• ベストアンサー

携帯電話の今後

現在、auの普通の携帯を使ってます。 それと別にスマホ(正確にはauのアンドロイドのタブレットですが)も使っています。 確かにスマホの方が便利だと思うのですが操作性(他にもお気に入り登録機能や文章のコピー機能などの使い勝手も)的には携帯の方が断トツに使いやすいです。個人的にですが。 でも最近、明らかに携帯よりスマホの方が発売台数多くなってますよね。 このまま普通の携帯はなくなり、スマホだけに移行ということもあり得ますか…? 携帯に詳しい方、現状でわかる範囲内や予想だけでも構いませんので教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

流れとしてはほかの方も回答されているようにテンキーつきAndroid携帯 (今のAndroidスマホ+テンキー)が出る程度になるでしょうね。 特に、LTEなどの新しいシステムで使用する端末のために、Android以外の 開発リソースを割くとも思えませんし。 ただ、可能性は低いですが、ニッチ市場として、Androidベースで、 がちがちに作りこんだ専用アプリを載っけてくることは不可能では ないと思います。らくらくホンみたいな需要はあるでしょうし。 出てくるとすれば、これが新しい形での「ガラケー」になると思います。 また、現状の3Gの端末であれば、今のつくりを流用した形の 新しい「ガラケー」はしばらくは出てくるとは思います。

pinyaatano
質問者

お礼

やはり、現在の携帯は消えていく可能性が高いようですね…。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Zilant
回答No.4

すみません、単なる感想です。 私自身は、ケータイのボタン操作が煩わしいという理由だけでスマホに変えた、とってもライトなユーザーです。 前の回答に早すぎたという意見がありましたが、なるほど私も「人柱」かと……。 「過渡期」故にテンキーが付いた機種なども登場したのでしょうし、それじゃタッチパネルいらねーじゃん的な使われ方もいずれなくなるのかしらんと思います。 ケータイの多機能さで訳わからん状態な人にすれば、余分な機能はあとから入れれるという点も好感をもっております。 物理的なキーとかボタンは消えてなくなれ! と、個人的には思います。

pinyaatano
質問者

お礼

私は逆で、ボタンを押した感がないと違和感があり…スマホに慣れきれずにいます(^_^;)ボタン操作が煩わしいという意見もあるのですね。目から鱗でした。回答ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.2

>スマホだけに移行ということもあり得ますか…? →遠い将来はそうなるでしょうね。 現状、スマートフォンは通信費が高いとか入力がしにくいとかで敬遠して いる人が多いです。 ですが、Softbankから出た  「スマケー」(形が2つ折りの携帯、内容はアンドロイドのスマートフォン) の様に、”中身はスマートフォン、操作性は今の携帯”と言う機種 が他にも出てくると思います。 ※「スマケー」は出るのが早過ぎだと思いますね。  もう少し世間が”スマートフォンとは何か”を理解してから出るのが  良かったと思います。 なんだかんだと言っても、流れは”アンドロイド”ですし、今までの様な 大きな工数をかけてまで、フィーチャーフォンを作り続けるというのは 難しいでしょうから。 余談 入力方法に関しては、もしかすると、もっと画期的な入力方法が考え 出されるかもしれません。 ※今のスマートフォンの入力方法は、ほとんどiPhoneの模倣ですし…^^;

pinyaatano
質問者

お礼

なるほど。そのようなものも発売されているのですね…。勉強になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 スマホが欲しいが、使い切れないと判断して、未だに携帯です。 私は、ドコモですが今の携帯のスマートホンは出ると聞いてましたが、この冬はシャープが出しましたね。 スライド式でスマホなんだが、携帯にしか見えない機種を。 昨日、買いに行き断念しましたが、その機種は重過ぎる事・・・小型化のスマホで折りたたみ式と同サイズ・軽いのも有ったが、発展する気がして、買え無かった。 店長と、話はしてたが、この様に折りたたみで、携帯の使い方でのスマホ発売予定は有るとの事。 最終的には、スマホに成っても、今の携帯操作で使用可能なスマホは後々、販売予定は有るそうですよ。

pinyaatano
質問者

お礼

うーん、やはり最終的にスマホになりそうなんですね…。回答ありがとうございました。