聴覚障害者を支援する仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 福祉の仕事で聴覚障害者を支援する仕事をご紹介します。
  • 具体的な仕事内容や必要なスキルについて解説します。
  • 聴覚障害者を支援する仕事に興味がある方におすすめの職場もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

聴覚障害者を支援する仕事をしたい

こんばんは! 私は福祉の仕事に興味があっていろいろと調べてみたら自分が一番やりがいがありそうだと思った仕事が障害をもったかたを支援する仕事だと思いました。 昔、私はNHKの手話の番組を食い入るように観てた時期があり、そのときから手話を仕事で使いたいと少し思うようになりました。(しかし、私は聴覚に障害をもっていません) ネットで調べたのですが職種の名前しか載ってないサイトしか見つからなかったので仕事の内容とかよくわかりません。 なのでどのような仕事があるのか、どういう内容なのか、もし、詳しいかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに聴覚障害者のかただけを集めた(私のような支援するがわの人は除く)職場などで一緒に仕事をするみたいな職場が一番理想なのですが、そのような仕事ってありますか? このような仕事に詳しいかたは教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gureco2
回答No.1

こんにちは。 キャリアカウンセリングを職業としている者です。 素晴らしい仕事に関心を持たれましたね。 福祉の世界は狭いようで、意外と複雑なので、ある程度しっかりした下調べが必要だと思います。 福祉業界で働くには、資格の有無が重要となりますので、「資格について」「資格の取得方法について」「資格が活用できる職域について」というように、順に整理しながら調べていかれると良いのではないかと思います。 ご参考として、私の知っている2つの資格と、役立ちそうなサイトをご紹介します。 ◆言語聴覚士 http://www.fukushi-kaigo.net/job8.html ◆手話通訳士 http://www.fukushi-kaigo.net/job11.html 余談ですが、聴覚障がい者支援では、盲導犬ならぬ聴導犬が活躍しています。 ただし、多くの方のボランティアで支えられている活動です。 もしアルバイトやボランティアが出来る環境におられるのなら、こうした活動にまず参加してみて、支援をしながら障がいを持っておられる方々への理解を深める、といった選択肢もあると思います。 目標が実現すると良いですね。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> とても参考になります!

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

障碍者向けのボランティア団体に参加する事をお勧めします。 ノーマネット http://www.normanet.ne.jp 資格を取ったらすぐに出来る物では有りません。 多くのボランティアが働いてますが、資格を持っているのは少数です。

yuito1991
質問者

お礼

URLまで有難うございます! やはりボランティアってけっこう大切なんですね。 参考になります!