• ベストアンサー

auの携帯電話について

auはWINという新しい世代の携帯電話を発売しましたが、従来の1Xも並行して発売されています。 では、なぜauは1Xを今も販売しているのでしょうか?また、今後WINに完全移行する予定はないのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

auは1XとWIN、同じ電波を使用して基地局を別にする必要がないので、DoCoMoのmovaとFOMAの様な関係ではないかと思います。 メインはWINに移行していますが、1X専用のサービスを本日発表 ・au、小・中学生や60歳以上のユーザー向けの割引サービス http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25738.html したくらいで、まだまだ終わらす気は無い様にも思えます。 一時期はauはau=学生のイメージを払拭したくてガク割を廃止したがっていると聞いて、WINではガク割を導入せずに1Xを廃止してガク割を失くすのかと思いましたが、今はイメージ的にも誰にでも安くてサービスが良いイメージ がついてきたので廃止する必要もなくなったのかもしれませんね。 実際ガク割やこのサポートプランはそこまでお得な契約内容ではない訳ですし。 まだまだ1Xの発売予定もあります。 秋モデルでWINはW32HとW32SとリメイクのW31KII W31SAIIだけですが、次の発売予定のある新機種は A5516T A5517K A5514SA A5515K A1405PT A101Kなど1Xの発売予定がいっぱいあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DoCoMoがmovaの新機種提供を廃止してFOMAに一本化するという動きがあったみたいですが、1Xも結構永らえるみたいですね…

その他の回答 (3)

• eggokweb
回答No.3

WINは着うたフルやEZチャンネルがあります。これらのサービスを利用しない向けが、1Xです。1XがWINになってしまったら、1Xユーザは使わないサービスがあるのに高い料金を払わないといけないからです。auでは一応大人はWIN、学生は1Xとしていますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人それぞれですか…インターネットにしてもメールぐらいしか使わない人もいればブロードバンドコンテンツを堪能したい人もいますが、携帯もそれと同じみたいですね。 まあ使う必要もないサービスは料金払いたくありませんしね…

回答No.2

シンプルにお答えします. おそらく,一気にWINへ移行するには,ユーザーの反発 が容易に予想されるため,段階的になっているのでし ょう. 商売は(人生も)何がいいかわからないので,様子を 見ることは基本的な経済戦略だと思います.現在の勢 いからすると,ゆくゆくはWINに1本化されるでしょう ね.

質問者

お礼

ありがとうございました。 結局将来的にWIN並行するのは間違いないが、1Xユーザーとの兼ね合いもあって混在しているようですね。

回答No.1

発売されてはいますが、数はすくなくなっているはずです。 これからはWIN一本で行くつもりです。 もちろん1Xも当分の間はなくならないだろうけど。 この二つは通信方式が違うため、設備も2種類必要です。 WINに統一すれば設備も一種類になり維持費も少なくなるからです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 料金プランはWINは結構充実しており、ドコモがFOMA一本化へ向けて動き出した感じもあるだけに、WIN一本化はありそうだと思いますが、いつになるのでしょうか…