• ベストアンサー

CD-RWを購入したいけど・・・

どれを買ったらよいのか、サッパリわかりません。 内蔵型が欲しいのですが、インターフェイスのATAPIとかSCSIって何なんでしょう??? うちのパソコンはAptivaE3Jです。ドライブベイの空きはあります。 システムボードを調べたらIDEコネクターというのがあるようなのですが、そこにATAPI接続とかっていうのを出来るのですか? パソコン知識はまったく皆無ですので、詳しくかつ分りやすく(苦笑)教えてください。よろしくお願いします。 分らないなら外付けのUSB接続にすれば、いいんでしょうけど・・・・。 やっぱ内臓の方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドライブベイに空きがあるならやはりIDEの内蔵型が良いでしょう。 USB接続は接続は簡単ですが、焼き速度は4倍速が限界です。 速度を求めないならそれも良いでしょう。 ただしもっと早く焼きたいという場合は内蔵型IDEドライブがコストパフォーマンスもよく、場所も取りません。 ただし内蔵というだけあり、パソコンのケースを外さないといけません。 あけてもらえればわかると思いますがCDROMドライブに平べったいケーブルが刺さっています。これがIDEケーブルです。 空きベイがあるということで増設を・・・と言いたいのですが、個人的にお勧めなのはCDRドライブに載せ変えてしまうことです。 今のCDROMドライブを外してしまって変わりに載せるということですね。 CDRドライブはCDROMドライブの役割ももちろん果たしますから問題はありません。 まわりにパソコンに詳しい人がいれば載せ変えをやってもらうのも良いでしょう。 ただしあける勇気がない場合はやめておいた方がいいかもしれませんね。 さて、では具体的にどのドライブを?となりますと、はずれで有名なメーカー意外はどこのを買っても大きな差はありません。 よく出てくるお勧めメーカーはプレクスターかTEACです。 この二つのメーカーならはずれはないので予算に合わせて買えば良いでしょう。 逆にエイサーやミツミなどはトラブルも多いので初心者にはお勧めしません。 SCSIにした場合、ドライブが高い上にSCSIカードも買わなくてはいけないので安定性は増しますがコストパフォーマンスがよろしくないです。 参考になりましたでしょうか? なお、どちらのお店で買うかはわかりませんがドライブを買うときはCDR焼きソフトが付いているものを買ってください。付属で付いてきたソフトならそのドライブに対応しています。 別に買ってしまった場合ドライブが対応しているかのチェックも必要ですし、値段も安くありません。

matyan
質問者

お礼

外付けUSBよりやはり内臓がおすすめですか。 CD-ROMとの差し替えをした方がよさそうですね。 オススメのメーカーさんまで教えていただいて、ありがとうございます。 詳しく書いてくださって、とても分りやすかったです。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

個人的な意見を・・・ USBはCPUに負荷がかかるし、転送速度にも問題が あるので却下。 ATAPIは安いけどこれもCPUに負荷がかかるから あまりお薦めはできない。 SCSIは高いし、ボードの増設もあるけど、一度増設 したら、あとは最大15台は付けられるし、CPUへの 不可も少ないのでお薦め。 こんなところでしょうか? あくまで個人的な見解なので、ボードの増設が 難しいと思うのでしたらATAPIがお薦めだと 思いますよ。 ではでは☆

matyan
質問者

お礼

ATAPIは安いけどこれもCPUに負荷がかかる・・・んですか?! うーんでもやはりボードの増設とが分らないので、ATAPIにしてみます。 ありがとうございました。

• sesame
回答No.1

IDE=ATAPIと考えてくださって良いです。(厳密にはATAPIはEIDE仕様のドライブ接続規格) で、IDEコネクタがあればATAPI接続はつながります。 というか、今までCD-ROMドライブがATAPIでつながってたんじゃないでしょうか? それとCD-RWを付け替えればいい話なので。 SCSI接続のドライブは、SCSIカードがあらかじめ挿さってないと、使えません。

matyan
質問者

お礼

なるほど。 IDE=ATAPIなのですね~。 もう全然分らなくって混乱しまくってました。 CD-ROMとCD-RWの付け替えも可なのですね。 わかりました。素早い回答、ありがとうございました。