聴覚障害者を支援する仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 福祉の仕事で聴覚障害者を支援する仕事をご紹介します。
  • 具体的な仕事内容や必要なスキルについて解説します。
  • 聴覚障害者を支援する仕事に興味がある方におすすめの職場もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

聴覚障害者を支援する仕事をしたい

こんばんは! 私は福祉の仕事に興味があっていろいろと調べてみたら自分が一番やりがいがありそうだと思った仕事が障害をもったかたを支援する仕事だと思いました。 昔、私はNHKの手話の番組を食い入るように観てた時期があり、そのときから手話を仕事で使いたいと少し思うようになりました。(しかし、私は聴覚に障害をもっていません) ネットで調べたのですが職種の名前しか載ってないサイトしか見つからなかったので仕事の内容とかよくわかりません。 なのでどのような仕事があるのか、どういう内容なのか、もし、詳しいかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに聴覚障害者のかただけを集めた(私のような支援するがわの人は除く)職場などで一緒に仕事をするみたいな職場が一番理想なのですが、そのような仕事ってありますか? このような仕事に詳しいかたは教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gureco2
  • ベストアンサー率100% (17/17)
回答No.1

こんにちは。 キャリアカウンセリングを職業としている者です。 素晴らしい仕事に関心を持たれましたね。 福祉の世界は狭いようで、意外と複雑なので、ある程度しっかりした下調べが必要だと思います。 福祉業界で働くには、資格の有無が重要となりますので、「資格について」「資格の取得方法について」「資格が活用できる職域について」というように、順に整理しながら調べていかれると良いのではないかと思います。 ご参考として、私の知っている2つの資格と、役立ちそうなサイトをご紹介します。 ◆言語聴覚士 http://www.fukushi-kaigo.net/job8.html ◆手話通訳士 http://www.fukushi-kaigo.net/job11.html 余談ですが、聴覚障がい者支援では、盲導犬ならぬ聴導犬が活躍しています。 ただし、多くの方のボランティアで支えられている活動です。 もしアルバイトやボランティアが出来る環境におられるのなら、こうした活動にまず参加してみて、支援をしながら障がいを持っておられる方々への理解を深める、といった選択肢もあると思います。 目標が実現すると良いですね。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> とても参考になります!

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

障碍者向けのボランティア団体に参加する事をお勧めします。 ノーマネット http://www.normanet.ne.jp 資格を取ったらすぐに出来る物では有りません。 多くのボランティアが働いてますが、資格を持っているのは少数です。

yuito1991
質問者

お礼

URLまで有難うございます! やはりボランティアってけっこう大切なんですね。 参考になります!

関連するQ&A

  • 聴覚障害と手話について

    現在手話の勉強をしています。聴覚障害者についての知識が乏しいため勉強をしようと思っています。 とにかく聴覚障害についての情報を下さい。 薬物からくる聴覚障害について調べたいと思っているので、それに関連した内容でよろしくお願いします。 内容としては特定しません。聴覚障害に関係していれば、どのような内容でもかまいません。 もちろん日常生活の中で困っていることなど、何でも結構ですので、情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いします。

  • 聴覚障害について

    どのような、方法が聴覚障害の方にとって良いのか又どの様に対応をされているのか教えてください。 「例」会場等で何かの講演がある場合に聴覚障害の方に伝える手段としてどのような方法を用いているのでしょうか? 手話と言うのは見たことがありますが、それ以外にどのような方法がありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 聴覚障害者なので・・・。

    こんばんは。 今すごく悩んでることがあります。私にはとても気になる人がいます。 その人は私が今習っている手話教室(週1日)で助手をしている方です。 その方とは、個人的に話したことも無いし、私の事はたぶん顔くらいしかわからないと思います。 (教室の1生徒という感じでしょう・・・。) というのも相手の方は聴覚障害者なのです。もちろんしゃべることもできません。  なので、その人と会話を交わす手段としては手話しか方法が無いのです。 私は、ごくごく基本的な手話しか出来ず、まともに会話することができません。 その教室も3月で終了してしまうのでなんとかしたくて掲示板に書いてみました。  とりあえず、私としては、何らかの方法で個人的に連絡を取れる状態にしたいのです。  そんなことを毎日考えているので、精神的にもかなりつらい状態です。 本当に毎日毎日切ないです。   聴覚障害の方、または、そういう方と付き合っている方など、身近に聴覚障害者がいらっしゃる方、・・・是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お聞きしたいこと(聴覚障害者について)

