のサイトでチャットレディはやりたくないし チャットレディは夜やっているので、昼間 在宅で仕事が出来ればと思っていたところ ジュリアネットのスタッフ業務を見つけました。 変なところではなければ、登録をしようと思うのですが サイトに詳細が少ないので、知ってる方の情報が 欲しくて投稿しました。 知ってる方がいましたら、教えて頂ければと思います。 サイトのURLを一応、載せておきます。 http://www.etuko.net/julia/

  • ネットは人間の攻撃性を極大まで増幅する?

     報道によると先日の被害者加害者ともに小学生の女児でであったというショッキングな事件の動機としてあげられているのが、ネットへの書き込みであったとか。詳しくは報道されていないので断定はできませんが、こういった痛ましい事件に限らずネットへの書き込みは、パソコン通信の時代からとても過激なものが多いと感じます。  お互いに素顔をさらしての発言なら絶対に口にしてはいけない人格的攻撃がネット上どこかで日夜繰り返されているようにすら見えます。もちろん論理的な議論は批判する方される方双方にメリットをもたらしますし、有益だとは思いますが、のの知り合いになると、かくも強烈な攻撃性を誰もが身につけてしまうものなのでしょうか。あるいは、だれしもがどこかに持っている逆鱗を偶発的にも不容易にも触れてしまうということが原因なのでしょうか。おわかりの方是非教えて下さい。

  • AEDの普及に伴って。

    かなり前にAED の知識がありませんでした。 あるところで事故起きて私はどうすることもできませんでした。 亡くなってしまった方がいたようてす。 それからAED 講習をオンラインで受けました。 実際には経験してません。 AED が沢山のところで設定されるようになりました。 ネット検索すれば直ぐにわかります。 女性の方で下着やその他でAED の議論があったことは存じてました。 救急の初期治療としてAEDは役に立ちます。 人命救助になるAED の使い方を皆さんはご存知でしょうか。

  • 国際ネット恋愛?

    ネット恋愛については結構質問が出てると思いますが、ネット恋愛+国際恋愛という方っていますか?さらに超長距離恋愛って方も。 私は、某アメリカのチャット(ペンパル)サイトで出会った人がいます。彼と毎日のようにチャット&電話してます。国際結婚されてる方のサイトを見ると、結構ネットで出会ったというのが多いんですが、出会ったばかり、顔もまだ見ていない、でも好きという感情を持っている…(つまり私なんですが)っていう人がいなくて…。日本だろうとそうじゃなかろうと関係ないとは思うんですが…私みたいな人がいたらどんな風に気持ちを受け止めてるのかとか、会うまでの関係や気持ちの保ち方?を知りたくて質問しました。ネットていうとネクラっぽいとか、すっごくネガティブなイメージで親友にも話せない感じです。(しかも、私は相手の顔も知らないからなぁ…)

  • ご協力くださいm(_ _)m

    今卒論で、ネットのチャットやメル友のことを少し調べています。 「どうして、ネットで文字を書いて人と交流をするのかな?」 「どうして、チャットやメル友にはまるんだろう?」 「どうして、ネットだったら素直な気持ちが言える人が多い(?)んだろう?」etc... 何か参考になるようなサイトが有れば教えてください。 また、これらのことに意見をお持ちの方は コメントお願いしますm(_ _)m (メル友募集や、チャットのサイトは別にして そういうことに関する記事や、掲示板などが嬉しいです)

専門家に質問してみよう