初心者におすすめのエレキギター候補!スクワイヤーかヤマハ?

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのエレキギター候補を紹介します。候補はスクワイヤーとヤマハです。
  • スクワイヤーは世界的に有名なギターブランドで、初心者向けのモデルも豊富にあります。
  • ヤマハも初心者に人気のあるブランドで、コストパフォーマンスの良いギターが多く販売されています。中古でariaproII magna seriesも候補に入れることもできますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターについて。

こんにちは、ギターについて質問です。 今ギターの購入を考えています。 そこで初心者なりに候補を挙げてみました。 まずは こんにちは、ギターについて質問です。 今ギターの購入を考えています。 そこで初心者なりに候補を挙げてみました。 スクワイヤー http://www.yamano-music.co.jp/docs/shops/chiba_sogo/index.html ヤマハ http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/offpricegakki/023865/ です。あと中古でariaproII magna seriesが16000円で売っていました。こちらは見た目から気に入っているのですが中古ですし心配です。 この3択ならみなさんは何を選びますか? 初心者ならスクワイヤーかヤマハが妥当でしょうか。 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.4

私も最低3万円くらいでないと駄目だとずっと思っていたのですが、最近は1万円台のギター(ストラトモデルであれば)でも、そこそこ品質の良いものもある様ですね。ただし、いわゆる激安ブランドではなく、ちゃんとしたメーカーのエントリーモデルがベターですね。そういう意味では双方ともちゃんとしたブランドのエントリーモデルかと思います。恐らく、色々な口コミサイトなどで選んで、候補を決められたのでしょう。 どちらが良いかは、まずは弾いて、触ってみて、音程がしっかりしているものならば、あとはフィーリング(感覚的なものでよいです)で選べば良いと思います。(激安品の中には音程がしっかりしていないものが多いので、これは最低限チェックしてくださいね。) 通販はそういう意味ではお勧めしません。お近くに大きな楽器店があれば良いのですが…。 セット物も余計な予算を細々したアクセサリー類に裂くよりも、ギター本体に少しでもかけた方が良いと理由でお勧めしませんでしたが、VOXのアンプ(家での練習用には十分です)がセットに入ってこの価格ということは、4~5千円くらいのアンプが実質2千円程度で手に入る計算になるので、お買い得感がありますね。 ギターは予算をかければかけただけ、品質は良くなりますが、これから始める方に(特に学生さん)、3~5万というのはちょっと負担が大きくなりますので、可能な限りの予算で出来るだけ品質の良いものを探してみるという努力(すなわち足を使って)は必要かと思います。 まずはご自宅付近の楽器店(なるべく品揃えの良い大きなお店がベター)を探してみましょう。きっと予算内でフィーリングがぴったりくるギターに巡り逢えると思いますよ。 ご参考に。

その他の回答 (3)

• mi-24x
回答No.3

申し訳ないですが、私ならどれも選びません。 1万円から2万円の価格帯のギターを買うなら もう少し頑張って3万円前後のものを買った方が良いと思います。 間違いなく値段差以上の品質差がありますよ。 ギターの品質は値段なりですが、フレットなどが歪みにくい とかチューニングがそれなりに安定しているといった「最低限の」 水準をクリアできているものの価格帯となると実売で3万円くらい になると思います。 ハードオフなどの中古楽器を見てみると、新品価格で2万円以下程度の ギターで状態の綺麗なものが多いことに気が付くと思います。 挫折した人が多いということもあるでしょうけど、不満があって早いうちに 買い替えられたものが多いということもあるでしょう。少し使って不満 が出るくらいなら初めからそこそこのものを買った方が結果として安く済み ますよ。 また中古のギターは(特に初心者は)避けた方が賢明です。 所詮値段なりの品質です。不具合が出た場合、ギター以上の修繕額がかかっても 馬鹿馬鹿しいですよね。 どうしてもお金がないということなら、私ならヤマハですかね。 学校で使う楽器のようでつまらないと嫌がるむきもありますが、 逆に手堅い作りであるということが言えると思います。 ただPacifica012は既に生産終了して数年経ちますので身近な楽器屋で手に入れるのは 難しいと思いますね。実際に手にとって合う合わないを確かめずに通販で買うのは お勧めしません。それに木材も部品もかなり安いものを使っているようで品質にも 疑念が残ります。今のエントリーモデルである112vはかなり評判が良いので そちらを考えてみてはいかがでしょうか? (まあ、その値段が出せるならスクワイアもそれなりの品質のものが手にはいると思います。) 本気でマラソンするのに500円の靴は履かないと思います。 やはりそれなりの相場の靴を使うと思うんですよね。ギターも同じですよ。 金をかければ良いというものではありませんが最低限以上はかけないと 安物買いの銭失いということになると思います。

• heishiro
回答No.2

楽器は最終的には弾く人間の好みなので、自分の好みに忠実に。 個人的には弾き易さから言えば、圧倒的にPacificaだと思います。 プロのギタリストでPacifica使いの友人は、ギター教室もやっていますが 初心者にはPacificaは弾き易過ぎだから使わせない、練習にならないと 言っていますが。

• hunaskin
回答No.1

中古は何か不備があっても初心者では対処できない恐れがあります。 新品を買っておけば初期不良なんかは販売店に任せて修理あるいは交換ができます。 個人的な好みから言えば、ヤマハよりスクワイヤー。 ヤマハ、カッコ悪いですもん。