    小学6年生のYamaminです。今回は総合学習でやっている福祉。その中でも聴覚障害者の方について質問します。 次のようなことに1つでもいいのでご回答いただければと思います。 ・聴覚障害者の方は「障害者手帳」を発行できるのか ・聴覚障害者がやっている日ごろの工夫 ・困ったことなどのエピソード ・聴覚障害者のための機械、介助器具 ・ろう学校の生活について(授業の内容など) ・日本の障害者に対しての対応 以上です。そのほかにも聴覚障害者についてのことなら何でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害がある人のコミュニケーションを支援する仕事について

    現在就職活動をしています。 障害がある人のコミュニケーションを支援したいという思いがあり、 それができる仕事に就きたいと考えています。 言語聴覚士、福祉機器開発あたりかと思うのですが 他に選択肢はないでしょうか?

  • 聴覚障害者の仕事

    私は中途聴覚障害者です。 一生できる仕事を探してます。 歳は30歳半ばなのでこれから資格をとってとかは 難しいですよね・・・ 聴覚障害者の方は皆さんどんな仕事をしているか 教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 視覚特別支援学校、聴覚特別支援学校について

    現在、特別支援学校に勤務している者です。 全領域の特別支援学校2種免許を取得しています。 現在は、知的障害対象の学校におり、毎日、楽しくやりがいを感じています。 今後は、視覚特別支援学校や聴覚特別支援学校にも勤務したいと思っています。 しかし、「これらの学校は、教科を教えるため、小学校・中学校・高校の全校種の免許をもっていないと異動しにくい。」という先生がいらっしゃいました。 私は、上記の特別支援学校の免許以外に、中学校と高校の国語の免許も持っています。これに加えて、小学校の免許も取った方がいいのでしょうか? 現職の先生に教えていただければ、ありがたいです。 また、視覚特別支援学校や聴覚特別支援学校の実態(生徒の実態や教科指導や他の障害種の学校に比べたやりがい)なども教えていただけると嬉しいです。

  • 聴覚障害の方!アドバイスを!!

    今度、文化祭でミニ手話教室というものを開こうと思っています。 その際に、どうやって進めていけばいいか、どのような方法がいい のかなど、意見やアドバイスを聴きたいと思っています。 聴覚障害を持たれた方に聞いたほうがいいということを言われた ので、良かったら書き込みお願いします。 内容などもできれば、書いていただけると嬉しいです。

  • 障害者就労支援の仕事に適した資格

    障害者就労支援の仕事に就くことを仮定して、どの資格があれば望ましいのでしょうか。 もちろん、この仕事は、資格がなくても働くことは可能であることは承知しております。 今時点では、精神保健福祉士と社会福祉士とを迷っています。確か、社会福祉士には養成機関での専門科目で「就労支援サービス」という科目があったので、もしかすると社会福祉士のほうがいいのかなとも思っています。 特に、精神障害者の支援がしたい、というこだわりはありませんが、実際就労を考えている障害者は、知的、精神、身体の割合はどのようになっているのでしょうか。 精神障害者のほうが圧倒的に多い場合は、精神保健福祉士のほうが有利になるとか、あるのでしょうか。 その他、ほかの資格で何かあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 聴覚障害者の採用について

    現在アルバイトとして仕事をしています。 より良い待遇を求めて就職活動の準備中です。 私は耳の聞こえが悪く両耳に補聴器をかけています。 聴力は両耳とも70dbほどです。 聞き取れないことが健聴者に比べて多いですが、 何度か言っていただければ聴こえるというところです。 質問したい点は 1.耳の悪い点が採用側にどう思われているのが気になっています。 ・聴覚障害者の採用に関わったことのある方 ・聴覚障害者として働いている方 の意見が聞きたいです。 2.書類選考で落とされるのを防ぐために難聴の件は履歴書に書いていません。 面接の際に難聴であることを説明しています。 最初から履歴書に書いた方がいいのでしょうか?。 3.障害者手帳を持っています。 しかし障害者枠でなく一般枠で入りたいのですがどう思われますか。 4.IT関係の仕事に就きたいのですが、聴覚障害者に向いている職種はありますでしょうか?。 一応音声によるコミュニケーションは取れますが、加齢で聴力が落ちたときのことを考えると、音声のやり取り(電話含む)が少ない職種の方が長く続けられるのでしょうが…、迷っています。

専門家に質問してみよう